2011年12月24日

新VOCALOID3「結月ゆかり」

ご無沙汰しておりました!!
生きてますw


12/22発売「VOCALOID3 結月ゆかり」「VOICEROID+ 結月ゆかり」のボカロP企画チーム「VOCALOMAKETS」の代表をしておりまして(制作・発売は株式会社AHS)、発売までいろいろとアタフタしておりました。
この度、無事に発売できました事を心より感謝しております!!
発売おめでとうございます!!

ちなみに、「結月ゆかり」は「ゆづきゆかり(Yuzuki Yukari)」と読みます。


「VOCALOID3 結月ゆかり」は、パワーのある聴き取りやすい子音大人っぽく息の抜ける余韻が特徴的な歌うソフトです。
使ってみた個人的な感想だと、オケに埋もれにくい気がしました。
何故かはわかりませんか、スペクトラムで波形を見てみると倍音成分が多いような印象がありました。
このおかげでオケに埋もれにくいのでしょうか?
それとも声質でしょうか(倍音が多いというのも声質に含まれますがw)?

紲月歌(せつげつか)VOCAL.gif
紲月歌(せつげつか) 1番のボーカルスペクトラム



そして、何よりすごいのはVOCALOID3 Editorでほぼベタ打ち(調整をほとんどしていない状態)で、かなり聴きやすいというのは有難いです。
今までは、まず何と歌っているのか調整する必要があり、そこから更に歌い方の表現などを調整しておりましたが、VOCALOID3 結月ゆかりでは歌い方の表現だけに集中できるようになったように感じます。
これは、VOCALOID3全体的に言える性能の向上のおかげも大きいですね。

以下の図のように、今回制作した曲はほとんどベタ打ちでやってみました。
イジったとしても、声が強かったりする部分などのDYNパラメータを削ったりした程度です。
今まで「ボーカロイドやってみたいけど調整とか難しそう。。。」と思っていた方は、是非とも実際に触ってみてその性能の向上を体感していただきたいですね。

紲月歌(せつげつか)VSQX1.gif
紲月歌(せつげつか) 1番前半のボーカルVSQXパラメータ


紲月歌(せつげつか)VSQX2.gif
紲月歌(せつげつか) 1番後半のボーカルVSQXパラメータ




また、同時発売の「VOICEROID+ 結月ゆかり」は大人っぽいしっとりとした声でしゃべるテキスト読み上げソフトです。
こちらも、今までのVOICEROID+からかなり性能の向上がありました。
まず、音質が22.05kHz(CD音質44.1kHzの半分)という高音質になったことはとても大きいです。
正直、今までのVOICEROID+は音質が悪くていろいろなエフェクタを駆使して音質を良く聴かせる加工が必要でしたが、今回のVOICEROID+では書き出された音声をそのまま使用しても全く音質の問題を感じません。

また、ポーズ機能も新たに加えられ、好きなポイントにポーズを入れられるようになりました(時間の詳細設定も可能です)。
語りについて詳しくはありませんが、きっと「語りの間」というのはすごく大切なのではないかと思います。
今回制作した曲でもVOICEROID+で語りを入れていますが、作詞を担当していただいたsistaさんに語る速度と間について詳しく指導していただきました(DAW側で更に間の調節を行っています)。

更に、フレーズ調整する際に、好きなポイントで調整できるようになったのも非常に便利ですね

紲月歌(せつげつか)Talk1.gif
紲月歌(せつげつか) イントロの語りのVOICEROID+フレーズ調整



ひとつだけ難点があって、文章を読み上げた際の音声効果の設定が保存されないという点がちょっと不便かなと思います。
ですので、私の場合は文章の中に速度とピッチも書き込んで読み上げさせています。

紲月歌(せつげつか)Talk2.gif
紲月歌(せつげつか) イントロの語りのVOICEROID+音声効果



それでは、そんな「VOCALOID3 結月ゆかり」と「VOICEROID+ 結月ゆかり」を使用した楽曲をお聴きください。
そして、「VOCALOID3 結月ゆかり」と「VOICEROID+ 結月ゆかり」共々今後ともよろしくお願い致します!!


【結月ゆかり】紲月歌(せつげつか)【VOCALOID3オリジナル】
作詞:sista
作曲:Bumpyうるし @bumpyurushi
動画:sforza_t @sforza_t


 
posted by Bumpyうるし at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52328967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック