医療系お役立ちサイト『メディウル - MEDIURU -』が大幅リニューアルしました!
http://www.mediuru.com/
症状から病名を検索したり、医療用語の和英・英和・略語の辞書が利用できます。
なかなか漢字変換の難しかった医療用語のWindows用辞書もダウンロードできますので使ってみてください。
内容は随時更新していく予定です。
2007年08月06日
2007年07月22日
保険証
やっと保険証が届きました。
先月、退職時に返還してからずっと無保険だったもので。。。
政府管掌なんですが、保険は高いですねぇ。。。
会社と折半ってことは、貧乏会社にも痛い!
でも、そのお陰で厚生年金になれたから良かったけど。。。
税金やら保険やらで、あと何日会社がもつことやら。。。
未だに何も動いていない会社て。。。
先月、退職時に返還してからずっと無保険だったもので。。。
政府管掌なんですが、保険は高いですねぇ。。。
会社と折半ってことは、貧乏会社にも痛い!
でも、そのお陰で厚生年金になれたから良かったけど。。。
税金やら保険やらで、あと何日会社がもつことやら。。。
未だに何も動いていない会社て。。。
2007年07月12日
借金
できたての会社なもので、皆のお給料が払えず、お給料分をお借りすることに。。。
「金銭消費貸借契約書」を作成したのですが。。。
なんと!お金を借りるにも税金がかかるのです。。。痛
知らなかったぁ。。。
借りる金額によって収入印紙額が異なり、全員分貼って割り印。
貧乏会社には厳しいッス。。。涙
「金銭消費貸借契約書」を作成したのですが。。。
なんと!お金を借りるにも税金がかかるのです。。。痛
知らなかったぁ。。。
借りる金額によって収入印紙額が異なり、全員分貼って割り印。
貧乏会社には厳しいッス。。。涙
2007年07月04日
ドラクエ
先日、社会保険事務所と税務署、法務局を回り、いろいろと教わってきました。
で、起業後2ヶ月以内に提出しなければならない書類も無事提出。
ついでに、法務局で商号閲覧させてもらい、新しく起業した会社をチェック!
ホームページ制作の広告をしようかと。。。ニヤリ
コピーはNGということで、ひたすら紙に写す。。。疲
さらに、税務署では前もって聞こうと考えておいた税金対策の質問をし、親切丁寧に教えてもらってホクホク〜
今日は取引銀行に社会保険事務所の書類を持って、金融機関の確認印をもらい、社会保険事務所へ持って行く書類の完成!
ついでに、嫁に頼まれた晩飯の買い物を済ませる。。。
まさに、「ドラクエ」ですなぁ。。。
あっちの村で情報をゲットし、こっちの村でハンコをゲット。
それを、そっちの村へ持って行って、ついでに村の長老のお使いを済ませる。。。
ちょっとHP(体力)が減ったので、やくそう(リポD)を飲んでHP回復!
そう考えると毎日がリアルRPGですなぁ。。。
「ドラクエ」と違うのはリセットできないことでしょうか。。。
やり直しは出来ません。
病院にいた頃の「ボスキャラ」達がいないので、だいぶ気が楽ですけどねぇ。。。
仲間達は「ボスキャラ」と今も戦っていることでしょう。。。
さぁ〜て、明日はどの村へ行ってみようか〜
で、起業後2ヶ月以内に提出しなければならない書類も無事提出。
ついでに、法務局で商号閲覧させてもらい、新しく起業した会社をチェック!
ホームページ制作の広告をしようかと。。。ニヤリ
コピーはNGということで、ひたすら紙に写す。。。疲
さらに、税務署では前もって聞こうと考えておいた税金対策の質問をし、親切丁寧に教えてもらってホクホク〜
今日は取引銀行に社会保険事務所の書類を持って、金融機関の確認印をもらい、社会保険事務所へ持って行く書類の完成!
ついでに、嫁に頼まれた晩飯の買い物を済ませる。。。
まさに、「ドラクエ」ですなぁ。。。
あっちの村で情報をゲットし、こっちの村でハンコをゲット。
それを、そっちの村へ持って行って、ついでに村の長老のお使いを済ませる。。。
ちょっとHP(体力)が減ったので、やくそう(リポD)を飲んでHP回復!
そう考えると毎日がリアルRPGですなぁ。。。
「ドラクエ」と違うのはリセットできないことでしょうか。。。
やり直しは出来ません。
病院にいた頃の「ボスキャラ」達がいないので、だいぶ気が楽ですけどねぇ。。。
仲間達は「ボスキャラ」と今も戦っていることでしょう。。。
さぁ〜て、明日はどの村へ行ってみようか〜
2007年07月01日
病院を辞めたさ〜
さて、6月いっぱいでお世話になった病院も辞め、今月から自分で立ち上げた会社オンリーになります。
医療職を続けながらサイドビジネスとして会社を運営した方が、間違いなく生活は安定するのですが、会社を立ち上げた責任というか甘えたくないという気持ちで、会社一本に専念しようと思っています。
でも、マンションのローンがちと心配。。。弱
新企画のパンフレット等の制作も大分進み、もう少しで始められるかなぁ。。。
貧乏会社なので、何から何まで自分で作らなければならないのですが、これが意外と楽しいです。
Sかと思ってたけど実はMなのかも。。。!?(笑
明日は、起業後2ヶ月以内に届出をしなければならない書類を提出に行く予定ですが、実はイマイチ内容を理解していません。。。
お役所で教えてもらいながら完成させるつもりです。。。苦笑
しかし、夏カゼは手強いですねぇ。。。まだ治らん。。。
久々に38度オーバーしました。。。
がんばれ、オレ!
医療職を続けながらサイドビジネスとして会社を運営した方が、間違いなく生活は安定するのですが、会社を立ち上げた責任というか甘えたくないという気持ちで、会社一本に専念しようと思っています。
でも、マンションのローンがちと心配。。。弱
新企画のパンフレット等の制作も大分進み、もう少しで始められるかなぁ。。。
貧乏会社なので、何から何まで自分で作らなければならないのですが、これが意外と楽しいです。
Sかと思ってたけど実はMなのかも。。。!?(笑
明日は、起業後2ヶ月以内に届出をしなければならない書類を提出に行く予定ですが、実はイマイチ内容を理解していません。。。
お役所で教えてもらいながら完成させるつもりです。。。苦笑
しかし、夏カゼは手強いですねぇ。。。まだ治らん。。。
久々に38度オーバーしました。。。
がんばれ、オレ!
2007年06月17日
代理店契約
会社でWeb制作をするにあたって、サーバ会社と代理店契約を結ぶ為の書類が届きました。
契約書は2冊あり、こちらの会社とサーバ会社用それぞれの必要事項に記入し、代表印を押印。
そして、4000円の収入印紙を貼って割り印。
契約書って4000円の収入印紙貼るんですねぇ。。。知らなかった。。。
自社でサーバを立ち上げるまでの間、お世話になろうと思ってます。
早く自社サーバを立ち上げたいなぁ。。。>大ぜるくん(サーバ担当)
契約書は2冊あり、こちらの会社とサーバ会社用それぞれの必要事項に記入し、代表印を押印。
そして、4000円の収入印紙を貼って割り印。
契約書って4000円の収入印紙貼るんですねぇ。。。知らなかった。。。
自社でサーバを立ち上げるまでの間、お世話になろうと思ってます。
早く自社サーバを立ち上げたいなぁ。。。>大ぜるくん(サーバ担当)
2007年06月10日
株式会社バンピーファクトリー
無事、会社設立しました!
商号は「株式会社バンピーファクトリー」です。
会社設立仲間からは「恥ずかしいから違う名前にしろ!」と言われましたが、そこだけは絶対に譲らなかった。。。笑
会社のハンコ
ハンコ押してみた
てことで、今までの個人HP「Bumpy Factory」を会社用に変更しました〜
画像や内容、CGIも含めて5日ほどで作成したので、ちょっと貧弱ですが、少しずつパワーアップしていく予定です。
http://www.bumpy-factory.com/
いろいろと会社の設立後の用意が大変ですねぇ。。。
まずは、銀行口座を開設したのですが、多少の審査が入り行員さんから「株式会社バンピーファクトリー様」と呼ばれると、やはりちょっと恥ずかしい。。。汗
もっとかっこいい名前にすれば良かったか。。。遅
そして、会社用電話回線を引き、PC-Fax機能付きの複合機を購入!
置き場所がない為、ターンテーブルを1台片付けて設置。。。涙
ターンテーブルが。。。涙
さ〜て、何の仕事からやろうか〜。。。オイッ
商号は「株式会社バンピーファクトリー」です。
会社設立仲間からは「恥ずかしいから違う名前にしろ!」と言われましたが、そこだけは絶対に譲らなかった。。。笑
てことで、今までの個人HP「Bumpy Factory」を会社用に変更しました〜
画像や内容、CGIも含めて5日ほどで作成したので、ちょっと貧弱ですが、少しずつパワーアップしていく予定です。
http://www.bumpy-factory.com/
いろいろと会社の設立後の用意が大変ですねぇ。。。
まずは、銀行口座を開設したのですが、多少の審査が入り行員さんから「株式会社バンピーファクトリー様」と呼ばれると、やはりちょっと恥ずかしい。。。汗
もっとかっこいい名前にすれば良かったか。。。遅
そして、会社用電話回線を引き、PC-Fax機能付きの複合機を購入!
置き場所がない為、ターンテーブルを1台片付けて設置。。。涙
さ〜て、何の仕事からやろうか〜。。。オイッ
2007年04月27日
会社の印鑑完成!
先日、ネットで注文した会社の印鑑セットが到着し、早速書類に判を押して司法書士さんの事務所へ。。。

そうなんです。。。会社を興すんです〜
その名も「株式会社バンピーファクトリー」
どっかで聞いたことがあるかと思いますが、長年趣味のHPをやっていた「Bumpy Factory」をそのまま会社にしちゃいます!
発起人の仲間には「その会社名なんとかならないの!?」と言われましたが、そのまま通しました。。。笑
主に、ソフト開発やウェブ開発を行いますが、音楽や映像もやりますし、将来的にはライブ演奏有の飲み屋まで。。。
思いつくことは全て事業目的に入れたら、司法書士さんに「ずいぶん多いですねぇ」と言われてしまいました。
ま、後ほど事業目的を追加して定款を書き直すとお金と手間がかかるので、今のうちから欲張っておかないと。。。
会社が設立した際には、お仕事のご依頼よろしくお願いします〜
そうなんです。。。会社を興すんです〜
その名も「株式会社バンピーファクトリー」
どっかで聞いたことがあるかと思いますが、長年趣味のHPをやっていた「Bumpy Factory」をそのまま会社にしちゃいます!
発起人の仲間には「その会社名なんとかならないの!?」と言われましたが、そのまま通しました。。。笑
主に、ソフト開発やウェブ開発を行いますが、音楽や映像もやりますし、将来的にはライブ演奏有の飲み屋まで。。。
思いつくことは全て事業目的に入れたら、司法書士さんに「ずいぶん多いですねぇ」と言われてしまいました。
ま、後ほど事業目的を追加して定款を書き直すとお金と手間がかかるので、今のうちから欲張っておかないと。。。
会社が設立した際には、お仕事のご依頼よろしくお願いします〜
