2011年04月15日

環境放射線データアプリを作ってみた

放射線.png

FlashをサポートしてるPCなどでしか見れないのですが、VOICEROID+吉田くんを使ってリアルタイムの環境放射線データを表示・読み上げするアプリを作ってみました。
AHS社の尾形社長にも公開許可をいただきました!
ありがとうございます!

原子力施設等周辺環境放射線データのリアルタイム表示

VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん - 入力文字読み上げソフト

どうやっているのか簡単に説明しますと。。。

○ データをいただく → XMLに変換
「文部科学省原子力安全課 原子力環境防災ネットワーク 環境防災Nネット」で10分ごとに更新されているデータ(HTML)はそのままでは使えないので、自作の変換プログラム(PHP)を使って扱いやすいXMLに変換します。

環境防災Nネット(テキスト版)

変換されたリアルタイムXMLデータ

この変換プログラムをcron(プログラムの定期実行管理)で10分ごとに自動で動かしてあげれば、リアルタイムのXMLデータが得られます。


○ FlashでXMLを読み込む → 音声で読み上げる
FlashのAS3ではXMLがとても扱いやすいので、読み込んだデータの代表的な観測所をグラフィカルに表示しています。
ちなみに、日本地図も自分で描きました!
地味に面倒だったけど与えられた物を使うのがあまり好きではないので意地で描きました。
したがって、足らない都道府県や未知のものが存在する可能性があります←
地理は赤点だったので要注意です。

読み上げについて、吉田くんVOICEROID+のソフトにテキストを入力しないと当然読み上げてくれません。
したがって、必要な言葉を一気に読ませてWAVを制作し(1つのWAVファイルにまとめる。全部で223語、約4分になりました)、それぞれの言葉の開始ポイントと終了ポイントをミリ秒でメモを取り、独自のデータベースを作成します。
そして、読み上げたい言葉の順番に開始ポイントを移動させて終了ポイントまできたら次の言葉の開始ポイントへ移動させ・・・を繰り返して読み上げています。

独自のデータベース
※ 音声データではありません

したがって、ボカロでも人間でも作ることが可能です。
データベース作るのがめっちゃ大変だけど。。。


さて、本家の「環境防災Nネット」の方はアクセスが集中しているのかかなり重たくなっています。
もちろん、このアプリもその一因です←
ですので、もしよろしければ、自動作成されたXMLデータを使用していただいても構いません。
何かアプリを作るのであれば、こちらの方が断然扱いやすいですし、今のところアクセスの集中も無さそうです。

ただし、以下のことに注意してください。
自動更新を行っている為、データの取得違いを起こす可能性があります。
情報の正確性には配慮いたしますが保障はいたしません。
また、何の予告も無く止める可能性があります。
(サーバ会社の都合以外に止めることは無いと思います)
ご理解の上ご使用ください。
また、何かありましたらご連絡ください。


以上のことをご理解いただいた上でXMLのタグの解説をいたします。

変換されたリアルタイムXMLデータ

<data>
XMLデータをくくっているタグです。

<pref>
都道府県ごとにくくっているタグです。

【属性】
id 都道府県の番号です。「環境防災Nネット」に準じます。
name 都道府県の名前です。
time データ取得日時です。「環境防災Nネット」に準じます。

<place>
観測所ごとにくくっているタグです。

【属性】
id 観測所の番号です。

以下、観測所ごとのデータとなります。

<name>
観測所の場所です。「環境防災Nネット」に準じます。

<radi>
空間線量率[nSv/h]です。「環境防災Nネット」に準じます。
「調整中」の場合は-1が入っています。

<windd>
風向きです。
0 風は観測されていません
1 北の風
2 北北東の風
3 北東の風
4 東北東の風
5 東の風
6 東南東の風
7 南東の風
8 南南東の風
9 南の風
10 南南西の風
11 南西の風
12 西南西の風
13 西の風
14 西北西の風
15 北西の風
16 北北西の風
17 静穏
上記以外にもバリエーションがあるかもしれません。
見つけたら教えてください。
「調整中」の場合は-1が入っています。
「---」の場合は0が入っています。

<windv>
風速[m/s]です。「環境防災Nネット」に準じます。
「調整中」の場合は-1が入っています。
「---」の場合は0.0が入っています。

<prec>
降水量[mm]です。「環境防災Nネット」に準じます。
どこにも計測時間が載っていなかったのですが、10分ごとに更新していることを考えると10分間の降水量だと思われます。
「調整中」の場合は-1が入っています。
「---」の場合は0.0が入っています。

以上です。
XMLデータを見ていただければわかると思いますが、私のアプリでは数か所のデータしか使用していません。
「環境防災Nネット」のビジュアル版に準ずる)
しかし、XMLデータの方は「環境防災Nネット」が公開している全データとなります。

XMLデータを使用して何か素敵なアプリができましたら教えてください。
宣伝させていただきます。




あ、そうそう・・・

全く話は変わるのですが、現在JOYSOUNDでカラオケ配信中の「わんわんお!」ですが、カラオケ用にPVを作りました!!(Flashからの移植+α)

わんわんお!:楽曲検索|JOYSOUND.com

何が変わったかと言うと、
・ちょっと立体的になった(影を付けただけ)
・ちょっとGUMIのダンスが激しくなった(足首の関節を増やした)←これ面倒だった
・背景のニンジンが動くようになった(Flash版も動かしたかったが重くなったので諦めてた)
・字幕が無くなった(JOYSOUNDさんに任せた)

ということで、是非その地味な違いをカラオケ屋で確認してやってください。
4/23から配信開始だそうです。

わんわんお!.png

わんわんお!《本人映像》の全国採点ランキング:楽曲検索|JOYSOUND.com
※ 本人は出演しておりませんwww


期間限定のようですので是非よろしくお願いします!!


基のPVはこちらです。




また、EXIT TUNESからリリースされた「EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid」にも収録させていただいております。

【表1】QWCE-00188 EXIT TUENS PRESENTS GUMISM by Megpoid.jpg

EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid

「わんわんお!」以外はちゃんとした素晴らしい曲ばかりなので超オススメです!!




ということで、後半は全力で宣伝してしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by Bumpyうるし at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2010年11月27日

ガチャシーケンサー作りました

インターネット社のボーカロイド「ガチャッポイド」(ガチャピンの声で歌わせられるソフト)を使用して「ガチャシーケンサー」を作りました!
これは、2パートの簡易シーケンサーで、簡単に曲を作ったり、作った曲を保存したり、またツイッターやブログなどで公開できるようにしたものです。

ガチャシーケンサーSS.gif

「ガチャシーケンサー」は子供にも(大人にも)ボーカロイドの楽しさを知ってもらえるといいなぁと思い作りました。
昔作った「ミクシーケンサー」では5歳の子が遊んでくれている記事を見つけ、ものすごく嬉しかったのを覚えております。
その思いもあって、今回インターネット社公式に「ガチャシーケンサー」を公開できて本当に良かったと思います。

「ミクシーケンサー」ではミクシケ・コードのテキストをコピペすることで曲を保存・読込していましたが、「ガチャシーケンサー」ではガチャシケ・コード付きのURLを書出し・読込できるようにしました。
これにより、直接曲を読み込んだ状態で「ガチャシーケンサー」へリンクさせることができるようになりました。

また、インターネット社の提案でデモ曲もすぐに聴けるように内蔵させました。
内蔵デモ曲は、「My Way」(by Milia)です。

「ガチャシーケンサー」「ミクシーケンサー」ミクシケ・コードも(リリィシケ・コードも)読み込ませられますので、以前皆が作ってくれたミクシケ・コードも読み込んで遊ぶことができます。


ガチャシーケンサー(音が出ます)

ミクシーケンサー(音が出ます)

ミクシケ・コード集


【関連記事】
ガチャッポイドの音声を利用したシーケンサー「ガチャシーケンサー」登場 | クリエイティブ | マイコミジャーナル
DTM magazine web site ≫ ガチャッポイドをWEBで楽しめる「ガチャシーケンサー」
INTERNET-プレスリリース--株式会社インターネット、「ガチャッポイド」の音声を使用した「ガチャシーケンサー」公開
初音ミクみく 出た!ガチャッポイド公式サイトに「ガチャシーケンサー」が公開

posted by Bumpyうるし at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2010年09月05日

ボカロ動画botを作ってみた

ボカロbotに続き、ボカロ動画botを作ってみました。

VOCALOID movie

VOCALOID bot

ボカロbotがフォローしている人の発言からボカロ動画関係のものをピックアップして投稿する仕組みです。
ボカロbotと異なる所は、「動画しか拾わない」ということです。

ルール1:ボカロbotのフォロー発言を対象とする。
ルール2:30分おきに発言する(cron制御)。
ルール3:ボカロbotのフォロー最新TL200個からボカロ動画関係をピックアップする。
ルール4:URLはRT時に切れてしまわぬように前に移動させる。
ルール5:その中から最古5個をRTとして投下する。
ルール6:ログはサーバに記録しない。
ルール7:非公開の発言はRTしない。
ルール8:解析時に紛らわしい単語を排除する(「ミクシー」など)。
ルール9:「@」から始まる発言はRTしない。
ルール10:解析時にアカウント名とハッシュタグを排除する。

とりあえず試運転してみて、今後いろいろと改善していこうと思います。


twilogで閲覧すると見やすいですね。

VOCALOID movie


【追記】
同じ動画をいろんな人がRTしている場合、その動画ばかりになってしまうので、botの一回のRT内で動画がダブらないようにしました。

ルール11:一回のRT内(最大5個)で同じ動画は排除する。
posted by Bumpyうるし at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2009年12月02日

また変なものできた。

と言っても完成してないんですけどねw

TTLB
http://bumpy-records.com/TTLB/

twitterの公開IDを使って二人の発言ログ(TL)の内容によって攻撃パターンが決まるバトルヲチゲームです。
twitterやってない人も誰か適当な人のID拾ってきて戦わせられますw

もちろん非公開IDの人のはできません。



ボクはどこへ向かってるのだろう。。。
新曲もがむばりまっす!!
posted by Bumpyうるし at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2009年11月18日

なんかできたw

FlashのAS3の勉強を始めたのでさっそく何か作ってみましたw

Looper.gif

LOOPER

マルチトラックループミキサーです。
パッドも付いてますがキーを押してからのタイムラグがあります><

ちょっとしたDJ気分が味わえるかも?ww


【追記】
IKZO版も作っちまったぜ!!w

LOOPER ver.IKZO
posted by Bumpyうるし at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2009年10月20日

またくだらんbotを作ってしまった・・・

ということで、またtwitterのbotを作ってしまいました。
いや、動画のレンダリング中にヒマだったので・・・

今回は、マフィアゲームのモブストライクのbotを作りましたw
このゲームなかなか面白いのよww

Mob Strike bot


Mob Strike (モブストライク)

botがフォローしている人の発言からモブスト関係のものをピックアップして投稿する仕組みです。

ルール1:手動でフォローする(スパム防止)。
ルール2:30分おきに発言する(cron制御)。
ルール3:フォロー最新TL500個からモブスト関係をピックアップする。
ルール4:URLはRT時に切れてしまわぬように前に移動させる。
ルール5:その中から最古5個をRTとして投下する。
ルール6:ログはサーバに記録しない。
ルール7:非公開の発言はRTしない。

勢いで作っちゃったのでbotが活躍するかどうか様子みよう・・・
作ったと言っても前作の「VOCALOID bot」の改良版ですw

VOCALOID bot


【更新履歴】
2009年10月27日 … フォロー最新TL700個を1000個に変更しました。
2009年10月21日 … フォロー最新TL500個を700個に変更しました。
2009年10月20日 … 「MP」を「Lv」に変更しました。
posted by Bumpyうるし at 02:16| Comment(1) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2009年09月19日

ツイッターのbot作ってみた2

懲りずにまたツイッターのbotを作ってみた。
前回はこちら。

ツイッターのbot作ってみた

今回作ったのは、1時間ごとにガセネタをポストする誰得なbotです。 ←
「ガセ次郎」と名付けましたのでかわいがってやってくださいw

ガセ次郎



■ あそび方

1. 単語を教える
このbotは、TLで情報を教えることができ、その情報を元にガセネタをポストする仕組みになっています。
単語の教え方は以下の通りです。

@gasejirou 単語:【ジャンル】:※※※

【ジャンル】は現在8種類あります。
面白かったら今後増やしていく予定です。

【人名】
人名です。勝手に他人の名前を教えて怒られないように気をつけましょう。

【品名】
品名です。いろんな物の名前を教えてあげましょう。

【場所】
場所です。いろんな場所を教えてあげましょう。地名だけでなく、「机の端」とか「ダンボールの中」とかも面白いかもしれません。

【動作】
動作です。「※※する」というカンジにつながるように教えてあげましょう。例えば「野球」とか「全力で浣腸」という具合です。

【発言】
セリフです。文章の方に「」が付いてるので「」無しで教えてあげましょう。

【形容】
形容詞です。最後が「※※い」で終わるようにすると文章がスッキリします。例えば「エロい」とか「かわいい」という具合です。

【時間】
時間です。「3分」とか「1週間」のような大まかな時間は既に登録されていますが、ちょっと変わった時間も面白いかもしれません。例えば「カップラーメンができ上がる時間」とか「仕事が終わる時間」という具合です。

【仕事】
仕事です。いろいろな仕事を教えてあげましょう。

例えば、ガセ次郎に「全力で浣腸」という【動作】を教える場合は以下のようにポストします。

@gasejirou 単語:【動作】:全力で浣腸

たくさん教えるとガセ次郎は教えた人の名前も覚えて使うようになります。
どんどん教えてあげてください。


2. 文章を教える
単語だけでなく文章も教えることができます。
文章の教え方は以下の通りです。

@gasejirou 雛型:※※※

文章の中に上記【ジャンル】を混ぜることにより、その部分に単語が挿入されます。
ただし、1つの【ジャンル】は1回までで、2回以上使っても同じ単語が挿入されるので注意してください。

@gasejirou 雛型:【人名】が【場所】で【動作】した。

【場所】にバリエーションを付ける時は【形容】を前に入れます。

@gasejirou 雛型:【人名】が【形容】【場所】で【動作】した。

さらに、セリフなどを入れてみます。

@gasejirou 雛型:【人名】が【形容】【場所】で【動作】しながら「【発言】」と叫んだ。

また、【人名】のみ2種類あり以下のように分類されます。

【人名】
単語として教えた人名。

【人名2】
単語を教えた人の名前。これは単語を教えた時に一緒に覚えてくれるので、単語として教えることはできません。

これにより、【人名】を2回使うことができます。

@gasejirou 雛型:【人名】と【人名2】が【形容】【場所】で【動作】しながら「【発言】」と叫んだ。


以上、いろいろな情報をたくさん教えてあげてください。
ただし、ガセ次郎で遊ぶことによって起きたトラブルの責任を一切取りません。
他人から怒られないような情報にしましょう。

また、教える内容に問題があった場合は除外することがあります。
(特に第三者からの指摘がなければ除外はしません)

ご利用は計画的に。 ←


■ 参考サイト

Twitter API:公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ
PHPによるTwitterAPIの利用方法を参考にさせていただきました。

2ちゃんねるAAキャラクターの一覧
デフォルトの【人名】で参考にさせていただきました。

本格的 ガチムチパンツレスリングまとめwiki - 空耳まとめ -
デフォルトの【発言】で参考にさせていただきました。


■ 更新履歴

2009/09/19 : 【ガセ】表示を消しました。
随時 : デフォルトの単語と雛形を増量中。
posted by Bumpyうるし at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2009年09月07日

ツイッターのbot作ってみた

今流行りのツイッターのbotを作ってみました。
botとは自動的に記事をポストするプログラムでボーカロイド関連のbotを作ってみました。

VOCALOID bot


botがフォローしている人の発言からボカロ関係のものをピックアップして投稿する仕組みです。
新作動画の投稿などを教えてくれたりして便利かなと思ったりしましたw

ルール1:手動でフォローする(スパム防止)。
ルール2:30分おきに発言する(cron制御)。
ルール3:フォロー最新TL100個からボカロ関係をピックアップする。
ルール4:URLはRT時に切れてしまわぬように前に移動させる。
ルール5:その中から最古5個をRTとして投下する。
ルール6:ログはサーバに記録しない。

ルール0:面白くなかったらただちに路線変更する。 ←コラ
(ガチムチbotとかwww)


今回初めてPHPに挑戦してみたのですがなかなか面白いですね。
と言ってもソースは下記ページを参考にさせていただいたのですがw

Twitter API:公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ

ただし、このまま改造して使うと書き込みができないので注意!!

× $host .= "&status=".urlencode("API経由で書き込みテスト");
○ $host .= "?status=".urlencode("API経由で書き込みテスト");

上記のように修正すれば大丈夫です。
あまりにさり気なく間違っていたので気づくのに意外と時間かかりました><
(というか、間違ってない間違え。。。)


あとは自分が何を作りたいかによって中身をイジれば自分の好きなbotを作ることができます。
そして、作ったプログラムを定期的に実行する必要があるのですが、サーバに「cron」の設定ができない場合は外部サービスを利用するといいです。

cron タスクの設定 【 Cron-job.org の利用】|≡ Drupal Japan ≡

このサービスはフリーで便利なのですが安定していませんでした。
30分に1回実行するように設定するも、調子のいい時は1時間に1回くらい作動し、調子悪い時は数時間作動していませんでした。
もし、サーバ側で「cron」の設定ができるのであればその方がいいです。
そして、作ったプログラムにBASIC認証をかけておいた方が安全だと思います。
(外部サービスを使うのであればBASIC認証をかけられない)


いろんなことにツイッターを使えそうですね!!
今度は何を作ろうかな。。。


【追記】
ルール7:非公開の発言はRTしない。
ルール8:解析時に紛らわしい単語を排除する(「ミクシー」など)。


【変更】
新 ルール3:フォロー最新TL200個からボカロ関係をピックアップする。


【過去ログ】
Twilogのサービスを利用して過去ログをブログ形式に表示しています。
「VOCALOID bot」をフォローするとその発言でTLが流されて困るという方はこちらから過去ログをご覧ください。

VOCALOID bot



懲りずにもう1個bot作っちゃいましたノ(´д`*)

ツイッターのbot作ってみた2


【追記2】
ルール9:「@」から始まる発言はRTしない。
ルール10:解析時にアカウント名とハッシュタグを排除する。

現在では、BASIC認証は使用できないためOAuthにより認証を行います。
下記ページにOAuthでの認証方法が書かれています。

PHP+OAuthでTwitter - SDN Project
posted by Bumpyうるし at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2007年11月08日

ミクシーケンサ ソロ・トリオ

「ミクシーケンサー」公開の許可に続き、「ミクシーケンサー ソロ」「ミクシーケンサー トリオ」の公開許可もいただきました。
公開にあたり、クリプトン社よりいただいたメール公開の許可もいただきましたので、公開させていただきます。

クリプトン社からのメール引用
「ミクシーケンサー」ですが、DTMの啓蒙になりますので、引き続き公開いただくことは問題ございません。
なお、今後新しいバージョンを公開されるときは、念のためご一報いただけますようお願いいたします。
それでは今後とも宜しくお願いいたします。
引用終了

クリプトン社様、お忙しい中ありがとうございました!

ミクシーケンサー

ミクシーケンサー ソロ

ミクシーケンサー トリオ

また、全バージョン再公開を勝手に記念して、ミクシケ・コード集のページを作成しました。
どんどんミクシケ・コードを貼り付けていただけると嬉しいです。
posted by Bumpyうるし at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | Webプログラミング

ミクシケ・コードについて

ブラウザの仕様によって半角文字列の折り返しをせず、レイアウトを壊してでも半角文字列を一列に表示しようとします。
このブログでも、当初は半角文字列をそのまま掲載すると、レイアウトが崩れてしまいました。
そこで、ブログのCSSに以下のようなコードを入れ、強制的に折り返すか強制的に表示しないようにしていました。

overflow:hidden;
word-break:break-all;
word-wrap:break-word;

これにより、ブログのレイアウトは守られたのですが、今度はミクシケ・コードを掲載した時に、ブラウザにより見にくくなる問題が出てきました。
オリジナルのミクシケ・コードを投稿していただく時にも、気を使わせてしまって改行していただき、注意書きまでしていただいていました。
ずっと気になっていたのですが、ミクシケ・コードを読み込む時の改行の外し方が解らず、そのまま悩んでいました。

が、やっと改行の外し方が解りました!
正確に言うと改行はされておらず、XHTMLタグがくっ付いていたのでした(<P></P>タグで囲まれている)。
したがって、XHTMLタグをカットしてから読み込めば問題なく読み込めるのです。

いやぁ。。。デバッグのtrace()機能はすばらしいです!


皆様、大変ご不便をおかけしましたが、これからは改行したままぶっ込んで大丈夫です!
じゃんじゃんぶっ込んでください〜

関連商品
posted by Bumpyうるし at 03:26| Comment(12) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2007年11月07日

ミクシーケンサー公開許可

クリプトン社様より「ミクシーケンサー」の正式な公開許可をいただきました。
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
また、たくさんのコメントをありがとうございました。

今回、公開を許可されたのは「ミクシーケンサー」のみであって、他のバージョン「ミクシーケンサー ソロ」「ミクシーケンサー トリオ」の公開は許可が出次第となります。

いろいろとご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

ミクシーケンサー

ミクシーケンサーが動作しないようであれば、ブラウザの更新を行ってください。

【11/8】
ミクシーケンサーの全てのバージョンが公開再開となりました。
ミクシーケンサー ソロ・トリオ
posted by Bumpyうるし at 15:36| Comment(24) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2007年11月01日

ミクシーケンサーのその後3

公開したり中止したり何度もすみません。。。

初めにクリプトン社からいただいたメールは職員の方の個人的な意見だったようで、会社としての発言ではなかったようです。
ですので、公開を一度再開したものの再度保留といった形を取らせていただきます。

いろいろドタバタして申し訳ありませんでした。

その後、クリプトン社の方からは「弊社の方からヤマハ側に確認し、ユーザの皆さんが納得できる公開方法を考えてみます。」とのメールをいただきました。
時間はかかると思いますが、認めてもらえれば晴れて堂々と公開できるようになりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

【11/7】
ミクシーケンサーの公開が再開されました。
ミクシーケンサー公開許可
posted by Bumpyうるし at 12:49| Comment(17) | TrackBack(0) | Webプログラミング

ミクシーケンサーのその後のその後

クリプトン社様から返事をいただきまして、「弊社の方からヤマハ側に確認し、ユーザの皆さんが納得できる公開方法を考えてみます。」とのことでした。

いろいろとドタバタご迷惑をおかけしてすみませんでした。

公開はしばらく自粛いたします。
ご理解くださいませ。

ミクシーケンサーのその後3
posted by Bumpyうるし at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2007年10月31日

ミクシーケンサーのその後

ミクシーケンサー公開終了について、たくさんのコメントをありがとうございます。
たった数日の公開なのに多くの方に遊んでいただいて嬉しく思います。

結局、クリプトン社の方からは何も返事はありませんでしたが、このままフェードアウトってのも納得がいかない為、再度連絡をしてみました。
クリプトン社としても、一個人をイチイチ相手にしていては大変だとは思いますが、こちらも多くの方からコメントをいただいているので、このまま諦めるわけにはいきません。

今回送信した内容は以下の通りです。
(クリプトンのサポートへ送信しました)

<送信内容>
前回、デモ的に初音ミクを歌わせられるFlash「ミクシーケンサー」を制作し、メールを差し上げた者ですが、発売元からの許可もなく公開していたことを不快に思う方々からのご指摘があり、公開を終了いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

しかしながら、ほんの数日の公開中に新たにDTMを始めた方や初音ミクを購入された方が何人かいらっしゃったのは事実です。
公開終了を残念に思っていただいてる方も多くいらっしゃいます。

お忙しいこととは思いますが、公開は可なのか不可なのかご回答をいただけないでしょうか?
可なら不快に思っていた方には納得していただけますし、不可なら公開終了を残念に思っている方々にも説明がつきます。

私個人の意見としては、ライブラリ加工済(エフェクト・フィルタ処理など)の音源を使用したのでライブラリをそのまま使用したことにはならないと判断いたしましたが、どの程度加工すれば使用できるのでしょうか?
たとえば、曲中に使用していてバックの音楽が鳴らない箇所に使用しても問題なのでしょうか?
(曲の歌い出しとか、終わりとか)
中にはアカペラで歌わせている曲も聴いたことがありますが、あれは問題ないのでしょうか?
ミクシーケンサーの公開を不快に思う方、公開終了を残念に思う方、どちらの方々も納得がいかないようです。
是非、ご回答をいただけないでしょうか?

ミクシーケンサー自体は公開終了しているため、YouTubeに掲載している操作映像をご参考の上ご検討くださいますようお願いいたします。
http://jp.youtube.com/watch?v=VgxFicxb1ME
</送信内容>

【10/31】
クリプトン社様から返事をいただきまして、「弊社の方からヤマハ側に確認し、ユーザの皆さんが納得できる公開方法を考えてみます。」とのことでした。

いろいろとドタバタご迷惑をおかけしてすみませんでした。

公開はしばらく自粛いたします。
ご理解くださいませ。

ミクシーケンサーのその後3
posted by Bumpyうるし at 14:55| Comment(14) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2007年10月30日

お詫び

【10/30】
申し訳ありませんが、ミクシーケンサーの公開は終了しました。

ミクシーケンサーを通して多くの方からコメントをいただき、いろいろと考えさせられました。
また、気がつかない所で他の方に迷惑をかけていたこともあり、大変申し訳なく思っております。

今までのご利用ありがとうございました。
また、皆様からいただいたコメント、本当にありがとうございました。

【10/31】
クリプトン社様から返事をいただきまして、「弊社の方からヤマハ側に確認し、ユーザの皆さんが納得できる公開方法を考えてみます。」とのことでした。

いろいろとドタバタご迷惑をおかけしてすみませんでした。

公開はしばらく自粛いたします。
ご理解くださいませ。

ミクシーケンサーのその後3
posted by Bumpyうるし at 02:39| Comment(4) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2007年10月27日

ミクシーケンサーMac版もできました!

【10/30】
申し訳ありませんが、ミクシーケンサーの公開は終了しました。

ミクシーケンサーを通して多くの方からコメントをいただき、いろいろと考えさせられました。
また、気がつかない所で他の方に迷惑をかけていたこともあり、大変申し訳なく思っております。

今までのご利用ありがとうございました。
また、皆様からいただいたコメント、本当にありがとうございました。

【10/31】
クリプトン社様から返事をいただきまして、「弊社の方からヤマハ側に確認し、ユーザの皆さんが納得できる公開方法を考えてみます。」とのことでした。

いろいろとドタバタご迷惑をおかけしてすみませんでした。

公開はしばらく自粛いたします。
ご理解くださいませ。

ミクシーケンサーのその後3
posted by Bumpyうるし at 01:40| Comment(9) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2007年10月26日

ミクシーケンサーのダウンロード開始!

【10/30】
申し訳ありませんが、ミクシーケンサーの公開は終了しました。

ミクシーケンサーを通して多くの方からコメントをいただき、いろいろと考えさせられました。
また、気がつかない所で他の方に迷惑をかけていたこともあり、大変申し訳なく思っております。

今までのご利用ありがとうございました。
また、皆様からいただいたコメント、本当にありがとうございました。

【10/31】
クリプトン社様から返事をいただきまして、「弊社の方からヤマハ側に確認し、ユーザの皆さんが納得できる公開方法を考えてみます。」とのことでした。

いろいろとドタバタご迷惑をおかけしてすみませんでした。

公開はしばらく自粛いたします。
ご理解くださいませ。

ミクシーケンサーのその後3
posted by Bumpyうるし at 14:59| Comment(8) | TrackBack(0) | Webプログラミング

ミクシーケンサー トリオ

【10/30】
申し訳ありませんが、ミクシーケンサーの公開は終了しました。

ミクシーケンサーを通して多くの方からコメントをいただき、いろいろと考えさせられました。
また、気がつかない所で他の方に迷惑をかけていたこともあり、大変申し訳なく思っております。

今までのご利用ありがとうございました。
また、皆様からいただいたコメント、本当にありがとうございました。

【10/31】
クリプトン社様から返事をいただきまして、「弊社の方からヤマハ側に確認し、ユーザの皆さんが納得できる公開方法を考えてみます。」とのことでした。

いろいろとドタバタご迷惑をおかけしてすみませんでした。

公開はしばらく自粛いたします。
ご理解くださいませ。

ミクシーケンサーのその後3
posted by Bumpyうるし at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2007年10月25日

ミクシーケンサー ソロ

【10/30】
申し訳ありませんが、ミクシーケンサーの公開は終了しました。

ミクシーケンサーを通して多くの方からコメントをいただき、いろいろと考えさせられました。
また、気がつかない所で他の方に迷惑をかけていたこともあり、大変申し訳なく思っております。

今までのご利用ありがとうございました。
また、皆様からいただいたコメント、本当にありがとうございました。

【10/31】
クリプトン社様から返事をいただきまして、「弊社の方からヤマハ側に確認し、ユーザの皆さんが納得できる公開方法を考えてみます。」とのことでした。

いろいろとドタバタご迷惑をおかけしてすみませんでした。

公開はしばらく自粛いたします。
ご理解くださいませ。

ミクシーケンサーのその後3
posted by Bumpyうるし at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング

FlashのActionScript1.0

ミクシーケンサーを作っていて改めていろいろな問題に気付きました。。。
開発用のPCはスペックを上げてあるので問題なく動くFlashも、ノートPCなどで試してみると非常に重い。。。

ミクシーケンサー

いろいろと実験してみた結果、同時に2つ以上のことをやらせると極端に重くなるようですね。
ミクシーケンサーのパートを増やしても重くならないような流れを考えているのですが、なかなか思いつきません。。。
せっかくベースパートも完成してるのですが、スペックを上げたPCですら正常に動作しませんでした。。。
ActionScript3.0なら、その辺のところは解決しているのでしょうか?
今度、参考書を買って勉強してみようかと思います。

プロのプログラマだとこの辺の所を難なく解決しちゃうんでしょうねぇ。。。
独学だと限界だらけで。。。

関連商品
posted by Bumpyうるし at 18:22| Comment(12) | TrackBack(0) | Webプログラミング