2011年07月26日

すごいスタジオでレコーディングしてきた!!

9/14に発売されるヤマイさんのCD「LobeliaWhip」に1mm♪が1曲だけバックバンドで参加しました!!
元1mm♪のフルートの花束Pの名曲「さよならのかわりに、花束を」をichiPがアレンジしたバージョンは1mm♪のライブやCDではお馴染みですが、そのichiPバージョンを1mm♪で演奏し、ヤマイさんが歌うというとてもステキなコラボに参加させていただきました!!
そして、我らがフロントマンのichiPとMiliaさんもコーラスで参加!!

1mm♪とは?
1mm♪のブログ

さよならのかわりに、花束を arranged by ichi
作詞曲:花束P
アレンジ:ichi


花束Pの原曲はこちら。

さよならのかわりに、花束を
作詞曲:花束P


いやいや、普段リハスタしか使ったことがないのでレコスタってどんなだろうって思って中に入ってビックリ!!
なんすかコレはwww

スタジオ1.jpg

部屋に入るなり「写真撮っていいっすか!?」ってどんだけお上りさんなんだオレwww
しかも、ドヤ顔でイスに座って写真撮ってもらったのは言うまでもないですw

そして、中も超広い!!

スタジオ2.jpg

個室が3つあって、アコースティック・ギターのichiP、ピアノのMiliaさん、パーカスの手タレさんがそれぞれ入り、バイオリンのぱやPとチェロのオレは広いところで録りました。
部屋の自然なリバーブが超キレイ!!
うまくなったんじゃないかと勘違いできますw
そして、各自ヘッドフォンしてレコーディングするのですが、手元で各パートのボリュームとかイジれるとかすげぇ!!
当たり前なのかもしれないけどすげぇ!!

プロデューサーの黒うささんを始め、関係者の方々がとっても気さくで親切にしてくれたので、レコーディングもリラックスできてとても楽しかったです!!
そして、DME(株式会社ドワンゴ・ミュージックエンターテイメント)の方々からケーキやピザの差し入れをいただいて、レコーディング一段落して皆で食べるピザの美味しかったこと!!
貴重な経験や時間を過ごすことができました!!

スタジオ3.jpg

さらに、レコーディングの合間に黒うささんの提案で、作者の前でヤマイさん+1mm♪の「紅一葉」やったりとか超楽しかったです!!w
※ こちらは収録とは関係ありません。余興でやってましたw

紅一葉
作詞曲:黒うさ


CDの完成がとても楽しみです!!





そして、7/21からichiPバージョンの「さよならのかわりに、花束を arranged by ichi」JOYSOUNDにてカラオケ配信されているようです!!

さよならのかわりに、花束を arranged by ichi:楽曲検索|JOYSOUND.com

1mm♪生演奏バージョンの「レコおと」配信とかされないかしらw
posted by Bumpyうるし at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2011年03月20日

今できる精一杯のこと

東北地方太平洋沖地震より10日経ちました。


亡くなられた方々、未だに行方のわからない方々、被災地で苦労をしている方々。。。
あまりに突然の出来事でした。。。
一日も早い復旧復興を祈るばかりで、何もできなくてすみません。。。


何の足しにもならないと思いますが、私なりに今できる精一杯のことをしてみました。






エドワード・エルガーが奥様に贈った素晴らしい曲をチェロで演奏してみました。
がんばっている方々が少しでも休まる時間を得られれば幸いです。

作曲:エドワード・エルガー
チェロ:Bumpyうるし
ピアノ:打ち込み
posted by Bumpyうるし at 22:05| Comment(5) | TrackBack(0) | チェロ

2011年02月24日

久々のチェロ

ぱやPの曲がステキだったのでチェロで演奏してみました。



※ 本体は2分あたりから目覚めます。
※ 部屋が散らかってるように見えるのは演出です。
posted by Bumpyうるし at 01:08| Comment(5) | TrackBack(0) | チェロ

2010年09月13日

久々のチェロの演奏してみた動画

情熱Pさん&悪ノPさんの「黄燐の炎」がステキすぎて、更にその曲をバイオリンで弾いているウサコさんもステキすぎて、チェロで便乗してしまいました><




ステキな原曲さま><



ステキなウサコさんのバイオリン><



Mixはウサコさんの動画もMixされたAzoriusさんにやっていただきました!!
ありがとうございました!!
posted by Bumpyうるし at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2009年06月22日

チェロで参加しました!!

弱音Pの新作にチェロで参加させていただきました!!



作詞作曲:弱音P
イラスト・動画:藤代叶
チェロ:Bumpyうるし

動画も加わって素晴らしい仕上がりにビックリしました。
最初音源をいただいた時はボーカルも無く、ソフトシンセのチェロを頼りに自分なりに表現してみたのですが、何しろ難しい曲でした。
シャープとかフラットとかいっぱいで指が届かないっていう。。。(´;ω;`)
バタバタとポジションチェンジをしたので指板をバシバシ叩くノイズが結構入ってしまいました。
耳を澄ますと聴こえるかもしれませんww

でもホント素晴らしいコラボに参加できて良かったです><
posted by Bumpyうるし at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2008年12月26日

またチェロを弾いてみました。

つい先ほどチェロを弾きレコーディング+撮影しました。
その後ノイズ除去とマスタリング、映像編集してエンコード。
時間が限られていたのでミスもありますが、是非聴いてください。




トラボルタPの素晴らしい原曲はこちらです。
posted by Bumpyうるし at 01:04| Comment(2) | TrackBack(2) | チェロ

2008年09月01日

【完成版】チェロを弾いてみた

トラボルタPの素晴らしい新曲「ルナ〜海の妖精〜」のチェロを演奏してみました。



【作詞・作曲】トラボルタ
【イラスト・映像】なぎみそ
【チェロ】Bumpyうるし

「演奏してみた」って大変なのね。。。><



素晴らしい原曲・映像はこちらです。



ミクはできる子!
posted by Bumpyうるし at 16:22| Comment(8) | TrackBack(1) | チェロ

2008年08月31日

チェロを弾いてみた

トラボルタPの素晴らしい新曲「ルナ 〜海の妖精〜」のチェロを弾いてみました。
そして、レコーディングテストの確認のために合成し、せっかくなのでうpしました。



【作詞・作曲】トラボルタ
【イラスト・映像】なぎみそ
【チェロ】Bumpyうるし



素晴らしい原曲・映像はこちらです。



今日は初音ミクのご生誕1周年記念日!
すごい勢いで作品がうpされてますね!><

初音ミク誕生祭記念曲


ミクさんおめでとう! ヽ(*´∀`)ノ
posted by Bumpyうるし at 18:12| Comment(6) | TrackBack(0) | チェロ

2007年02月05日

祝 チェロ退院!

約5ヶ月入院していたマイチェロがやっと退院しました!
過去日記

見違えるようにピッカピカ!
音も響く〜♪

cello4.jpg

いやぁ。。。入院する前は古い民宿の廊下みたいにヒビ割れてカッサカサになっていたのが、顔が映るほどツヤツヤでキレイな曲面に復活!
職人のワザってスゴいですねぇ。。。

チェロの作者は結局解らなかったものの、木の感じから1800年ぐらいのモノらしい。。。
今まで何人のチェリストがこのチェロを弾いたのか考えると、楽器ってスゴいなぁと思ってしまいます。。。

大事に弾かないと〜
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2006年12月23日

チェロ教室

今日、クロサワバイオリンの無料体験チェロ教室へ行ってきました。

実は、適当に曲を弾かせて生徒を喜ばせる簡単な教室だろうと思って(失礼)行ったのですが、全然違った!
経験者ということで何か弾いてみてと言われたので、バッハの無伴奏を弾いたのですが、先生にザックリ斬られた〜

昔から自分でも問題だなぁと思っていたポジショニングをまず指摘され、右手の弓使いも褒められるも指摘。。。
よくこの奏法で曲を弾けると感心されるが、治した方がいいでしょうとのこと。。。

てことで、超初心者向きの運指練習曲からスタート!


軽い気持ちで行ったのに、しっかり指摘やアドバイスをしてくれたので、すっごく良かった〜
これは入会して定期的に通うことにしよう!

10年近く人から習っていなかったので、次回からもとっても楽しみです!
止まっていたチェロ時間を取り戻せるかも〜
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2006年12月07日

マイク購入!

日曜日にクロサワバイオリンでマイクを購入!

schertler001.jpg schertler002.jpg

今まではシュアのダイナミックマイクでエア録りだったチェロの音を、直に録りたかったのでネットで検索。
何社か引っかかったが、シャトラーのコンデンサマイクダイナミックマイクが一番評判が良かった為、奮発して購入しちゃいました!

と言っても2割引きだったのでお買い得〜
ついでに、そこでやってるチェロ教室にも体験申し込んじゃいました。
初心者向きだったので、「チェロ歴は?」と聞かれ「29年です」と言ったらビックリしてた〜。。。笑

要は、練習するキッカケが欲しかっただけで、気合入れて弾くというより楽しく弾きたかったので、お願いしてみたのでした。
それに、そこの先生の経歴を見てとても気に入ったので門を叩いたのでした。

楽しみだ〜♪


あ、まだシャトラーは試してないです。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2006年10月24日

サイレントチェロ音源

病院に呼び出されて遅くなってしまった為、サイレントチェロで練習。。。
久しぶりにサイレント弾いたら、やっぱ弾きにくい。。。
けどしかたない。。。ライブ近いし。。。

cello.jpg

で、せっかくなんで、音源を録ってみました〜

YAMAHA SVC-100
http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/cellodemo1.mp3
何も加工せず、出てきた音のみの音源です。
1フレーズずつ、ノーマルの音からルーム→ホール→大ホールと内蔵エフェクターを使用しています。

で、調子に乗って1曲まるまる弾いちゃいました〜
内蔵エフェクターは使用せず、MIDIVERBVというエフェクター(知ってる人は知ってる)を使用し、PCで多少音質を修正しました。

Edward Elgarの「Salut d'Amour(愛のあいさつ)」です。
http://www.bumpy.sakura.ne.jp/Music/cellodemo2.mp3
一発録りなんで、たまに奇音を発しますが気にしないでください。。。笑


やっぱ、生チェロの音には勝てませんが、夜中には便利です。
変なクセが付くので、用法・用量を守って使用してください。。。





ん!?音源録ってたら結局ライブの練習してないじゃん!(爆
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2006年10月02日

今日はいい調子〜

今日の仕事はとてもキツく、午後から老人ホームの老人健診のレントゲンを撮りに行ってきました。。。
明日も明後日も続きます。。。はぁ。。。

帰りも遅く、ヘロヘロだったのですが、いつものように夕食後チェロを弾きました。
そしたら、かなりチェロの演奏に入り込め、思った通りの音が次から次から出てきました〜

昔の自分に戻ったような気がするくらい。。。驚

他の部屋で本を読んでいた嫁も「今日は弾いてて楽しかったんじゃない?のびのびしてたよ」と言ってました。
だいぶ復活の予感です!

いやぁ〜、今日は楽しかったな〜♪
疲れも吹っ飛んじゃった〜
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2006年09月30日

チェロによる違い

現在、マイチェロは入院中なのですが、代チェロを借りて弾いています。
何年も他のチェロを弾いたことがなかったので、あまりの違いにビックリ!

cello.jpgマイチェロ

cello3.jpgお借りしたチェロ

まず、弦高が低くてすごく弾きやすい!
さっそく、マイチェロも低くしてもらうように注文。。。

そして、音が響く!
これは、マイチェロ老化によるヒビ割れが原因と思われ、今回の入院治療のメインなので、きっと帰ってきたら同じように響いてくれるハズ。。。
チェロってこんなに響くんだなぁ、と改めて実感。

だけど、音がイマイチ。。。
楽器がフォルテッシモについて来れないカンジ。。。
また、GとCの低音が薄い。。。
マイチェロはピアニッシモからフォルテッシモまでの表現にちゃんと答えてくれた。。。
そして、何より低音が厚い!
大好きなGの音なんか最高です。

やはりチェロによって全然違うんだなぁ、と感心してしまいました。

あ、このチェロを作った従妹の旦那様、この楽器はすばらしいですよ〜
でも、マイチェロが一番なんです。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2006年09月26日

そして入院。。。

本日よりチェロ入院。。。

代わりに、従妹の旦那様が学生の時にお友達と作ったチェロをお借りしました。

cello3.jpg

これが、売り物と区別つかないほどのデキで、とても知り合いが作ったとは思えません(て、プロにむかって失礼。。。)
さすがです!

ただ、ちょっとサイズが大きめのご様子。
どうやら最近のフルサイズと数百年前のフルサイズは大きさの規格が違うらしく、だいぶ大きかったです。

ま、なんとかなるだろう。。。謎



10月26日のライブまでに治るかなぁ。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2006年09月24日

チェロのハードケース

先日、従妹からお古のハードケースをもらいました〜
最近は、チェロのサポートでライブに参加するようになった為、やはりハードケース必須かと。。。

しかし、親戚で音楽関係が多いと何かと助けてもらえて助かります。
ハードケースも買ったら高いですからねぇ。。。
ありがたや、ありがたや。。。

hardcase.jpg

で、明日からとうとうチェロの入院です。。。
帰って来るのは1ヶ月以上先。。。

別の従妹の旦那様が働いている工房へお願いしたのですが、相当重症のご様子。。。
料金も相当だったのですが、旦那様が自宅で治せる所をやってから工房へ持って行ってくれるそうで、なんとか半額にしていただけました。。。
ありがたや、ありがたや。。。


いつか皆に恩返しをしないと。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2006年09月05日

チェロ入院!?

先日、いとこのダンナ様の楽器工房へチェロの弦を張り替えに持って行きました。
前の工房で、ナイロン弦を張られてしまったのでガットに替えようと思ったのですが。。。

cello.jpg

なんと!弦を張り替えるより楽器自体が重症だと宣告されてしまった。。。涙
確かに古い楽器で、ヒビとか入ってるなぁとは思っていたのですが(オイオイ)、重症だとは。。。

しかも、100〜200年経ってる楽器に対して「まだ新しい部類」と。。。
いやぁ。。。次元が違いますねぇ。。。汗

治すには1〜2ヶ月かかる上、数十万円かかるそうな。。。
親戚価格でやってくれるとはいうものの、痛いです。。。痛すぎます。。。




とりあえず、8日のライブが終わったら入院させよう。。。
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2006年07月26日

チェロの松脂

matsuyani1.jpg matsuyani1.jpg

最近使用していた松脂(写真左「Archet」)が弦に対する引っかかりが足らず、気に入らなかったので、新しい松脂(写真右「Larsen」)を買いました。
松脂は弓に塗って弦との摩擦をアップさせるモノで、音に作用するとても重要なモノです。
特に、スタッカートのアタック部分や、pp(ピアニッシモ)のスラーなどで威力が発揮されると自分では思っています。

幼少〜高校時代に使用していた松脂が最高だったのですが、メーカーも覚えておらず、それらしきモノも店頭に置いてなかったので、一番引っかかりの強いモノを購入しました。

先ほど弾いてみた結果、かなりいいカンジでした。
弓使いに敏感に反応して音が出るので、表現が忠実に音になってるってカンジです。

そのうち弦も張り替えたいなぁ。。。
冷たい音色のナイロン弦より温かみのあるガットがいいなぁ。。。いくらかかるんだろ。。。汗
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2006年07月24日

腕が。。。

bach.jpg

バッハの無伴奏の有名な部分。
高校生の時はサラ〜ッと弾けたのに。。。

左腕が痛くなったので一時休憩中です。。。弱





そろそろ第2会戦始めようか〜
posted by Bumpyうるし at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ