2008年10月18日

これはヒドイ。。。

無料オンラインゲームの「スカッとゴルフ パンヤ」(ゲームポッド社)でたまに遊んでいるのですが、そこではセルフデザインシャツという独自に好きなデザインのシャツを作れる新機能があります。

「【パンヤ】セルフデザイン集1【ボカロ編】」
気合の入った素晴らしいデザイン集です。


どれもレベルの高いシャツばかりですが、これらは皆とてつもない労力と時間をかけてデザインされたものばかりです。
私もいずれデザインに加わりたいなと思いつつ、なかなかログインできずにいました。

しかし先日、何の前ぶれもなくこれらのシャツがゲームポッド社より削除されました。
クリプトン社のキャラクターを使用しているので削除された可能性が高いのですが、クリプトン社はキャラクターの非営利二次創作を公認しています。
そこで、bmaさんがゲームポッド社へ問い合わせメールを出し、えぼPさんがクリプトン社へメールを出したところ、クリプトン社からは「削除依頼などを行っていない」との返事がすぐに返ってきました。
更には「事実関係を調査中」と。
クリプトン社の相変わらずの仕事の早さに驚かされます。

結局はゲームポッド社が独断で削除した事が判明したのですが、クリプトン社は「二次創作に関する取り扱いについて」もゲームポッド社に説明してくれたようです。
そもそも、なぜゲームポッド社は削除をする前にクリプトン社へ問い合わせを行わなかったのか?ということです。
あまりにも程度が低すぎて呆れてしまいます。



そして。。。



未だにゲームポッド社からは返事がないようです。
もちろん、デザインシャツも削除されたままです。

皆がデザインシャツで盛り上がっていたので、そろそろまたログインをしようかと思っていた矢先の出来事でしたので、この問題が解決するまではログインする気にはなれませんね。。。



詳細はこちらです。
10・14事件【前編】 〜パンヤ島からボカロシャツが消えた日〜
10・14事件【後編】 〜2通のメール〜
10・14事件【番外編】 〜コラボの在り方とは?〜



01.jpg


【10月22日追記】
デザインがやっと全部復活しました。
新しい記事
posted by Bumpyうるし at 09:31| Comment(8) | TrackBack(2) | ゲーム
この記事へのコメント
ゲームポッド社は過去にボーカロイド関連の
ゲーム内アイテムを扱っているんですよね。
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?cat=2&seq=1498

セルフデザイン機能を実装した時点で十分
予期できた事態だと思うのですが、なんら
検討されなかったのかと疑問に思います。

「言われたから対処しました」ではなく、
「信念を持って事に当たる」、反面教師に
したいと思いました。
Posted by ろみっこ at 2008年10月18日 12:20
さすが、クリプトンですね。

こういうところで会社の本性が垣間見れます。。。
Posted by あたたん at 2008年10月19日 11:39
アンチ初音派が著作権云々と吹聴、とりあえず外された可能性もありますね。

計らずもパンヤ関係者に深い認識の無い事が露呈されてしまった、みたいな。
パンヤ関係者が状況を早く認識して復活するといいですね。
Posted by よしー at 2008年10月19日 21:52
>ろみっこさん
クリプトンと共にコラボをしておきながら、今回の件は無しですよね。。。
レベルが低すぎる。。。

それにしても、未だに何も動きがないですね。。。


>あたたんさん
クリプトンとゲームポッドのユーザーへの対応の違いが歴然としてますよね。
ゲームポッドは「無料で遊ばせてやってるぜ」ぐらいな気持ちなのかしら。


>よしーさん
アンチ派は何にでも存在すると思うのですが、それを聞いて「はい、じゃ消しましょう」ってのは無いですよねw
ゲームポッド側のコメントが楽しみで仕方ありません。
Posted by Bumpyうるし at 2008年10月20日 16:34
失礼します。

>ゲームポット側の対応

十中八九、恐らく「何も無い」と思います。
古くから(パンヤのシーズン2)遊んで(最低でも)数万はリアルマネー突っ込んだ自分ですがこういう場合ガメポはアクションを起こさずにほとぼりが冷めるまで放置する可能性が高いです。
「消したの間違いだったから戻しました」とこっそり対応して、”この件は「一部のユーザー」にしか問題になってない”と判断。あとは「皆が忘れるまで放置」でしょう。
Posted by どこかの聞き専 at 2008年10月21日 16:24
>どこかの聞き専さん
本日、やっとデザインが復活したようです。
そして、仰るとおり大したコメントは掲載されていませんでしたww

まぁ、最初から期待はしていませんでしたが、デザインさえ戻れば良しといったところでしょうか。。。
Posted by Bumpyうるし at 2008年10月22日 23:36
ゲームポット側の呆れた言い訳が発表されましたよ
http://www.pangya.jp/board_notice_view.aspx?cat=1&seq=1806&num=0
Posted by 北原 at 2008年10月23日 07:08
>北原さん
これは呆れますわなwww
なんでしょ?このクリプトンとの大きな差はwww
Posted by Bumpyうるし at 2008年10月23日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21342869

この記事へのトラックバック

[test]お客様の著作物を扱っているという自覚はないの? それとも有象無象の消費者のUGCなんてないがしろにしていいとでも思っているの?
Excerpt: Bumpyうるしのブログ: これはヒドイ。。。 通報があった時点で「公開停止」にするのは被害の拡大を食い止めるために正しい処置なわけだけど*1、事実関係を確認してそれが事実誤認であったと分かったとき..
Weblog: つちのこ、のこのこ。(はてな番外地)
Tracked: 2008-10-19 11:12

10・14事件【番外編】 〜コラボの在り方とは?〜
Excerpt: 前編・後編に続きえぼPさんのレポートです。 ------------------------------------- 三部作完結編です(´・ω・`)長い…。 今回の一件をここまで読ん...
Weblog: 初音ミクみくらぶ
Tracked: 2008-10-22 02:29