2006年09月28日

楽器屋で。。。

アサラトを入荷したと言うので楽器屋に行ってきました〜
でも10コほどしかなく、どれもイマイチ。。。
てか、左右が対になるモノが無かった。。。

やはり師匠に教わったサイトで買ってみようかな〜


で、店内をウロチョロしていたら「カホン」発見!
これも最近入荷したそうな。

いやぁ〜。。。いろいろ叩いてみたけどモノによって全然音が違う!(あたりまえ
ますます欲しくなってきた。。。

アコースティック楽器のひとり多重録音の夢は実現できるだろうか。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年08月17日

楽器屋で。。。

今日は、いつものギター教室でのレッスンでした。
で、相変わらずのヘタっぷりを披露して終了。。。


2ヶ月ほど前に、そこの楽器屋の馴染みの店員さんにアサラトを紹介してもらったのですが、ちょこっとマスターしたワザを披露。。。
けっこうビビってました〜>店員さん

店員さんもだいぶ振ってるらしいのですが、手本がなかなか無く、あまり上達していないもよう。。。
そこで、アサラト師匠達の「膝十字」を紹介。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dmtetsu

店員さんは仕事中にもかかわらず、即ネットでアクセスして「おお!」と喜んでました。
bountokさん、dmtetsuさんありがとうございます!

しかも、自分のパチカ(アサラトは嫁さんに捨てられたらしい)を持ってきて、二人でセッション!(とは、とても言えない。。。)

そして、二人でスキルアップを誓い、帰って来てからずっと振り続けてました。。。


そしたら、右手でフリフロしながら左手でハングフロップできるようになってきました〜(これってディレイドもどき?)
アサラト師匠達の言うフリフロの重要性が解ったような気がします。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年08月11日

アサラト効果

相変わらず毎日アサラトやってます。。。

職場にも持って行ったら、上司(50代)も熱心にやっておりました。。。笑
患者様がいるのにカチンコカチンコ。。。
いいのだろうか。。。

そのうち「放射線科から変な音が」なんて密告されそう。。。困


で、いっぱいやってたら、右手の握力がアップしたようです!(左手はどうした!?)
先日は痛くてチェロがウマく弾けなかったのが、今日はかなりウマく弾けるようになってました!
なんて言うか、余裕が出てきたといったカンジです。

アサラトのおかげで、衰えていた筋肉達が目を覚ましたのです。。。きっと

う〜ん。。。アサラトやはり恐るべし!



ちなみに、両手でたまにフリップへリコプターができるように。。。
でも失敗するとかなり痛くて折れます。。。
あと右手でクリックをやってるのですが、ちとクリック音が弱いです。。。指がつりそう。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年08月08日

アサラト練習

昨日仕事から帰ってからずっとやってた。。。
今日も仕事から帰ってからずっとやってた。。。

手が痛くなった。。。

手が痛くてチェロがウマく弾けなかった。。。



でも、またアサラトを練習してた。。。

Asarato2.jpg


すっごい人を発見したのですよ。。。アサラトの。。。
dmtetsuさん
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dmtetsu

bountokさん
http://jp.youtube.com/user/bountok

これを観て学ぶべし。。。




やっとフリップヘリコプターがなんとなく出来るようになってきた。。。
しかも右手オンリー。。。


あら?親指の爪の付け根から血が出てる。。。
アサラト恐るべし!
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年08月05日

楽器練習

最近、仕事が忙しくてなかなかコメントできてないです。。。スミマセン。。。

今日は、仕事で疲れてハイになったのか、帰ってから楽器練習に明け暮れました〜

まずは、チェロ。
バッハの「アリオーソ」、サンサーンスの「白鳥」、ポッパーの「ガボット」、エルガーの「愛の挨拶」(これが一番のお気に入り)、バッハの無伴奏を練習しました。
結構腕が復活してきたカンジです。。。

次に、E.ギター。
通い始めた教室の課題曲マイケルジャクソンの「ビート・イット」。
カッティングがヘタ。。。ブリッジ・ミュートも先生のような音が出ないし。。。
弦がサビてきたから、そろそろ替えないと。。。

続いて、ケーナ。
1オクターブのロングトーン練習。
その上も少しずつ出るようになってきたけど、1オクターブ分はだいぶ安定してきた。
いつになったら曲が吹けるやら。。。

で、ちょこっとアサラト。
お手本が無いだけに、どうやったら良いのか。。。
とりあえず、カチンと鳴らしてキャッチの練習。
左手はまだまだダメだ。。。

ここで、インターバルの缶ビール2本。。。ウマイ!

最後は、デジタルピアノ。
坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」、ロングバケーション(覚えてる?)の「セナのピアノ」、ジョージウィンストンの「ロンギング・ラブ」。
ジョージウィンストンは手がデカいから届かない。。。
適当にゴマかして終了。。。缶ビールもう1本追加(笑

いやぁ〜。。。一日中、何も考えずに楽器が弾けたら楽しいだろうなぁ。。。
1日が24時間じゃ足りませんねぇ。。。涙
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年07月31日

テルミン キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

待つこと10日間。。。やっと来ました!
で、さっそくやってみたら。。。意外とイケるカンジです〜
これは面白いです!
音がアナログです!
愛犬ヌーが「?」の顔をしてます!

ただし、周りに物があるとダメです。。。
1m以内はダメらしいので、6畳間に機材を詰め込んだ音楽室では演奏できそうもありません。。。
リビングに置いたら、嫁が「いつまで置いとくの?」と。。。ギクゥ

う〜む、どうしよう。。。

theremin.jpg

ヘヤがキタナイのでちょこっと画像イジってマス。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年07月28日

チューナー

ギター教室に通い始めてからチューナーを買いました。

chuning.jpg

家ではエフェクターのチューナーで音を合わせられるのですが、教室で必要な為に購入。。。(教室にもあるのですが。。。
で、どうせ買うならと思いアコースティック楽器もチューニングできるヤツにしました。。。(実はコレが欲しかった。。。

これは便利!
今までチェロのチューニングの際、デジタルピアノを立ち上げてチューニングしてたのですが、コイツのおかげで簡単にチューニングできます。。。と言ってもチェロの場合A線しか合わせませんが。。。(他の弦はA線を基に耳で合わせるので
チェロ本体の好きなところにクリップを挟むと音を拾ってくれます。

ま、音叉を買えば済むことなんですがね。。。
1台2役だし、442〜445Hz(クラシック系)にも合わせられるし。。。ボソ



ヘヤがキタナイなぁ。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年07月21日

ケーナ上達?

Quena.jpg

Gメジャースケールが1オクターブ出せるようになりました〜
その上もがんばれば出ますが、がんばらないと出ません。。。
同じ指使いで1オクターブ上を出せってムリがあるよなぁ。。。

で、優越感にひたる為に嫁に「ちょっとやってみ」と。。。悪
ヒュ〜、ヒュ〜。。。

嫁はファゴットをやっていたのですが、リードが無いケーナは吹けないみたいです。。。ニヤリ

なんか上達したカンジがしますねぇ。。。<性格悪し
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年07月20日

テルミン

マイミクの綾田さんが、また怪しい楽器。。。いや、すばらしい楽器を教えてくれました〜
5年前に流行ったらしいのですが、うるしは全く知りませんでした。。。

マイミクさんが発見した怪しい実演ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=PiRWeXusuzc
宗教の勧誘ぢゃありません。。。


moog_etherwavepro.jpgEtherwave Pro

theremin-.jpgEtherwave Theremin

只今、嫁に右側のヤツを買っていいか交渉中です。。。
デジカメも買ったりしてたので、ちと厳しい面持ちです。。。>嫁

欲しいなぁ。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年07月18日

7位!

おかげさまで、muzieに掲載されている新曲「Try Again」がTechno部門で7位になりました!
皆様ありがとうございます〜

muzie.gif

まだ聴いてない方は是非聴いてやってください。
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a003455

いやぁ。。。どうせスグにランキングから消えて無くなると思うので記念に画像をゲット。
他のアーティストさんのトランスもかっこいいので、入れ替わりが早そうです。。。

そろそろバンド用の曲も作らないとメンバーに怒られそうですねぇ。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年07月14日

ケーナ。。。

ちょっと前からケーナを始めたのですが、なかなか音が出ません。。。涙
それもそのハズ、リードが付いてないぢゃないですか。。。<あたりまえ
ただの筒に穴が開いてリードの代わりに切り込みが入ってるだけ。。。
これだったらエンビのパイプで作れそうです。。。笑

Quena.jpg

やっと、ドとレとミとファとソが出るようになりました。<幼稚な表現
それより低い音は難しいし、高い音も難しい。。。
これじゃ「カエルの歌」も吹けませんねぇ。。。ラが出ないと。。。

あ、別にアンデス系の曲に興味を持ったワケではなく、ケーナを使って他に利用できないかと考えております。。。
でも、吹けなければお話になりませんねぇ。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2006年07月12日

新曲完成!

半年ぶりの曲作りで新曲が完成しました!
ほぼリハビリ的な意味も含め、新しく購入したVST「Vanguard」の試用でトランスを作ってみました。
いやぁ〜。。。「Vanguard」イイ音でますな〜。。。惚

ScrShot_Full.jpg

良かったら聴いてやってください。
「Try Again」という曲です。
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a003455
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽