2007年12月26日

カラオケ字幕の作り方(Flash)

kentさんからのとてもいい質問をいただいたので、Flashを使用したカラオケ字幕の作り方を解説いたします。
実際、私もカラオケ字幕を使おうと思っていたので丁度いいタイミングでしたね〜

まず、字幕となるテキストのシンボルと、その字幕をスッポリ隠せるぐらいの長方形のシンボルを作成します。
色や大きさは好きなもので構いませんが、字幕と長方形の色が同じだと全く意味がありませんので異なるもので作成してください。

今回は字幕を白、長方形を緑にしました。
デフォルトの背景も白なので、見やすいように黒に変更もしました。

レイヤーを3つ作成し、一番下に字幕、その上に長方形、一番上にもう一度字幕を配置します。
この時、一番下と一番上の字幕はピッタリ重なるように配置してください。
そして、長方形を最初字幕の左端に配置し、徐々に字幕全てを隠すようなモーションムービーを作成します。
要は、この動きが字幕に徐々に色を塗っていく動きになります。

Jimaku1.jpg → Jimaku5.jpg

次に一番上の字幕レイヤーを右クリックし「マスク」を選びます。

Jimaku2.jpg

そうすると、その下の長方形レイヤーに連動してマスクが適用され、長方形がシーンから消えます。

Jimaku3.jpg

これは、「マスク(一番上の字幕)の部分だけ下の長方形が表示される」ということを意味しています。
最初は、字幕の左端に長方形が存在し、字幕と重なっていない為に長方形が見えなくなっているわけです。

そこで、ムービーのフレームを進めてみると。。。

Jimaku4.jpg

徐々に字幕が緑色に塗られていくのが見えます。
そして、最後は全て緑色になります。

映像ファイルと合成するのであれば、字幕ムービーをAVI出力し、「キー」(「新作制作中!その3」参照)で背景を透明にすれば字幕付き映像の出来上がり!となります。

便利なソフト達
posted by Bumpyうるし at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 映像
この記事へのコメント
うるしさん 流石です。
仕事が早すぎですっ!
Posted by kent at 2007年12月26日 00:19
>kentさん
てか、kentさんも書き込み速いッスね!

「足跡」の質問を見た後、実はクリスマスケーキ第二弾を食べてのんびりしてたんですよ〜。。。笑

Flashは何をやらせても素晴らしいですな〜
Posted by Bumpyうるし at 2007年12月26日 00:27
>うるしさん

気にしてませんでした〜
偶然ですよ(^^;)

この方法試させていただきましたが凄いですね!
簡単に作ることができました。
今度活用させていただきたいと思います(^^)
Flashは買って正解でした〜
Posted by kent at 2007年12月26日 19:53
>kentさん
メッチャ簡単にできますでしょ!?
てか、AEでも簡単にできそうな気がするんですが。。。
私は持ってないんで、苦し紛れの方法ですよ。。。イジ

kentさんのMasterCollectionで作れないものは無いッスよ!
Posted by Bumpyうるし at 2007年12月26日 23:02
>うるしさん
簡単ですね〜 この手法は解説本に載ってなかったですよ!!
Posted by kent at 2007年12月27日 00:11
>kentさん
kentさんの質問を見て即興で作りました〜ww

手法ってほどのワザではないですよ〜
マスクの使い方の一例ッス。

きっと解説本に載っているのは、もっとスゴいワザなんだと思います。
逆にこういう身近な使い方を載せた方が良いと思うんですけどねぇ。。。
Posted by Bumpyうるし at 2007年12月27日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8787133

この記事へのトラックバック