2007年10月02日

初音ミク 第2弾!

すっかりボーカル音源の「Vocaloid2 初音ミク」にハマっております。。。笑
ってことで、第2弾完成!

CV01.jpgVOCALOID2 初音ミク

前に、有名なフォルマントシンセ「Delay Lama」を使って歌わせていた「ヤキイモ」を、今度は「初音ミク」に歌わせてみました。
「Delay Lama」の声はとても「ヤキイモ」に合っていたのですが、何しろ「あうあう〜」しか歌えないんで、何を言っているのか解りませんでした。。。
それに比べて「初音ミク」は、いろいろしゃべるのでスゴいですね〜

「ヤキイモ feat.初音ミク」
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a003455

映像まで作っちゃいました。。。苦笑


会員登録が必要ですが、ニコニコ動画だと高画質・高音質です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1179626


これを車の中で爆音でかければ焼いも屋さんになれます。。。笑

関連商品
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽

2007年09月22日

初音ミク

CV01.jpgVOCALOID2 初音ミク

ボーカル音源の「Vocaloid2 初音ミク」を購入しました。
要は、PC上で歌を歌わせる事が出来るソフトなのですが、なかなかのじゃじゃ馬ソフトです。。。

で、さっそく数年前に作った曲に乗せてみました。

「ソラ feat.初音ミク」
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a003455
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1111555(ニコニコ動画)

リアルでボーカルを担当していたKaori H.さん、ラップをしてくれたOne Riverさん、今回は使用しなくてごめんなさい。。。
全部、初音ミクが担当してます。。。

また、ベースのKenくんも、今回強力なシンセをゲットしたので、ベースをシンセベースにしちゃいました。。。ごめんね。。。


歌詞が聴き取りにくいかと思いますので、一応載せておきます。
(大した歌詞ではありませんが。。。)

「ソラ feat.初音ミク」
同じソラの下で暮らす
世界中の人々

同じソラの下だから
何処で何が起きても



人々も 森も 草原も 大地も
山々も 海も 街並も 小川も

みんなこのソラの中でひとつに
だからつながっているよ


**
ソラへ この歌 響かせ
キミのもとへ 伝えよ

ソラへ 想いを 託して
キミのもとへ 届けよ


同じソラの下でキミは
何を想い描くの?

同じソラの下ワタシは
キミの事を想うよ


Repeat *
2 times repeat **

関連商品
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年08月18日

ハマこい踊り

だいぶ前の日記に「ハマこい踊り」のBGMを作ったことを書きましたが、明日(今日)からやっと始まります!
過去日記その1過去日記その2

楽しみだ〜♪
皆どんな振り付けをしたんでしょうねぇ。。。


ちなみに、もう当日なんでリミックスした曲を載せちゃってもいいっしょ。。。?
土日に横浜でこの曲を聴いたらBumpyうるしが近くにいると考えてください。。。ニヤリ

http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/hamakoi.mp3

「赤い靴」は大会の規定で必ず入れないとイケナイのですが、その部分だけ三線を弾いてレコーディングしました。
尺八はシンセです。
これで、他のチームには絶対に無い仕上がりになったハズ?
てか、他のチームの曲を聴くのも楽しみですね〜♪


ちなみに、チーム名は「踊る六つ川ソーラン隊」です。




これで、違う曲使ってたらウケるなぁ。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年05月26日

ハマこい踊り その後

a2.jpg

先日より作成していた「ハマこい踊り」用の曲が完成し、提出した結果、なんと曲は4分までと判明!

で、提出した曲の方はと言いますと。。。



4分43秒。。。




ダメじゃん。。。




てことで、再度編集開始!
最初に言っておいてくれればなぁ。。。大会のHPには載ってなかったのになぁ。。。ボソリ

それにしても43秒も削るのは至難のワザです。。。
学校の先生は、編集した曲をとても気に入ってくれて「このままの状態でなんとかなりませんか?」とのこと。。。

とりあえず、テンポのゆっくりな部分をテンポアップしてみる。。。
それでも4分30秒は切れないので、思い切って所々カット!

無い知恵しぼってなんとか完成!4分01秒!
1秒はオマケしてくれ〜


写真はよそ様のモノを勝手に拝借。。。
「踊る六つ川ソーラン隊」に助太刀しました〜


ここまでやったら当日も観に行かないとな。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2007年05月23日

ハマこい踊り

職場仲間のお子さんの通っている小学校が毎年「ハマこい踊り」に出ているらしく、今年も出るとのこと。
ところが、音楽編集を頼める知り合いのいるお母さんのお子さん(主語長っ)が卒業してしまった為、今年の音楽編集できる人がいないとのこと。

ということで、ボランティーヤで音楽編集することになりました〜

選曲と組み合わせは学校で相談してもらい、その書類とCD、MD、カセットテープ(懐かしい)が到着!
さっそく指示どおりに1曲目(アニメの歌らしい)を解体してリミックス。。。

調子に乗ってハウスバージョンにアレンジ!

ヤヴァいッス!ちょ〜楽しいッス!

2曲目から更にいろいろ指示が書いてあるんだけど、半無視して暴走中!

こりゃ三線も入れちゃおうか!?ってカンジです。。。笑


いやぁ〜。。。やはり音をイジってると楽しいなぁ〜


ってことで、今年の「ハマこい踊り」に出るチームは覚悟しといてくださいね〜
気合入れて音楽編集してるので。。。<暴走気味

「ハマこい踊り」
http://www.hamakoi.com/yokohama_carnival/
posted by Bumpyうるし at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年05月16日

ハマこい踊り

職場仲間のお子さんの通っている小学校が毎年「ハマこい踊り」に出ているらしく、今年も出るとのこと。
ところが、音楽編集を頼める知り合いのいるお母さんのお子さん(主語長っ)が卒業してしまった為、今年の音楽編集できる人がいないとのこと。

ということで、ボランティーヤで音楽編集することになりました〜

選曲と組み合わせは学校で相談してもらい、その書類とCD、MD、カセットテープ(懐かしい)が到着!
さっそく指示どおりに1曲目(アニメの歌らしい)を解体してリミックス。。。

調子に乗ってハウスバージョンにアレンジ!

ヤヴァいッス!ちょ〜楽しいッス!

2曲目から更にいろいろ指示が書いてあるんだけど、半無視して暴走中!

こりゃ三線も入れちゃおうか!?ってカンジです。。。笑


いやぁ〜。。。やはり音をイジってると楽しいなぁ〜


ってことで、今年の「ハマこい踊り」に出るチームは覚悟しといてくださいね〜
気合入れて音楽編集してるので。。。<暴走気味

「ハマこい踊り」
http://www.hamakoi.com/yokohama_carnival/
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2007年04月12日

「チター」ゲット!

母親が習おうと思って買ったオーストリアの楽器「チター」をゲットしました!
美容院に行ったついでに実家へ寄り、母親のいないスキに拝借。。。
「難しくて弾いてない」と言っていたので問題ないでしょう。。。謎

gakki001.jpg gakki002.jpg gakki003.jpg

しか〜し、コレがさっぱりワケのわからない楽器でした。。。
とりあえず、同梱されていたパーツが写真のとおりで、左から「チター本体」「ピックらしきモノと調弦用と思われるパーツ」「教科書」です。

ちなみに、「教科書」はドイツ語(かどうかも解らない)でさっぱり理解できませんが、左ページにそれぞれの弦のチューニングの例と思われる音程が記載されているので何とかなりそう。。。
でも、肝心の演奏方法が解らず。。。YouTubeで検索

ありました、ありました!
http://www.youtube.com/watch?v=gFz79SBnuk8

スゴい!かっこいい!

どうやら、左手でフレットを押さえ、右手親指でメロディー、残りの4本で伴奏を弾くようです。

ということで、さっそく練習を開始します〜(三線はどうした)
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2007年04月04日

ケツが痛い。。。

自宅の音楽室(ってほどではないが。。。)が楽器やら配線やらで狭くなってきたので、パソコン用の椅子を外へ出してしまいました。

で、椅子の代わりに「カホン」に座ってパソコンをやっているワケですが、どうにもこうにもケツが痛いデス。。。
30分ほどでケツがシビれてきます。。。

arco.jpg

しかしながら、ネットでいろんな人の曲を聴きながらリズムを打てる、というメリットもあります。
調子に乗ると怒られますが。。。

防音の広い音楽室が欲しいなぁ。。。


なんか腰も痛くなってきた。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2006年12月18日

パーティーの前座?

日曜日に「和多田恵」率いるいつものバンドにチェロで参加しました。

と言っても、ボーカル和多田さんの歌の先生である菅井先生と生徒さん達のゴスペル・クリスマスパーティーに前座(?)としてコピーを4曲ほどやっただけですが。。。

それにしても、この先生はオーラがスゴかったなぁ。。。
やっぱりスゴい人ってオーラが勝手に出るもんなんですねぇ。。。驚


そして、やっと先日購入したシャトラーのマイクを使用!
過去日記
こいつぁスゴかった!

レコーディングでも期待大!ですね〜


早く入院中のチェロが帰って来ないかな〜
かれこれ3ヶ月。。。よっぽど重症なのだろうか。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年11月09日

アサラトチューンアップ

bountokさんと象印さんの影響を受け、アサラトのチューンアップを試みました。

bountokさんからいただいたアサラトは紐の代わりにザイルを使用しており、とっても振りやすくなっています。
手の動きにピッタリついてくるカンジです。

で、象印さんはアサラトにオイルを3回染み込ませ、強度と肌触りをアップさせています。
自然な光沢とスベスベした肌触り、香りも最高です。

asalato006.jpg道具一式

asalato007.jpgオイルを染み込ませ中

asalato008.jpg紐をザイルに替えて完成!
(すっかり夜が明けてます。。。)

これは、かなりいいです!

bountokさんのページは
http://jp.youtube.com/user/bountok

象印さんのページは
http://jp.youtube.com/user/ZooZirushiHibiki

↑お二人ともアサラト映像がスゴいです!
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年10月29日

カホン キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

やっと待ちに待ったカホンが到着しました!
今回購入したのは「カホン工房アルコ」の「SW50 Birch」の「PU-2」バージョンです。

cajon001.jpg

http://www.hi-ho.ne.jp/arco/item/SW50.htm

これは、バーチ合板のカホンにピエゾ素子のピックアップを付け、アンプにもつなげられるバージョンです。

cajon002.jpg

で、さっそくノーマルの音。
http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/cajon002.mp3

まだ、スポットが解らないので適当に叩いてみました。


で、次はギターエフェクターでイジった音。
http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/cajon001.mp3

cajon003.jpg

これは面白い!いい音出ます!


これらに、いろいろ音を乗せてみました。

■カホン+アサラト
http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/cajon003.mp3

民族的なニオイがプンプンしますね〜

■FXカホン+音ネタ素材
http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/cajon004.mp3

これまた独特の雰囲気が出てますね〜


いやぁ〜。。。いい買い物をしました。
一番安いカホンですが、使い方次第でいろいろと遊べそうです。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年10月28日

ランクイン!

先日公開した新曲「Asalato feat. bountok+dmtetsu」がmuzieでジャンル別ランクインしました!
聴いていただいた皆様ありがとうございます!

rank12.jpg

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a003455

muzieでは大きく6ジャンル(Pops、Rock、Techno、Dance、Instrumental、World)に分かれており、さらに細かく分類されているのですが、今回は激戦区の「Techno」へチャレンジしました。
ココにランクインされているのはほとんどがTranceやTechnoばかりでBreakbeatsはランクインされないだろうと思っていたのでとてもビックリです!

アサラトのパワー恐るべしです!
そして、アサラトを振ってくれたbountok+dmtetsu両氏もありがとうございました!

今後、この曲のPV(プロモーションビデオ)を作成する予定ですので、bountok+dmtetsu両氏の振りっぷりも観れると思います。

お楽しみ〜
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年10月25日

リハ@なっちゃん宅

明日のライブに備えて今日はなっちゃん宅でリハ。

やっぱり新曲はチェロのソロ入れるんだね。。。?
すっかり気を抜いていたので、今から練習!

入院中のマイチェロは、やはり間に合わなかったか。。。
代チェロは低音域がイマイチなのですが、なんとかフォローしながら弾いてみます。

明日のライブは
http://www.mona-records.com/
10月26日(木)open 18:30 / start 19:00
下北沢mona records
「和多田恵」にチェロで参加します。

どうやら出番は19:50くらいらしいです。
よろしく〜


あ、音源はココで聴けます。
http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6548263.html
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年10月20日

コラボ企画の新曲完成!

ミキシングとマスタリングが終了し、ついにコラボ企画の新曲が完成しました!
で、本日より大手インディーズサイト「muzie」に掲載されました。

http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a003455

Asalato feat. bountok+dmtetsu
Music:Bumpyうるし / Asalato:bountok and dmtetsu
Genre:Breakbeats+House

Comment:
アフリカの民族楽器「アサラト」を使用した曲で、アサラトの師匠であるbountok氏とdmtetsu氏に振っていただきました。
Break Beatsに乗せたアサラトのセッションがかっこよく、また心地よくもあります。
途中、若干テンポアップしHouseに変わったり戻ったり、一曲でいろいろ楽しめると思います。

是非、皆様聴いてやってください〜


写真は最終製作過程です。

■ boutok+dmtetsu師匠のアサラト音源をミックス

acid007.jpg

Acid Pro 5.0にて両師匠のアサラト音源をミックスします。
ここで、最終的なミキシング(バランス調整)を行います。
この作業が一番大変で、フェッドフォンやモニタースピーカはもちろん、CDに焼いて家庭用コンポでも試聴し、聴きにくい場合はミキシングし直します。
ず〜っとやってると耳がアホになりバランスが解らなくなるので、何日もかけて修正します。

■ ミックスダウンした音源をマスタリング

acid008.jpg

クリップ(0dbを突破する)に気を付けながらミックスダウンします。
このままだと貧弱で音質も悪い為、マスタリングを行います。

acid009.jpg

ミキシングやマスタリングはエンジニアがいれば一番いいのですが、自分で試行錯誤しながらやってます。
マスタリングはフリーのSound Engineを使用しています。
今回は、
 イコライザー(音質の修正)
 エンハンサー(音のエッジを立てる)
 コンプレッサー(音圧を上げる)
等を使用しました。
そして、クリップしないように0.2dbだけボリュームダウンして完成!。



ちなみに、関連過去日記は
■「新曲製作」
http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6549115.html

■「アサラト録音実験」
http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6549197.html

■「コラボ企画の新曲」
http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6549357.html


アサラト師匠のページは
■ bountok師匠
http://jp.youtube.com/user/bountok

■ dmtetsu師匠
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dmtetsu

です。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年10月17日

コラボ企画の新曲

コラボ企画の新曲もいよいよ大詰めとなってきました!

「なんのこと言ってるの?」という人は、過去の日記を参照してください。

■「新曲製作」
http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6549115.html

■「アサラト録音実験」
http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6549197.html


で、本日コラボ・アーティストよりアサラト音源が届きました!
アサラティストのbountok師匠とdmtetsu師匠のお二人による音源です!

北海道←→神奈川の架け橋となったのは「YouTube」です。

■ YouTubeより音源を抽出

making001.jpg making002.jpg

ノートPCをミキサーにつなぎ、EQやコンプレッサーなどで音を整えて音楽製作用PCへ送ります。

かなり強引なやり方ですが、録音機材を北海道へ持って行くより効率的です。
が、いずれホントに持って行こうかな。。。

そして、Wave Lab Liteにて音を抽出し、Sound Forge XP 4.5で音を加工、今回は更にSound Engineでも加工しました。

acid006.jpg

Sound Engineはフリーなのに、かなり使い勝手がいいです。
最終的なマスタリングにも使用しています。

そして、Acid Pro 5.0にて製作中の曲の中へ合体!
かなりいいカンジです!

まだバランスが悪いので何日かかけて調整しようと思います。
そろそろ最終段階へと向かっています。

いや〜、完成が楽しみだ〜♪


■ コラボ・アーティスト
アサラトの師匠です。
今回、曲に合わせて振っていただきました。

bountok師匠
http://jp.youtube.com/user/bountok

dmtetsu師匠
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dmtetsu

セッション音源ありがとうございます!
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年10月09日

アサラト録音実験

コラボ企画に向けてアサラトのレコーディング・テストをしてみました。

■ アサラトのレコーディング

asalato005.jpg

Shure 588SDX(単一指向性ダイナミックマイク)にてアサラトのレコーディング。
写真は片手ですが両手同時にレコーディングしました。

■ アサラト音源の波形

acid004.jpg

Sound Forge XP 4.5により、アサラト音源波形の必要な部分だけ選び(写真の上段)、1フレーズをピックアップ(写真の中段)、さらにボリュームを底上げ(写真の下段)。

■ アサラト音源を曲に使用

acid005.jpg

Acid Pro 5.0にアサラト音源を読み込んで、トラックEQにて音質を整えます。
このトラックEQがとても便利で、全てのオーディオ波形に個別に付いているので、それぞれ細かく音質を設定できます。
基のアサラト音源は「カスカス」したカンジの音ですが、ここで「カツンカツン」に加工されます。

録りたてのアサラト音源
http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/AsalatoDemo.wav

加工してドラムを付けたアサラト音源
http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/AsalatoDemo.mp3

いかがでしょうか?


本当はギターエフェクターのワウをかけてシェイクしてみたのですが、あまりうまくいきませんでした。。。涙

ま、生音をキレイにレコーディングする意味では成功ですね。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年10月08日

新曲製作

■ ボイス波形の作成

acid002.jpg

Text-to-Speechを使用して英文を声に変換し、その波形データを加工している所です。
ソフトはAcid Pro 2.0に付属していたSound Forge XP 4.5を使用しています。

ここでボイス波形の音質をわざと落とし、ディストーションをかければラジオボイスの完成。

加工前のボイス
http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/Voice001.wav

加工後のボイス
http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/Voice002.wav

別人になります。


■ 曲の作成

acid001.jpg

作成したボイス素材やVSTシンセ、ドラム音源、効果音などを使用してAcid Pro 5.0で曲を作成します。
Acidはとても曲作りがしやすく、特に波形データを扱うのに優れていますが、MIDIの作成があまいです。
他のソフト使用してMIDIデータを加工します。


■ MIDIデータの加工

acid003.jpg

シンセなどのフィルターのカットオフを徐々に開けたり閉めたりする為にMIDIデータを加工します。
MIDIに強いのはSonar 4.0で、このソフトでも曲は作れますが、MIDIデータの加工にのみ使用しています。

加工前のMIDIデータでのVSTシンセ
http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/Demo001.mp3

加工後のMIDIデータでのVSTシンセ
http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/Demo002.mp3

加工後は、フィルターのカットオフをイジっているので、音に時間的変化が加わっています。
ちなみに、この音源は自作の「MUGEN」というVSTシンセです。
詳しくはこちらへ。。。
http://bumpy.sblo.jp/


いかかでしょうか?
こんなカンジで曲を作っています。

今回は更にスペシャルゲストによるコラボ企画!
楽しみにしていてください。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年10月05日

アサラト解体ショー

さっきの日記の続き。。。


新しく購入したアサラトが穴の割りに紐が細いので、振ってるとポロッポロッ中から実が出てくる。。。


で、家の中を探したら嫁の手芸用の太い紐を発見!

…てことで、急遽アサラトの解体を始めました〜


asalato002.jpg購入時のアサラト

asalato003.jpg解体時のアサラト



で、完成〜っ!

asalato004.jpg完成時のアサラト


紐の長さもパッツンパッツンだったので、少しゆとりをつけたらいいカンジに仕上がりました〜



大きい方が遠心力が強くて振りやすいし、カチカチ音がしっかりしてます。
ただ、ちょっとシャカシャカ音が弱い気がします。。。

2種類のアサラトの音を使い分けて音源作ろうかな。。。



楽しくなってきた〜っ!
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年10月04日

アサラト

先日、bountok師匠よりご紹介いただいたボゴランマーケットで注文したアサラト到着!

仲間の分も一緒に注文したので、全部で6セット(12個)。

大きさや紐の長さ、ペアなどをリクエストしたら、ちゃんとペアを組んで送ってくれました〜♪
とっても良心的なお店なので、是非ご利用ください!

http://www.bogolanmarket.com/
なんと、東京新店舗は実家の超ご近所!
実家へ帰る時には絶対に寄ってみよう。。。

asalato001.jpg

ちなみに、写真左の大きい方(左側)が今回購入したアサラト。

noo_asalato001.jpg愛犬ヌーのアサラト(?)笑

昔はブンブン振り回してたけど、最近ではあまり振らないようです。。。

職場にもアサラト仲間が増えたので、これから楽しみです〜
ベルトにアサラト引っ掛けて職場へ通う三十路過ぎのオッサンもなかなかいないだろうなぁ。。。笑
しかも、通勤中の車は新しく購入したHIFANAをウーファー効かせてドスドスさせてマス。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年10月03日

HIFANA

bountok師匠やユザワさんに影響受けて、HIFANAのCDを購入!
そして、本日到着!

http://www.hifana.com/

調子に乗って1stと2ndアルバムを買っちまいました〜


で、とりあえず、それぞれのオマケDVDを観たのですが。。。




こりゃスゴい!



曲もかっこいいのですが、映像もスゴい!(HPで映像観れマス!)
アサラトもスゴい!



只今、CDをMDに落とし中。。。
明日、車で聴こっと。
ウーファードスドスさせてやるのさ〜
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽