2010年09月05日

ボカロ動画botを作ってみた

ボカロbotに続き、ボカロ動画botを作ってみました。

VOCALOID movie

VOCALOID bot

ボカロbotがフォローしている人の発言からボカロ動画関係のものをピックアップして投稿する仕組みです。
ボカロbotと異なる所は、「動画しか拾わない」ということです。

ルール1:ボカロbotのフォロー発言を対象とする。
ルール2:30分おきに発言する(cron制御)。
ルール3:ボカロbotのフォロー最新TL200個からボカロ動画関係をピックアップする。
ルール4:URLはRT時に切れてしまわぬように前に移動させる。
ルール5:その中から最古5個をRTとして投下する。
ルール6:ログはサーバに記録しない。
ルール7:非公開の発言はRTしない。
ルール8:解析時に紛らわしい単語を排除する(「ミクシー」など)。
ルール9:「@」から始まる発言はRTしない。
ルール10:解析時にアカウント名とハッシュタグを排除する。

とりあえず試運転してみて、今後いろいろと改善していこうと思います。


twilogで閲覧すると見やすいですね。

VOCALOID movie


【追記】
同じ動画をいろんな人がRTしている場合、その動画ばかりになってしまうので、botの一回のRT内で動画がダブらないようにしました。

ルール11:一回のRT内(最大5個)で同じ動画は排除する。
posted by Bumpyうるし at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40541608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック