2010年04月10日

Xperiaイジってみた。

4月1日に発売されたXperiaだが、3月11日に予約したらゲットできたのは4月3日だった(黒い方)。
どんだけ皆予約してんだww
せっかくなので、いろいろイジってみたレビュー的なものを書いてみる。

そもそも、iPhoneが流行ってるのに何でXperiaにしたのか?
「iPhoneは皆が持っててつまらんから」

本当は普通の携帯が良かったんだけど、高いからスマートフォンにした。
携帯の約半額くらいでスマートフォンを買えた。


iPhoneはどうだかわからないけど、Xperiaはそのままだと使い物にならない印象。
付属のメーラーとか超最悪でビックリした。
gmailの方はGoogleと同期してるからいいけど、一般的なPCメールなどを扱うメーラーはあまりにヒドイので使うのを諦めたw
何かいいアプリがあったら教えてください。

それに比べてiモードのメールを見るアプリ「IMoNi」は超使える!!
「iモード.net」のメールをXperiaで閲覧したり投稿したりできるスグレもの。
これ、フリーでいいのかしら・・・

あと、Timescapeって何の意味があんの?www
これを売りにしてるっぽいけど、twitterのTLが大量に流れ込んでくると全く意味がない。
mixiの更新やらメールやらあっという間に埋まってしまう。
twitterのTLやmixiの更新、メールなどの数がほどよいバランスの人だと使えるのかなぁ。。。

しかしながら、マルチタスクなのはとても強力!!
てか、逆にiPhoneとかってシングルタスクでどうやって使うんだろ?と思う。
補助的なアプリを動作させながら他のアプリを動かすとか、アプリ同士の合体ワザってマルチタスクじゃないとできないんじゃなかろうか。

それと、複数のウィジェットをホーム上に貼り付ける時もマルチタスクじゃないと無理なんじゃないかな。
例えば、リアルタイム天気予報の「世界の天気」とか、バッテリーを数値で表示する「BatteryTime Lite」とか、スケージュール管理の「Astrid」(Googleカレンダーと同期する)、ニュースの「毎日新聞」などのウィジェットをホームに並べてリアルタイムに情報を得たり超便利!!

あまり調子に乗って立ち上げすぎるとバッテリーがあっという間になくなるので、タスク管理の「Advanced Task Killer Free」とかで必要ないアプリを止めたりするといいかも。
このアプリは、一度止めたアプリを覚えてるらしく、次に開いた時に止めるチェックが入ってるのが便利。
毎回「これとこれを止めて・・・」と選んだりする必要がない。

あと、DLしたアプリをSDにバックアップできる「AppMonster」も便利。
新たに追加したアプリだけバックアップしたりもできるし、本体に戻す(インストール)することもできるので、システムをリフレッシュさせる時とか、とりあえずDLしたけどあまり使わなそうなアプリとかを消したりする時とかに役に立つ。


なんかだらだらと長くなってきたので、後は個人的に使える!と思ったアプリを列挙してみる。

Simeji
  キー入力がフリック入力できるようになる。未だに慣れないw

KaoMash
  「Simeji」で呼び出せる顔文字集。2000個くらい入ってる。

mod.Email
  PCメールなどのメーラー。プリインストールのヤツよりいい。

e電話帳
  連絡先をグループや所属などでまとめられる。

AndExplorer
  SDカードのファイルをあれこれできる。

Toggle Settings
  本体の機能を一括して操作できる。

CopiPe
  よく使うテキストを登録しておいて他のアプリから呼び出して貼り付けられる。

anちゃん
  2ちゃんブラウザ。スレが更新されると未読部分は色分けされる。

Voice Recorder
  ホームに録音ボタンを設置でき、ワンタップで即レコーディングを開始できる。

TweetsRide
  シンプルだけどサクサク動くtwitterアプリ。未読部分は色分けされる。


ゲームとかはまだ1つも試してないけど、ゲームやるならiPhoneの方がいいんじゃなかろうか。
何かオススメのゲームがあったら教えてください。


なんか、基本的なアプリしかまだ入れてないけど、皆はどんなの入れてるんだろ?
もしくは、自分で作ったりしちゃってるのかしら。
アプリのDLも楽しいけど、作るのも楽しそうね。
今度勉強してみよう。


そうそう、注意点として「あっという間にバッテリーがなくなる」ということ。
朝、満タンだったバッテリーが昼ぐらいには20〜30%になってる。
充電ケーブルは持ち歩かないとムリ。
もしくは予備バッテリーとバッテリー用の充電器を買ってバッテリーを交換→充電ってルーチンがいいのかも。
とりあえず、6日頃に注文した充電器は20日に納品らしい。
皆バッテリーで悩まされてるのねww

Xperia(TM)専用アクセサリーパック (ソニー・エリクソン製) Power Pack 1(EP900)
posted by Bumpyうるし at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37016092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック