2012年04月24日

近況報告いろいろ

ご無沙汰してまっす!!
生きてます!!w

いろいろとバタバタしてましたがだいぶ落ち着いてきましたので近況報告をさせていただきます!!


その1
4/28-29開催の「THE VOC@LOiD 超 M@STER20」にサークル「VOCALOMAKETS」で参加します!!
結月ゆかりコンピCDとイラスト集を頒布いたします!!

サークル名:VOCALOMAKETS
配置番号:F09-10

◆ 月の詩 I - ツキノウタ -
月の詩 I - ツキノウタ -

VOCALOMAKETSメンバー企画による結月ゆかりのコンピレーションアルバム第1弾!!
15名のボカロPによるバラエティー豊かな結月ゆかり曲を収録!!

月の詩 I - ツキノウタ -|結月ゆかりコンピレーションアルバム
(全曲のデモ音源が試聴できます)

企画:VOCALOMAKETS
参加アーティスト:アカサコフ・セルゲイ / アキバヲタP / azuma / osu / かごめP / 喜兵衛 / キャプテンミライ / くらげP / K's Sound Project / ちょむP / Dixie Flatline / デッドボールP / 虹原ぺぺろん / Bumpyうるし / PYS/ぱやP (敬称略50音順)
マスタリング:かごめP
ジャケットイラスト : 文倉十
ロゴ・トータルデザイン:渡辺浩彰(VODALES)
イベント価格:1000円




◆ 月の夢 I - ツキノユメ -
月の夢 I - ツキノユメ -

VOCALOMAKETSメンバー企画による結月ゆかりのイラストアンソロジー第1弾!!
15名のイラストレーターによるバラエティー豊かな結月ゆかりイラスト集!!

月の夢 I - ツキノユメ -|結月ゆかりイラストアンソロジー
(全イラストのサンプルが見れます)

企画:VOCALOMAKETS
参加アーティスト:雨色 / 文倉十 / ゐ / 一斗まる / 裏花火 / CAFFEIN / 川井マコト / ぐろーず / 黒野ユウ / 鈴ノ助 / 田村ヒロ / ぶーた / マニャ子 / 竜宮ツカサ(マンボウの姉) / 渡辺浩彰(VODALES) (敬称略50音順)
カバーイラスト : 文倉十
ロゴ・トータルデザイン:渡辺浩彰(VODALES)
イベント価格:800円


先着で何かしらプレゼントできればと考えております!!
また、結月ゆかりコスでサークルスペースにいらした方にはプレゼントも用意しております!!

是非、お立ち寄りください!!


その2
4/28よりJOYSOUNDで「紲月歌(せつげつか)」が「レコおと」配信されます!!
他にも同時に結月ゆかり曲一斉配信されます!!

JOYSOUNDにて結月ゆかり曲一斉配信決定 | VOCALOMAKETS blog

「レコおと」とは原曲そのままのカラオケ音源で収録されていて、かごめPにマスタリングしてもらった音で歌えます!!
コーラスに結月ゆかりの音声もそのまま入ってます!!

是非、カラオケでゆかりさんとハモってください!!


その3
4/22に「紲月歌(せつげつか)」が殿堂入りしました!!
ありがとうございまああああす!!!!
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ




結月ゆかり発売からちょうど4ヶ月。。。感無量です><
本当にありがとうございました!!
今後とも結月ゆかり共々よろしくお願い致します!!


新曲作らねば。。。←
posted by Bumpyうるし at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2012年02月07日

「結月ゆかり」が遂にDTMマガジンの表紙に!!

またまたご無沙汰しております!!

なんと、遂に「結月ゆかり」がDTMマガジンの表紙になりました!!
もう感無量です!!

更にVOCALOMAKETSメンバーによる結月ゆかり曲もコメント付きで収録されます!!
いろいろと取り上げていただいて本当に感謝です!!

DTMマガジン・オンラインショップ » DTMマガジン2012年3月号

VOCALOMAKETS / ボカロマケッツ 公式サイト


VOCALOMAKETSメンバーによる楽曲共々今後ともよろしくお願いします!!


【結月ゆかり】遥か彼方へ【オリジナル曲】
作詞・作曲:喜兵衛【mylist/11925846
イラスト:ゆう【mylist/20311461


【オリジナル】恥ずかしいほどのラブソングを君に【結月ゆかり】
作詞曲:アカサコフ(にいとP) mylist/7091602 mylist/20405878
イラスト:ぐろーず(pixiv id:69613


結月ゆかり - Tiny PaRadisE【ボカロ3オリジナル】【☆】
Music,Lyric : kagomeP (mylist/13631314) – @kagome_p
Guitar : mikito (mylist/19099704) – @mikito_p_
Illustration : 猫飴 (mylist/21967646) – @nekoamee
Logo Design : mikepochi – @mikepochi


【結月ゆかり】紲月歌(せつげつか)【VOCALOID3オリジナル】
作詞:sista mylist/6821454
作曲:Bumpyうるし mylist/3138483 @bumpyurushi
動画:sforza_t mylist/7273325 @sforza_t

 
posted by Bumpyうるし at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年12月24日

新VOCALOID3「結月ゆかり」

ご無沙汰しておりました!!
生きてますw


12/22発売「VOCALOID3 結月ゆかり」「VOICEROID+ 結月ゆかり」のボカロP企画チーム「VOCALOMAKETS」の代表をしておりまして(制作・発売は株式会社AHS)、発売までいろいろとアタフタしておりました。
この度、無事に発売できました事を心より感謝しております!!
発売おめでとうございます!!

ちなみに、「結月ゆかり」は「ゆづきゆかり(Yuzuki Yukari)」と読みます。


「VOCALOID3 結月ゆかり」は、パワーのある聴き取りやすい子音大人っぽく息の抜ける余韻が特徴的な歌うソフトです。
使ってみた個人的な感想だと、オケに埋もれにくい気がしました。
何故かはわかりませんか、スペクトラムで波形を見てみると倍音成分が多いような印象がありました。
このおかげでオケに埋もれにくいのでしょうか?
それとも声質でしょうか(倍音が多いというのも声質に含まれますがw)?

紲月歌(せつげつか)VOCAL.gif
紲月歌(せつげつか) 1番のボーカルスペクトラム



そして、何よりすごいのはVOCALOID3 Editorでほぼベタ打ち(調整をほとんどしていない状態)で、かなり聴きやすいというのは有難いです。
今までは、まず何と歌っているのか調整する必要があり、そこから更に歌い方の表現などを調整しておりましたが、VOCALOID3 結月ゆかりでは歌い方の表現だけに集中できるようになったように感じます。
これは、VOCALOID3全体的に言える性能の向上のおかげも大きいですね。

以下の図のように、今回制作した曲はほとんどベタ打ちでやってみました。
イジったとしても、声が強かったりする部分などのDYNパラメータを削ったりした程度です。
今まで「ボーカロイドやってみたいけど調整とか難しそう。。。」と思っていた方は、是非とも実際に触ってみてその性能の向上を体感していただきたいですね。

紲月歌(せつげつか)VSQX1.gif
紲月歌(せつげつか) 1番前半のボーカルVSQXパラメータ


紲月歌(せつげつか)VSQX2.gif
紲月歌(せつげつか) 1番後半のボーカルVSQXパラメータ




また、同時発売の「VOICEROID+ 結月ゆかり」は大人っぽいしっとりとした声でしゃべるテキスト読み上げソフトです。
こちらも、今までのVOICEROID+からかなり性能の向上がありました。
まず、音質が22.05kHz(CD音質44.1kHzの半分)という高音質になったことはとても大きいです。
正直、今までのVOICEROID+は音質が悪くていろいろなエフェクタを駆使して音質を良く聴かせる加工が必要でしたが、今回のVOICEROID+では書き出された音声をそのまま使用しても全く音質の問題を感じません。

また、ポーズ機能も新たに加えられ、好きなポイントにポーズを入れられるようになりました(時間の詳細設定も可能です)。
語りについて詳しくはありませんが、きっと「語りの間」というのはすごく大切なのではないかと思います。
今回制作した曲でもVOICEROID+で語りを入れていますが、作詞を担当していただいたsistaさんに語る速度と間について詳しく指導していただきました(DAW側で更に間の調節を行っています)。

更に、フレーズ調整する際に、好きなポイントで調整できるようになったのも非常に便利ですね

紲月歌(せつげつか)Talk1.gif
紲月歌(せつげつか) イントロの語りのVOICEROID+フレーズ調整



ひとつだけ難点があって、文章を読み上げた際の音声効果の設定が保存されないという点がちょっと不便かなと思います。
ですので、私の場合は文章の中に速度とピッチも書き込んで読み上げさせています。

紲月歌(せつげつか)Talk2.gif
紲月歌(せつげつか) イントロの語りのVOICEROID+音声効果



それでは、そんな「VOCALOID3 結月ゆかり」と「VOICEROID+ 結月ゆかり」を使用した楽曲をお聴きください。
そして、「VOCALOID3 結月ゆかり」と「VOICEROID+ 結月ゆかり」共々今後ともよろしくお願い致します!!


【結月ゆかり】紲月歌(せつげつか)【VOCALOID3オリジナル】
作詞:sista
作曲:Bumpyうるし @bumpyurushi
動画:sforza_t @sforza_t


 
posted by Bumpyうるし at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年10月15日

開発中のVOCALOID3をちょこっと公開!!

ご無沙汰してます!!
なんとか生きております!!

なんと、実はボカロPが集まってAHSさんと組んでVOCALOID3の企画をやっておりました!
その名も「VOCALOMAKETS

ということで、本日より(昨日かw)公式サイトがオープンいたしました!!
あと、制作中のプロトタイプ・ボカロによるデモ曲も公開!!

VOCALOMAKETS

パワーのある子音+セクシーに息の抜ける母音+太くツヤのある声質」の大人なお姉さんとなっております!!


いやぁ。。。プロトタイプってことで発音できる音素が限られ、歌詞を作るのが大変でしたが、なんとか仕上げました。。。
更に、ボカロが手元にあるわけではないので、VSQ→AHS→WAV→修正VSQ→AHS→WAV→・・・のループ作業でした。
AHSの人もお疲れさまでした!!

早く完成版のボカロ出来上がらないかなぁ。。。超いいっすよこの子!!
posted by Bumpyうるし at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2011年08月31日

レコおと配信!!

ご無沙汰です!!

「わんわんお!」がレコおと配信されます!!
原曲の音源のカラオケで歌えるようになります!!
ぜひぜひ、よろしくお願い致します!!

わんわんお!《レコおと》の全国採点ランキング:楽曲検索|JOYSOUND.com


カラオケ屋に置いてあるJOYSOUNDの新譜本8/25号に裏マンPと一緒にアー写が載ってるので、是非ともこちらも見届けてやってくださいw

ようし、オレも歌いに行くぞうっ!!




殿堂入りできるかしら>< ドキドキ・・・
posted by Bumpyうるし at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年06月26日

「XME creator's page」祝オープン!

JOUYSOUND「わんわんお!」のカラオケ配信させていただいているのですが、その楽曲を信託しているXME(XING MUSIC ENTERTAINMENT)の「creator's page」がオープンしました!
かっこいいぞ!

XME creator´s page | XING MUSIC ENTERTAINMENT






話は変わりますが、6月8日にVOCALOID3の情報が公開されました。
以前から「ボカロPがボカロを作れないか?」と考えていて、mikiキヨテルなどのボカロを生みだしたAHSさんに協力していただきボカロ制作に携われることとなりました。
ボカロPのチームを編成し、「VOCALOMAKETS(ボカロマケッツ)」として現在活動を行っております。
メンバーはBumpyうるしPYS/ぱやPアカサコフ(にいとP)ちょむP喜兵衛かごめPazumaの7名です。
ボカロが出来上がる過程などを公開できる範囲で記事にしていきたいと考えていますので、AHS×VOCALOMAKETSをよろしくお願いします!

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第466回:発表されたVOCALOID3の歌声ライブラリを紹介 -AV Watch

以前、「Vocaloidを楽しもう Vol.5」でもAHSさんでのメンバーの座談会を取り上げていただきました。





またまた話は変わりますが、6月9日はロックの日ということで、googleのトップページが実際に弾けるギターになっていました。
あまりに面白かったので、そのギターを2本使って遊んでみた画面をキャプチャしてみましたw
上段がマウス(右手)でコード、下段がキーボード(左手)でメロディを弾いてます。
弾いてる曲は適当ですw

posted by Bumpyうるし at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年03月10日

「わんわんお!」カラオケ化決定!! そしてJASRAC部分信託について

3/16発売の「GUMism」収録曲の「わんわんお!」がまさかのカラオケ化決定!!

わんわんお!:楽曲検索|JOYSOUND.com

配信はCD発売日と同じ3/16予定です!!
酔っ払った勢いとかで歌ってくれると嬉しいですwww
歌ったことによって友達減ってもオレは責任取らんけどwww

そして「GUMism」のCDがオマケと共に一足先に届いたんだけど、すんごい豪華だった!!
クリアファイル超かわいい(*´д`*)ハァハァ

EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid



いやいや、すごい曲ばかりの中に「わんわんお!」とかすごい異物感www
「おっちゃん、このラーメンにハエ入ってるよ!」的なレベルですなwww

もうホントごめんなさいwww




さて、ここからは真面目なお話。。。

「わんわんお!」のカラオケ化に伴い、楽曲をXMEさん経由でJASRAC部分信託をいたしました。

音楽著作物の部分信託開始のお知らせ
(株式会社エクシング・ミュージックエンタテイメント)

T 著作権支分権
演奏:信託・・・カラオケBOXでの歌唱、ライブハウスでの演奏
・録音:無信託・・・CDへの録音
・出版:無信託・・・楽譜の販売
貸与:信託・・・レンタルCDでの貸与
U 利用形態
・ビデオ:無信託・・・DVDへの収録
・映画:無信託・・・映画館での上映
・CM:無信託・・・CMでの使用
・ゲーム:無信託・・・ゲームでの使用
放送:信託・・・TV・ラジオでの放送
・配信:無信託・・・着信メロディの配信、投稿サイトへの投稿・配信
通信カラオケ:信託・・・業務用通信カラオケでの使用

以上、部分信託することによりカラオケで歌われると使用料がもらえるようになります。
かつては、ボカロ曲がいくらが歌われても作者には一銭ももらえなかったのですが、先駆者の方々や音楽出版社さん達によって部分信託が可能となったのです。
これは大きな前進であると思います。

部分信託については、先駆者であるRe:nGさんのサイトに丁寧かつ詳しく書かれています。

solidbeats website | message

アマチュア音楽も、今後いろいろと新しい方向に発展していくのかなぁとワクワクしております。

posted by Bumpyうるし at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年02月26日

「GUMism」特設サイトがすごい!!

3/16発売の「GUMism」の特設サイトが出来てました!!

EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid

これはすげぇ。。。

クロスフェード動画も上がってました。


【表1】QWCE-00188 EXIT TUENS PRESENTS GUMISM by Megpoid.jpg

1.会いたい / Dios/シグナルP feat.GUMI
2.ポーカーフェイス / ゆちゃP feat.GUMI
3.ロゼッタ / monaca:factory(10日P)feat.GUMI
4.十面相 / YM feat.GUMI
5.Prayer Will Live (GUMism edit) / yuukiss feat.GUMI
6.Just a game / takamatt feat.GUMI
7.恋をしたい、もう一度 / デッドボールP feat.GUMI
8.恋はきっと急上昇☆ / のぼる↑ feat.GUMI
9.わんわんお! / Bumpyうるし feat.GUMI
10.AGAINST / buzzG feat.GUMI
11.For my soul / Junky feat.GUMI
12.Holography / ダルビッシュP × Silent Symphonia feat.GUMI
13.モノトーンコレクター / ORYO(タンバリンP)feat.GUMI
14.カーニバル / otetsu feat.GUMI
15.最後のリボルバー / mothy_悪ノP feat.GUMI
16.さよなら。/ ラマーズP feat.GUMI
17.グリーンストレート / ライブP feat.GUMI
18.家出少年と迷子少女 / cosMo@暴走P feat.GUMI
19.泣き虫アンサンブル / TOKOTOKO(西沢さんP)feat.GUMI


なんていうか、「わんわんお!」が浮きすぎてて恐い。。。
いろんな意味で恐い。。。


posted by Bumpyうるし at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年02月20日

久々のライブ!!

3/5に下北沢Club251にて開催される「melting pot vol.1」にアコースティックバンド「1mm♪」のチェロで出演します!!

melting pot vol.1
日時:2011/3/5(Sat.) OPEN 16:30 / START 17:00
会場:下北沢 Club251
料金:前売り¥2500
   当日¥2800 (共に+1drink¥500)
出演:-PF AUDIO- / 1mm♪ / the forget-me-not /
   うたたねりんご / Corky Voce
チケット購入:イープラス
       ローチケ Lコード73732


動画きてた!!


久々のライブなので楽しみだー!!
posted by Bumpyうるし at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年02月11日

ボカフェス参加!!

2/12に開催されるボカフェスB11(ichiPの「SOUNDstudio-ONE-」にお邪魔します)にて新曲のCD(手焼きCD-R)を頒布します!!

で、新曲のデモ動画作りました。



作詞作曲:Bumpyうるし http://twitter.com/bumpyurushi
ミックス・マスタリング:(む)P http://twitter.com/noboru1963
スペシャルサンクス:AHS尾形社長 http://twitter.com/tomo_ahs

なんで、つけ麺なのかという詳しい解説がこちら。
TwiPla - AHS尾形社長がつけ麺極盛1500gに挑戦するそうです

適当に入ったつけ麺屋がうまかった。>三ツ矢堂製麺所
http://idc-inc.jp/
     ↓
大盛り600gまで追加料金なし。特盛り750gは+100円、極盛り1500gは+400円。
http://idc-inc.jp/menu/index.html
     ↓
極盛り1500gの実物が見てみたい。
     ↓
AHS尾形社長:2kgまでならいけますが問題は「途中で飽きる」
http://twitter.com/tomo_ahs/status/26970854852136960
     ↓
うるし:まーじーすーかーwww 社長が完食したらAHS製ボカロでテーマ曲作るっすwww 実況は吉田くんでw
http://twitter.com/bumpyurushi/status/26971850542161922
     ↓
尾形社長:これは一刻もはやくやらざるを得ない
http://twitter.com/tomo_ahs/status/26973806824259584
     ↓
【当日】 タグ #kiwamori
     ↓
社長から皆へ宣伝するように、と渡された

     ↓
社長の本気(キヨテル眼鏡)

     ↓
おい!旗が立ってるぞ!

     ↓
すげぇwww 1500gの1/3くらい食ってるwww

     ↓
すごいwww普通に完食しそうだwww

     ↓
「ベルトシフトチェンジ!」 by 尾形社長
     ↓
尾形社長1500g完食!!

     ↓
1500gがどんだけでかいかタバコと比較



ということで、約束通りAHS社製のボーカロイド(歌愛ユキ)とボイスロイド(吉田くん)を使用して新曲を作りましたw
そしたら、インターネット社の村上社長が「ミックスやりますよ」とまさかの神の声!!
お忙しい中&具合の悪い中ミックス・マスタリングをしてくださいました><

ありがとうございます!!

「これは何としてでも形にすることで恩返しをせねば!!」ということで、急遽手焼きCDを作ることを決心したのでした。
さて、何枚焼けるかなぁ。。。←今から焼く

CD収録内容(予定)は、

1. 吉田くんの前説 (フルバージョン)
2. そうだつけ麺、食べよう。 (フルバージョン)
3. そうだつけ麺、食べよう。 (カラオケ)


です。
よろしくお願いします!!


あと、後ほどフル版の動画も制作いたします!!


【追伸】 CD焼き上がりました!!
posted by Bumpyうるし at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2011年01月20日

EXIT TUNESの「GUMism」に「わんわんお!」が収録だと!?

オリコン1位を獲得したボカロCD「Vocalogenesis」などを発売しているEXIT TUNES様から3月16日発売の「GUMism」に「わんわんお!」を収録させていただけることになりました!!

トラックリストにある楽曲もアーティストさんもスゴ過ぎて未だにいいのだろうかと。。。

ロゼッタ / monaca:factory(10日P) feat. GUMI
ポーカーフェイス / ゆちゃP feat. GUMI
For my soul / Junky feat. GUMI
グリーンストレート / ライブP feat. GUMI
Holography / ダルビッシュP feat. GUMI
モノトーンコレクター / ORYO(タンバリンP) feat. GUM
AGAINST / buzzG feat. GUMI
わんわんお! / Bumpyうるし feat. GUMI
新曲(タイトル未定) / cosMo@暴走P feat. GUMI
新曲(タイトル未定) / デッドボールP feat. GUMI
新曲(タイトル未定) / ラマーズP feat. GUMI
新曲(タイトル未定) / otetsu feat. GUMI
新曲(タイトル未定) / yuukiss feat. GUMI
etc...



だって、「わんわんお!」ってこれですよ?こんなのですよ?w



「本当にこれでいいんですか!?」って聞き返したしwww
いやはや、これも皆が動画観てくれてるおかげです!!
ありがとうございます!!

この勢いでカラオケに入ったりしないかしらwww ←
posted by Bumpyうるし at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年01月08日

テレビ出ました!!w

たまってたのでもう一個www

なんと!地上波初のボーカロイドの番組に出させていただきました!!

VOCALO Revolution
歌声合成ソフトとして生まれ、今や革命と呼ぶべき一大ムーブメントを巻き起こすまでに進化し続けてきたボーカロイドと、その関連カルチャー。

その進化のウラには、一体 どんな秘密が隠されているのか?
ボーカロイドの魅力とは何なのか!?

ボーカロイド楽曲のPV、開発者・クリエーターのインタビューを中心に構成し、関わってきた人たちのボーカロイドに対する熱き想いと、その想いと共に成長し続けるボーカロイドカルチャーの革命の軌跡を追う!



何て言うか、ボカロ動画がテレビで流れてるのを観て変なカンジというか胸熱でした。
普段一緒に飲んでる仲間もテレビで観ると変なカンジですなwww
てか、テレビでしゃべってるオレキモイ。。。
皆自宅の作業部屋で撮影しててとてもキレイな部屋だったんだけど、オレの部屋は超キタナイのでヤマハさんに場所を借りてしまったwww
ヤマハさんありがとうございますwww


まだこれからの地域もあるので番組予定表をペタリ。

・KBS(京都放送)
2011年1月3日(月)23:00〜23:55

・SUN(サンテレビジョン)
2011年1月4日(火)22:00〜22:55

・CTC(千葉テレビ放送)
2011年1月6日(木)19:00〜19:55

・tvk(テレビ神奈川) ←イマココ
2011年1月8日(土)19:00〜19:55

・MTV(三重テレビ放送)
2011年1月10日(月)20:00〜20:55

・TVS(テレビ埼玉)
2011年1月16日(日)20:00〜20:55


テレビ内で使っていただいた動画はこちら。
posted by Bumpyうるし at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

ライブチケット明日から発売!!

ご無沙汰してます><
年末からドタバタしてました。。。

チェロで参加しているバンド「1mm♪」が久々にライブ出演します!!

melting pot vol.1
・日時:2011/3/5(Sat.) OPEN 16:30 / START 17:00
・会場:下北沢 Club251
・料金:前売り¥2500
    当日¥2800 (共に+1drink¥500)
・出演:-PF AUDIO- / 1mm♪ / the forget-me-not /
    うたたねりんご / Corky Voce
・チケット購入:イープラス ローチケ Lコード73732

明日9日のAM10時からチケット販売されます!!
がんばって練習してますのでよろしくお願いします!!


「1mm♪」とはなんぞや?


・公式サイト:1mm♪のブログ
・twitter:1mm♪
・ニコニコミュニティ:1mm♪
posted by Bumpyうるし at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年09月10日

「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」に参加!!

アイレム様より発売された「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」に楽曲提供いたしました!!

戦国絵札遊戯 不如帰 大乱

「来光」
作曲・チェロ:Bumpyうるし
ヴァイオリン:PYS/ぱやP

ボカロと全く関係ないゲームなのにキヨテル使っちゃいましたww
でも、わからないぐらい加工してますww
もちろん、アイレム様とAHS様の了承済です。

で、ゲームが届いたのですが、PSP本体を持ってないっていう。。。
説明書読むとすっごく面白そうなだけに、マジ本体欲しいっす!!

曲はタイトル画面とカードビュー画面で使用していただいてるようです。
早く遊びたいよぅうううううう・・・

現在、アイレム様の許可をいただいて、ボーカル入りバージョンを作ってます。
・・・が、なかなか進んでません><

歌詞は「龍天に登る」でもご協力いただいたsistaさんにお願いしてます。

http://twaud.io/H5V






あと、avex様の「anim.o.v.e 02」に「リリィシーケンサー」を制作し、販売イベントに出演した際の記事がいろいろ上がってきました。
いやぁ、これはホント楽しかった!!

ボカロ夏祭り@MOGRA!! VOCALOID『Lily』+『anim.o.v.e02』発売記念パーティレポ。

m.o.v.e:秋葉原でトークイベント コスプレファンも参加 「VOCALOID2 Lily」の秘話も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

DTMマガジンにも載っているようです。
DTM magazine web site » DTMマガジン2010年10月号

posted by Bumpyうるし at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年08月23日

Lily発売クラブイベント!!

8/25 Lily発売イベントがあります!!
http://club-mogra.jp/2010/08/25/384/

----- 以下コピペ -----
「MOGRA meets Lily ボカロ夏祭り 〜新ボーカロイドLily発売記念Party〜」
2010.8/25(wed)
@MOGRA(http://club-mogra.jp/)

OPEN:18:30
START:19:00
CLOSE:23:00

チケット:当日券販売のみ限定100名様先着にて販売を行います。(会場の周りではお静かに願います。)
料金:\2,000(1ドリンク付)
★コスプレーヤーの方はなんと\1,500(1ドリンク付)で入場頂けます!

8月25日に同日発売される話題の新ボーカロイド「VOCALOID2 Lily」と、アニソンカヴァー&アニソンアーティストコラボCD「anim.o.v.e 02」のリリースイベントが開催される事が急遽決定!

当日はMOGRA人気DJ、有名ボカロPによるアニソン&ボカロ楽曲DJダンスタイムのほか、Lilyとanim.o.v.e 02との出演者・関係者を交えての豪華トークショーを開催予定!
当日はミスコスプレイヤーコンテストも開催予定!優勝者には景品が当たる!
(コスプレでご来場の方は、入場料ディスカウント有り!)

また、当日ご来場頂けない方はUSTREAM & ニコニコ動画にて生放送が御座います!

USTREAM: http://www.ustream.tv/channel/junstv
ニコニコ動画生放送:http://live.nicovideo.jp/gate/lv24533569
----- 以上コピペ -----


同じく8/25発売の「anim.o.v.e 02」のDVD付き版の方に、今回「リリィシーケンサー」というボカロ簡易シーケンサーのアプリを作らせていただきました。
キャラクターイラストはKEIさんで超かわいいです!!
その流れで、今回のイベントの方に誘っていただきました。

「リリィシーケンサー」とは初音ミクが発売された頃に作った「ミクシーケンサー」のLily版で簡単に歌わせることができるアプリです。
また、作った曲をテキストで保存・読み込みができます。
今回、「リリィシーケンサー」を作るにあたり、「ミクシーケンサー」のデータも読み込めるように作っておきました。
3年前に「ミクシーケンサー」で遊んでくれていた方々は、その頃のデータがそのまま読み込めます。

「ミクシーケンサー」(音が出ます)
http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6105710.html

「ミクシケ・コード集」(曲のデータ集)
http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6605715.html
posted by Bumpyうるし at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年07月03日

【ぽろりもあるよ】告知いろいろ・・・

【告知1】
8月13〜15日にコミックマーケット78にてcreazuma様より頒布の「Try!」に参加(予定)!!
http://creazumac78.web.fc2.com/try/0401.html

すっごい方々の中、オレなんかが参加しちゃっていいのかしら・・・
ということで、気合い入れて「ガチ曲」作りました!!

「ブラトップ☆ラブ」
作詞曲:Bumpyうるし
ボカロ:がくぽ
http://twaud.io/dww
(音出るので注意!!)

デスマが終わったら動画作ったり生演奏バージョン作ったりしたいなぁと考えております!!
そこで、動画に使用させていただくブラトップ写真を募集中!!
老若男女問わずどしどしご応募ください!!w


【告知2】
8月25日にavex様より発売の「anim.o.v.e 02」に参加(予定)!!
と言っても、楽曲提供とかそんなかっこいいもんじゃないですw
http://electropica.com/jp/information/#0608

DVDに収録予定の「リリィシーケンサー」というものを作りました。
これは、Flashを利用して簡単にボカロを歌わせられるシーケンサーです。
昔、「ミクシーケンサー」というものを作ったのですが、それのLily版です。
http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6105710.html
(音出るで注意!!)

キャラクターはKEIさんが描いてくださったのですが超かわいいです!!
デフォルメキャラです!! もちろん動きます!! やばいです!!
もうかわいすぎて生きるのが辛い・・・


【告知3】
9月にアイレム様より発売の「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」に参加!!
楽曲提供(1曲)させていただききました!!
http://www.irem.co.jp/official/hototogisu_tairan/index.html

未発表オリジナル曲です。
「来光」
作曲・チェロ:Bumpyうるし
ヴァイオリン:PYS/ぱやP

実はボカロと全く関係ないゲームなのにさりげなくキヨテル使っちゃいましたww
もちろんアイレム様とAHS様の了承済ww
しかしキヨテルだとはわからないくらいに加工してしまいました。
キヨテルごめん・・・


【告知4】
7月25日に二子玉川pink noiseに出演決定!!
ドキ生5で再始動したアコースティックバンド「1mm♪」のライブです!!
http://www.gourdisland-music.jp/pinknoise/

「unlimited Sky」
open18:30
adv1,500yen/door2,000yen(+1Drink 500yen)
Live : 1mm♪ /Oguri Shinsuke /+more...

前売りチケット欲しい方はコメントくれたらお取り置きいたします!!
メンバー気合い入ってるのでよろしくお願いしまっす!!


【ぽろり】
アイスPが撮ってくれたドキ生5の写真をぽろり。
K7__9502_1024.jpg

チェロを愛でるおっさん。
K7__9510_1024.jpg

とっても楽しいライブでしたっ!!
posted by Bumpyうるし at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年05月05日

アコースティックバンド「1mm♪」のブログ

作ってからだいぶ経ってしまいましたが、チェロで参加しているアコースティックバンド「1mm♪」のブログを立ち上げました!!
メンバーがそれぞれ書き込むのでバラエティに富んだ内容になるんじゃないかと。。。w

1mm♪のブログ

手タレさんがブラジル遠征でいなかった為、半年ほど活動停止してましたが、4月から活動再開!!
それに伴い、新社会人となったフルートの花束Pが涙の脱退。。。

6月26日のドキ生で再始動する「1mm♪」をよろしく!!



------------------------------------------------------
巷に溢れる音楽ライブ。
それをVOCALOIDのP達が中心となり、ボカロ曲を演奏したら楽しいイベントになるのではないか?
という発想からスタートしたイベント「ドキッ ☆ボカロ曲だらけの生ライブ -Pもあるよ-」の
第5回を6月26日に開催します!!

【イベント詳細】
・日時:2010 年6月26日(土)
・場所:吉祥寺CLUB SEATA
・会場URL:http://seata.jp/
・会場動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10074892

・公式サイト:http://vocalive.net
・公式Twitter:http://twitter.com/dokinama

・にゃっぽんコミュニティ:http://v-nyappon.net/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=1612
・ mixiコミュニティ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4177548

【チケット発売情報】
・価格 2,800円(+当日別途ドリンク代600円)
・5月09日(日)のボーカロイドマスター12においてC10「帝都A」にて委託販売(100枚予定)
・5月15日(土)12:00〜 e+にて発売開始

e+ PC用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002040208P0050001P006001P0030001

e+ 携帯用購入ページリンクURL
http://eplus.jp/m/msys/T1U55P0010844P0100P002040208P0050001P006001P0030001?uid=NULLGWDOCOMO


【出演バンド・メンバー】
・古川本舗吉祥寺営業部
(古川本舗、キャプミラP、すこっぷ、kous、wowaka、acane_madder、ちびた、三重の人(VJ))

・VOCALOSSANCE + Guest Vo:ウサコ
(喜兵衛、えびせんP、ちえP、南のP、ゆーまお)

・NO LEAF CLOVER
(絵師じゃないKEI、krow-work、イナバ、万里)

・-PF AUDIO- + Guest Vo:やなぎなぎ
(ピルクル、ふゆ)+Support Musician(nave、りなこ、じろー、まみ)

・1mm♪
(ichiP、手タレP、ぱやP、Bumpyうるし、Milia)

ご来場お待ちしています。
------------------------------------------------------
posted by Bumpyうるし at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年04月29日

コンデンサマイクを買った!!

「1mm♪」CDのマスタリングをしてくれたシグナルPに教えてもらって、コンデンサマイクを購入しました!!

mic.jpg

「RODE NTK」です。
さっそく、どんなもんだか試してみました。

Elgarの「Salut d'Amour(愛のあいさつ)」の1フレーズ

倍音までみっちり詰まって録れて、かなりの音を拾ってくれます!
これは、録音ブース欲しくなりますなぁ。。。

波形をスペクトラムで表示するとこんなカンジです。

wave.gif

44.1kHzで録ったので22.05kHzまでみっちり波が詰まってるのがわかります。

いやいや、これは今後の作品のレコーディングが楽しみになってきました!!
posted by Bumpyうるし at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年02月02日

「1mm♪」の新曲+クロスフェード!!

「1mm♪」の新曲とクロスフェードの動画がきてた!!
忙しい中、動画作ってくれたichiP乙!!><







ボーマスA29、30でオヤジと握手!!美女とイケメンもいるよっ
posted by Bumpyうるし at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年12月13日

MP3とカラオケ「龍天に登る」

作ったのでよろしくお願いします><

http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/58326&key=ryuten

posted by Bumpyうるし at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽