2012年04月24日

近況報告いろいろ

ご無沙汰してまっす!!
生きてます!!w

いろいろとバタバタしてましたがだいぶ落ち着いてきましたので近況報告をさせていただきます!!


その1
4/28-29開催の「THE VOC@LOiD 超 M@STER20」にサークル「VOCALOMAKETS」で参加します!!
結月ゆかりコンピCDとイラスト集を頒布いたします!!

サークル名:VOCALOMAKETS
配置番号:F09-10

◆ 月の詩 I - ツキノウタ -
月の詩 I - ツキノウタ -

VOCALOMAKETSメンバー企画による結月ゆかりのコンピレーションアルバム第1弾!!
15名のボカロPによるバラエティー豊かな結月ゆかり曲を収録!!

月の詩 I - ツキノウタ -|結月ゆかりコンピレーションアルバム
(全曲のデモ音源が試聴できます)

企画:VOCALOMAKETS
参加アーティスト:アカサコフ・セルゲイ / アキバヲタP / azuma / osu / かごめP / 喜兵衛 / キャプテンミライ / くらげP / K's Sound Project / ちょむP / Dixie Flatline / デッドボールP / 虹原ぺぺろん / Bumpyうるし / PYS/ぱやP (敬称略50音順)
マスタリング:かごめP
ジャケットイラスト : 文倉十
ロゴ・トータルデザイン:渡辺浩彰(VODALES)
イベント価格:1000円




◆ 月の夢 I - ツキノユメ -
月の夢 I - ツキノユメ -

VOCALOMAKETSメンバー企画による結月ゆかりのイラストアンソロジー第1弾!!
15名のイラストレーターによるバラエティー豊かな結月ゆかりイラスト集!!

月の夢 I - ツキノユメ -|結月ゆかりイラストアンソロジー
(全イラストのサンプルが見れます)

企画:VOCALOMAKETS
参加アーティスト:雨色 / 文倉十 / ゐ / 一斗まる / 裏花火 / CAFFEIN / 川井マコト / ぐろーず / 黒野ユウ / 鈴ノ助 / 田村ヒロ / ぶーた / マニャ子 / 竜宮ツカサ(マンボウの姉) / 渡辺浩彰(VODALES) (敬称略50音順)
カバーイラスト : 文倉十
ロゴ・トータルデザイン:渡辺浩彰(VODALES)
イベント価格:800円


先着で何かしらプレゼントできればと考えております!!
また、結月ゆかりコスでサークルスペースにいらした方にはプレゼントも用意しております!!

是非、お立ち寄りください!!


その2
4/28よりJOYSOUNDで「紲月歌(せつげつか)」が「レコおと」配信されます!!
他にも同時に結月ゆかり曲一斉配信されます!!

JOYSOUNDにて結月ゆかり曲一斉配信決定 | VOCALOMAKETS blog

「レコおと」とは原曲そのままのカラオケ音源で収録されていて、かごめPにマスタリングしてもらった音で歌えます!!
コーラスに結月ゆかりの音声もそのまま入ってます!!

是非、カラオケでゆかりさんとハモってください!!


その3
4/22に「紲月歌(せつげつか)」が殿堂入りしました!!
ありがとうございまああああす!!!!
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ




結月ゆかり発売からちょうど4ヶ月。。。感無量です><
本当にありがとうございました!!
今後とも結月ゆかり共々よろしくお願い致します!!


新曲作らねば。。。←
posted by Bumpyうるし at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年02月07日

「結月ゆかり」が遂にDTMマガジンの表紙に!!

またまたご無沙汰しております!!

なんと、遂に「結月ゆかり」がDTMマガジンの表紙になりました!!
もう感無量です!!

更にVOCALOMAKETSメンバーによる結月ゆかり曲もコメント付きで収録されます!!
いろいろと取り上げていただいて本当に感謝です!!

DTMマガジン・オンラインショップ » DTMマガジン2012年3月号

VOCALOMAKETS / ボカロマケッツ 公式サイト


VOCALOMAKETSメンバーによる楽曲共々今後ともよろしくお願いします!!


【結月ゆかり】遥か彼方へ【オリジナル曲】
作詞・作曲:喜兵衛【mylist/11925846
イラスト:ゆう【mylist/20311461


【オリジナル】恥ずかしいほどのラブソングを君に【結月ゆかり】
作詞曲:アカサコフ(にいとP) mylist/7091602 mylist/20405878
イラスト:ぐろーず(pixiv id:69613


結月ゆかり - Tiny PaRadisE【ボカロ3オリジナル】【☆】
Music,Lyric : kagomeP (mylist/13631314) – @kagome_p
Guitar : mikito (mylist/19099704) – @mikito_p_
Illustration : 猫飴 (mylist/21967646) – @nekoamee
Logo Design : mikepochi – @mikepochi


【結月ゆかり】紲月歌(せつげつか)【VOCALOID3オリジナル】
作詞:sista mylist/6821454
作曲:Bumpyうるし mylist/3138483 @bumpyurushi
動画:sforza_t mylist/7273325 @sforza_t

 
posted by Bumpyうるし at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年12月24日

新VOCALOID3「結月ゆかり」

ご無沙汰しておりました!!
生きてますw


12/22発売「VOCALOID3 結月ゆかり」「VOICEROID+ 結月ゆかり」のボカロP企画チーム「VOCALOMAKETS」の代表をしておりまして(制作・発売は株式会社AHS)、発売までいろいろとアタフタしておりました。
この度、無事に発売できました事を心より感謝しております!!
発売おめでとうございます!!

ちなみに、「結月ゆかり」は「ゆづきゆかり(Yuzuki Yukari)」と読みます。


「VOCALOID3 結月ゆかり」は、パワーのある聴き取りやすい子音大人っぽく息の抜ける余韻が特徴的な歌うソフトです。
使ってみた個人的な感想だと、オケに埋もれにくい気がしました。
何故かはわかりませんか、スペクトラムで波形を見てみると倍音成分が多いような印象がありました。
このおかげでオケに埋もれにくいのでしょうか?
それとも声質でしょうか(倍音が多いというのも声質に含まれますがw)?

紲月歌(せつげつか)VOCAL.gif
紲月歌(せつげつか) 1番のボーカルスペクトラム



そして、何よりすごいのはVOCALOID3 Editorでほぼベタ打ち(調整をほとんどしていない状態)で、かなり聴きやすいというのは有難いです。
今までは、まず何と歌っているのか調整する必要があり、そこから更に歌い方の表現などを調整しておりましたが、VOCALOID3 結月ゆかりでは歌い方の表現だけに集中できるようになったように感じます。
これは、VOCALOID3全体的に言える性能の向上のおかげも大きいですね。

以下の図のように、今回制作した曲はほとんどベタ打ちでやってみました。
イジったとしても、声が強かったりする部分などのDYNパラメータを削ったりした程度です。
今まで「ボーカロイドやってみたいけど調整とか難しそう。。。」と思っていた方は、是非とも実際に触ってみてその性能の向上を体感していただきたいですね。

紲月歌(せつげつか)VSQX1.gif
紲月歌(せつげつか) 1番前半のボーカルVSQXパラメータ


紲月歌(せつげつか)VSQX2.gif
紲月歌(せつげつか) 1番後半のボーカルVSQXパラメータ




また、同時発売の「VOICEROID+ 結月ゆかり」は大人っぽいしっとりとした声でしゃべるテキスト読み上げソフトです。
こちらも、今までのVOICEROID+からかなり性能の向上がありました。
まず、音質が22.05kHz(CD音質44.1kHzの半分)という高音質になったことはとても大きいです。
正直、今までのVOICEROID+は音質が悪くていろいろなエフェクタを駆使して音質を良く聴かせる加工が必要でしたが、今回のVOICEROID+では書き出された音声をそのまま使用しても全く音質の問題を感じません。

また、ポーズ機能も新たに加えられ、好きなポイントにポーズを入れられるようになりました(時間の詳細設定も可能です)。
語りについて詳しくはありませんが、きっと「語りの間」というのはすごく大切なのではないかと思います。
今回制作した曲でもVOICEROID+で語りを入れていますが、作詞を担当していただいたsistaさんに語る速度と間について詳しく指導していただきました(DAW側で更に間の調節を行っています)。

更に、フレーズ調整する際に、好きなポイントで調整できるようになったのも非常に便利ですね

紲月歌(せつげつか)Talk1.gif
紲月歌(せつげつか) イントロの語りのVOICEROID+フレーズ調整



ひとつだけ難点があって、文章を読み上げた際の音声効果の設定が保存されないという点がちょっと不便かなと思います。
ですので、私の場合は文章の中に速度とピッチも書き込んで読み上げさせています。

紲月歌(せつげつか)Talk2.gif
紲月歌(せつげつか) イントロの語りのVOICEROID+音声効果



それでは、そんな「VOCALOID3 結月ゆかり」と「VOICEROID+ 結月ゆかり」を使用した楽曲をお聴きください。
そして、「VOCALOID3 結月ゆかり」と「VOICEROID+ 結月ゆかり」共々今後ともよろしくお願い致します!!


【結月ゆかり】紲月歌(せつげつか)【VOCALOID3オリジナル】
作詞:sista
作曲:Bumpyうるし @bumpyurushi
動画:sforza_t @sforza_t


 
posted by Bumpyうるし at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年10月26日

1mm♪ライブ@ドキ生アコースティック特別編

10/23にニコニコ本社で開催された「ドキ生アコースティック特別編」でしたが、いやいや超面白かった!!
演奏中に皆のコメが見れるんだけど、かなり面白くて集中できんかったwww

VOCALOID公式チャンネル presents 53時間生放送やってみた〜WE ARE THE VOCALOID〜【ボーナマ】

タイムシフトでちょうど1mm♪の部分から見れます(期間限定・プレミアム会員限定)
VOCALOID3発売記念 53時間生放送やってみた 〜WE ARE THE VOCALOID〜 - ニコニコ生放送

いやしかし、見事に手タレPに持って行かれたなwww
「丹波リン」とか「シャベッタァアアアアア」とかコメが面白すぎwww
あとカホンを「ダンボール」とかwww

普通のライブとはまた違った体験ができました!!
たくさんのコメをありがとうございました!!

ということで、最後のエンディングで「WE ARE THE VOCALOID」のTシャツ着て出た時の記念写真をペタリ。

メンバー.jpg


ところで・・・

実は新曲上げてたのですよ。
すっかり埋もれてしまったけども。。。



10/21に発売されたばかりのVOCALOID3の「GUMI Complete」を使いました!
タイトルからエッチで下品な動画と思われてる方も多いかと思いますが、真面目なサラリーマン応援ソングですw

Flashで作ったので一時停止すると場所によっていろいろと仕掛けが作動するようにしてあります。
ブログに貼り付けた動画で一時停止ってできるのかしら?
もしうまくいかなかったらニコ動の方へ行ってみてください。
かなりがんばりました!!


マンマン☆チュウ!
作詞曲:Bumpyうるし


マンマンチューウェドサーフリフリー! ×4
(Mon Mon Tue Wed Thu Fri Fri)

マンマンチューウェドサーフリフリー! ×4
(Mon Mon Tue Wed Thu Fri Fri)

マンマン☆チュウ! マンマン☆チュウ!
マンマン☆チュウ!
マンマンチューウェドサーフリフリー!
(Mon Mon Tue Wed Thu Fri Fri)


サンデー! 日曜返上 電車空いてるぜ
月曜日は すでに始まった

なんでー! こんなの異常 嗚呼ひどすぎるぜ
仕事山積み ハンパねぇ


土日返上 なんだそれ 借りてたわけでは ないのにね
土日返上 ふざけんな これじゃまるで これじゃまるで!


※ 繰り返し


サタデー! 土曜も返上 周り家族連れ
今週末は やって来なかった

さいてー! 悲しい現状 嗚呼仲間外れ
周りのヤツら 遊んでる


土日返上 なんだそれ 人間らしく 生きたいね
土日返上 ふざけんな これじゃまるで これじゃまるで


土日返上 なんだそれ 借りてたわけでは ないのにね
土日返上 ふざけんな これじゃまるで これじゃまるで


(月月火水木金金) これじゃまるで これじゃまるで
(月月火水木金金) これじゃまるで これじゃまるで!


※ 繰り返し


マンマンチューウェドサーフリフリー!
(Mon Mon Tue Wed Thu Fri Fri)



posted by Bumpyうるし at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2011年10月16日

VOCALOID公式チャンネルでドキ生が特別復活!!

久々に5時間耐久リハでヘロヘロのどうもうるしです。
チェロで参加してるアコースティックバンド「1mm♪」での久々のリハでした。


1mm♪とは?



なんと、ニコ生のVOCALOID公式チャンネルで「ドキ生アコースティック」が特別復活!!
ということで、1mm♪も参加させていただくことになりました!!

VOCALOID公式チャンネル presents 53時間生放送やってみた〜WE ARE THE VOCALOID〜【ボーナマ】

これはすごい。。。
てか、53時間生放送ってどんだけwww

-------------------------------------------------------------------------------------

ドキ生アコースティック 特別編

VOCALOID公式のリクエストに応えて、あの人気ライブイベントが特別復活!
日時:2011年10月23日(日) 17〜20時
出演者:くらげP+nady
    1mm♪(ichiP、Milia、Bumpyうるし、ぱやP、手タレP)
    NOLEAF CLOVER(ハヤシケイ、稲井良平(know-work))
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv66456637

-------------------------------------------------------------------------------------


ドキ生により結成された1mm♪にとって、ドキ生が終わってしまってかなりショックだったのですが、これは本当に楽しみなイベントです!!

当日の観覧も抽選で可能らしいので、後日の情報にもご注目ください!!
ドキ生のTwitterアカウントで情報を流してくれると思います!!

ドキ生/vocalive (@dokinama) on Twitter


いやいや、楽しみっすなー!!(*´∀`)
posted by Bumpyうるし at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2011年10月15日

開発中のVOCALOID3をちょこっと公開!!

ご無沙汰してます!!
なんとか生きております!!

なんと、実はボカロPが集まってAHSさんと組んでVOCALOID3の企画をやっておりました!
その名も「VOCALOMAKETS

ということで、本日より(昨日かw)公式サイトがオープンいたしました!!
あと、制作中のプロトタイプ・ボカロによるデモ曲も公開!!

VOCALOMAKETS

パワーのある子音+セクシーに息の抜ける母音+太くツヤのある声質」の大人なお姉さんとなっております!!


いやぁ。。。プロトタイプってことで発音できる音素が限られ、歌詞を作るのが大変でしたが、なんとか仕上げました。。。
更に、ボカロが手元にあるわけではないので、VSQ→AHS→WAV→修正VSQ→AHS→WAV→・・・のループ作業でした。
AHSの人もお疲れさまでした!!

早く完成版のボカロ出来上がらないかなぁ。。。超いいっすよこの子!!
posted by Bumpyうるし at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2011年08月31日

レコおと配信!!

ご無沙汰です!!

「わんわんお!」がレコおと配信されます!!
原曲の音源のカラオケで歌えるようになります!!
ぜひぜひ、よろしくお願い致します!!

わんわんお!《レコおと》の全国採点ランキング:楽曲検索|JOYSOUND.com


カラオケ屋に置いてあるJOYSOUNDの新譜本8/25号に裏マンPと一緒にアー写が載ってるので、是非ともこちらも見届けてやってくださいw

ようし、オレも歌いに行くぞうっ!!




殿堂入りできるかしら>< ドキドキ・・・
posted by Bumpyうるし at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年07月26日

すごいスタジオでレコーディングしてきた!!

9/14に発売されるヤマイさんのCD「LobeliaWhip」に1mm♪が1曲だけバックバンドで参加しました!!
元1mm♪のフルートの花束Pの名曲「さよならのかわりに、花束を」をichiPがアレンジしたバージョンは1mm♪のライブやCDではお馴染みですが、そのichiPバージョンを1mm♪で演奏し、ヤマイさんが歌うというとてもステキなコラボに参加させていただきました!!
そして、我らがフロントマンのichiPとMiliaさんもコーラスで参加!!

1mm♪とは?
1mm♪のブログ

さよならのかわりに、花束を arranged by ichi
作詞曲:花束P
アレンジ:ichi


花束Pの原曲はこちら。

さよならのかわりに、花束を
作詞曲:花束P


いやいや、普段リハスタしか使ったことがないのでレコスタってどんなだろうって思って中に入ってビックリ!!
なんすかコレはwww

スタジオ1.jpg

部屋に入るなり「写真撮っていいっすか!?」ってどんだけお上りさんなんだオレwww
しかも、ドヤ顔でイスに座って写真撮ってもらったのは言うまでもないですw

そして、中も超広い!!

スタジオ2.jpg

個室が3つあって、アコースティック・ギターのichiP、ピアノのMiliaさん、パーカスの手タレさんがそれぞれ入り、バイオリンのぱやPとチェロのオレは広いところで録りました。
部屋の自然なリバーブが超キレイ!!
うまくなったんじゃないかと勘違いできますw
そして、各自ヘッドフォンしてレコーディングするのですが、手元で各パートのボリュームとかイジれるとかすげぇ!!
当たり前なのかもしれないけどすげぇ!!

プロデューサーの黒うささんを始め、関係者の方々がとっても気さくで親切にしてくれたので、レコーディングもリラックスできてとても楽しかったです!!
そして、DME(株式会社ドワンゴ・ミュージックエンターテイメント)の方々からケーキやピザの差し入れをいただいて、レコーディング一段落して皆で食べるピザの美味しかったこと!!
貴重な経験や時間を過ごすことができました!!

スタジオ3.jpg

さらに、レコーディングの合間に黒うささんの提案で、作者の前でヤマイさん+1mm♪の「紅一葉」やったりとか超楽しかったです!!w
※ こちらは収録とは関係ありません。余興でやってましたw

紅一葉
作詞曲:黒うさ


CDの完成がとても楽しみです!!





そして、7/21からichiPバージョンの「さよならのかわりに、花束を arranged by ichi」JOYSOUNDにてカラオケ配信されているようです!!

さよならのかわりに、花束を arranged by ichi:楽曲検索|JOYSOUND.com

1mm♪生演奏バージョンの「レコおと」配信とかされないかしらw
posted by Bumpyうるし at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2011年07月21日

天窓ライブ情報!!

ドキ生が終わって熱も冷めぬまま、四谷天窓にてライブをします!!

天窓10周年記念 & BIRTHDAY LIVE!!
・日時:2011/08/06(Sat) OPEN 12:30 START 13:00
・会場:四谷天窓
・チケット:1500円(ドリンク別)
・出演:1mm♪
・ゲスト:オノマトピア / 藤山晃太郎(手妻師)

チケット取り置きは ichi-mili☆live.jp までご連絡ください(☆を@に変えて)!!
よろしくお願いします!!

オノマトピアさんと藤山先生とご一緒だなんて、なんてオレ得なライブなんでしょ^q^
posted by Bumpyうるし at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2011年07月18日

ドキ生ファイナルありがとうございました!

ドキ生ファイナルありがとうございました!

来ていただいたお客様、にいとPを始めとするスタッフ様、音響や照明、会場スタッフ様、出演者様、そして1mm♪メンバー皆本当にお疲れさまでした!!
そしてありがとうございました!!

ドキ生もラストとなってしまいましたが、1mm♪はドキ生で結成されたボカロPバンドで何回も出演させていただいた上に最後にも出演させていただいて、もう言葉がないです。。。

ここで、ドキ生と1mm♪の歴史を振り返ってみます。。。

・第1回 ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ 〜Pもあるよ〜@2009年05月16日
表参道FABにて約200名動員の第1回でした。
1mm♪としての初ライブ。。。
そして、その時の関係記事がこちら。

ボーカロイド曲のライブに出ます!!
チケットが2分で完売!?
ボカロライブありがとうございました!!

「ドキ生」を「ボカロライブ」とか書いてる所がなんか懐かしい。。。


・第2回 ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ 〜Pもあるよ〜@2009年09月26日
田町Studio Cube 326 2Fにて約300名動員の第2回でした。
楽屋が快適すぎて焼酎ボトル買って飲んでたのが懐かしい。。。
その時の関係記事がこちら。

バンド「1mm♪」ライブ情報
ライブチケット明日発売!!
ライブ!!
ボカロライブお疲れ様でした!!
今更ながらライブセットリスト

手タレPがブラジルへ行くということで1mm♪の最後のライブでしたね。。。
あと、花束Pがフルートで加わってくれて音に広がりが出ました。
楽屋で1mm♪生楽器隊ならではのトトロ大演奏会やタマデラスとラスボス(手タレP)のバトル、もう最高でしたw
この頃、1mm♪の1stアルバム「"1mm♪"」を制作しました。


・第5回 ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ 〜Pもあるよ〜@2010年06月26日
吉祥寺CLUB SEATAにて約500名動員の第5回でした。
手タレPがブラジルから帰国し、1mm♪再始動のライブでした。
その時の関係記事がこちら。

チケット明日発売!!
ドキ生 ありがとうございました!!

1mm♪の前に手タレP生還の儀式がありましたw
そこで最終形体の手タレPが。。。w
他のバンドメンバーさんと皆でパーカッション叩いて楽しかったですねw


そして。。。ドキ生ファイナル。。。


・第8回 ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ 〜Pもあるよ〜@2011年07月16日
新宿BLAZEにて約800名動員(二日間で約1600名動員)の第8回ファイナルでした。
ファイナルということもあり前日から既にうるっときました。。。

今回、PAさん凄かったですね。
1mm♪の楽器はアンプラグドなのものばかりなので、マイク取りでハウったらモニター諦めるみたいなカンジでやっていたのですが、なんと特殊なマイクを用意してくれました!
おかげでモニター上げてもハウらない!
これは凄かった。。。あのマイク買おうw
「こういうバンドが出るからこうしよう」とか「こういう曲やるからこうしよう」とか事前にシミュレーションしていただいてるんじゃないでしょうか?
本当に凄いです。。。さすがプロですね!

会場は映画館を改装したというだけあって出入口があちこちにあって出入りしやすかったですね。
あと、当日券を販売する外のスペースがまさに映画館の発券所みたいになってて吹いたww
映画館ならではの段差があってステージも高く、800人入ってて後ろの方でもステージがちゃんと見えるし音もかなり良かったです。
唯一気になったのは、外も中もアップダウンが多く、器材や物販の多いバンドは移動が大変だったのではないかなと思いました(階段しかない)。

■ 出演バンド
7/16 1日目
・ENDless☆JK
[オワタP、SAMfree、鋼兵、謎の人物K、ハバネロ炒飯、副団長、アクア]

・ガルニデ+
[とくP、MARiA、セキタヒロシ(HiBaNA)、早川誠一郎、れるりり、なきゃむりゃ]

・BabyDollSymphony
[こくまろみるく(ティッシュ姫)、りの、YUTO、イモ男爵、充]

・1mm♪
[ichiP、手タレP、ぱやP、Bumpyうるし、Milia]

・et nu
[ナノウ、ルシュカ、町屋、nim、安定型アンパンマン]

・アトランタ☆デッドボールズ
[デッドボールP、A姉、JUNCA、黒パンダ、ショボン、鬼弦曹、[TEST]、ツツミ]

7/17 2日目
・あらいやかしこ
[梨本うい、taroO、KMT]

・NO LEAF CLOVER
[絵師じゃないKEI、krow-work、イナバ、万里]

・-PF AUDIO-
[prkr、ふゆ、+guest musicians(きよの、ゆ(仮)、じろー、りなこ)]

・古川本舗歌舞伎町営業所
[古川本舗、キャプテンミライ、すこっぷ、kous、wowaka、acane_madder、ちびた、三重の人(VJ)]

・AGOBOT
[アゴアニキ、ヒトミ、だい、USK]

<ゲスト> 時空勇者タマデラス藤山晃太郎ムラサキ☆チクビ

なんという豪華メンバー。。。
これだけのメンツが揃うことは二度とないかもしれません。。。
この中で演奏させていただけるとは本当に幸せでした。

■ 1mm♪のセットリスト
・さよならのかわりに、花束を arranged by ichi
作詞曲:花束P
アレンジ:ichi


原曲はこちら。


1mm♪ではお馴染みのナンバー。
ichiPアレンジバージョンがJOYSOUNDからカラオケ配信されるみたい。
1mm♪生演奏バージョンとかも配信してくれないかしらww

・落葉とワルツを
作詞曲:ichi


原曲はこちら。


1mm♪代表曲。
この曲は何十回も弾いてるので弾いててなんか安心するw

・トエト
作詞曲:トラボルタ


今まで「よつばのクローバー」でお世話になっていたトラボルタさんの別の曲をやらせていただきました。
今回初です!
実は、ゲッカヨの譜面を見て弾いていたのは内緒ww
メロと歌詞とコードが載ってるのは便利ねー(*´∀`)
手タレさんのバンジョーがトエトちっくで美しかったですね。

・紅一葉
作詞曲:黒うさ


こちらも何回かやらせていただいてる曲です。
この曲は難しいのもあるのですが、弾いてて凄く高ぶります!
一番弾いてて楽しい曲ですね。
今後ともお世話になります!

そしてそして。。。
なんと、ここで主催のにいとPが加わっての演奏となります!!


・リナリア
作詞曲:アカサコフ(にいとP)


ドキ生が始まる以前、飲み会でにいとPが「ボカロPが集まってバンド組んでボカロ曲演奏したら熱いですよね!!」と熱く語っていました。
そして、にゃっぽんに「ボカロPライブ(演奏者・スタッフ用)」(非公開)が出来たのが2008年12月14日で、そこでいろいろ企画されスタートしました。
最初は自分達が出演して楽しむつもりで作ったイベントだったのですが、もの凄く大きなものに成長し、にいとPは主催者ということで出演どころではなくなってしまいました。
そこで、ドキ生の縮小版「ドキ生Debut」を2011年05月14日に開催され、にいとP自身もライブ出演を楽しめるようなイベントとなりました。

「にいとPも最後の大舞台で出演したいのでは!?」手タレPのこの一言で1mm♪ラスト曲はリナリアでにいとPにも加わっていただこうということに決定しました。

これは弾いててかなりやばかったです。。。(涙腺的に
ドキ生の歴史、にいとPの想い、1mm♪の歴史、ドキ生の最後。。。いろんなものが詰まっていました。
と、書いてる今も涙腺やばいです。。。

「他の曲は間違えてもこの曲だけは絶対に成功させる!そして、一人でも多くの人の心の片隅に、この1mm♪+にいとPの演奏が残りますように・・・」そんな気持ちで弾きました。

終わった後に、Miliaさんから「泣いてる方がいらした」という話を聞いて本当に嬉しかったです。
また、twitterの#dokinamaタグでも多くのコメントをいただけて、少しでも心の片隅に残せたかなぁとまた涙腺がやばかったです。。。


いろいろとあった2年間でしたが、ドキ生で結成された1mm♪は今後とも活動を続けて行きます。
「ドキ生で結成された1mm♪」として。。。


ありがとう!ドキ生!


【追記】
ドキ生を取り上げていただいた記事がっ!!
ありがとうございます!!

2011/07/23
ASCII.jp:ニコ動生まれのライブは決して“プロの二軍”じゃない!|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」

Togetter - 「【最終回:1日目】第8回ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ 〜Pもあるよ〜 開始〜終演 感想まとめ」

Togetter - 「【最終回:2日目(その1)】第8回ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ 〜Pもあるよ〜 開始〜感想まとめ」

Togetter - 「ありがとう ドキ生!【最終回:2日目(その2)】第8回ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ 〜Pもあるよ〜 終演後のツイートまとめ」
posted by Bumpyうるし at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ