2010年08月13日

久々のうp!!

久々のうpで緊張しまくぁwせdrftgyふじこlp・・・

明日のコミケで頒布される「Try!」にまさかの収録ですw
8/14 コミックマーケット78 2日目
東A-66b サークル「creazuma」
CD4枚組(トールケース)
http://www.creazuma.com/try/

ブラトップ写真はさといさんが協力してくれました!!
8/14 コミックマーケット78 2日目
東3ホール キ57-b サークル(委託)「Pig Cocks Record」
VOCALOIDコスプレROM「Glitter Jewels」
http://satoism0419co.blog61.fc2.com/
さといさんの写真集。


なんとかコミケ前に間に合って良かった><
よろしくお願いします!!

posted by Bumpyうるし at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画

2009年12月04日

新曲「龍天に登る」

ルカで途中経過をここに載せたりしてましたが、mikiが手に入ったので何となく乗せてみたらハマってビックリ!!
急遽乗せ換えて、再調整+リミックスし、動画をお願いしてうpしました!!



作曲、造語(ハヤシ)、三線、チェロ:Bumpyうるし
作詞:sista
バイオリン:PYS/ぱやP
タブラ:手タレP
動画:あちゃ


もともと物語があってそれに沿った動画を作ろうと温めていた曲なので、今後もPVの制作は進めたいと思います。
というか、物語もまだ全部文章化してないの。。。

この曲はいろいろと思い入れが強く、手タレPにはブラジル渡航直前にタブラをレコーディングしてもらったり、ぱやPには何度もバイオリンを弾き直しをしてもらったり、sistaさんには後から歌詞を追加してもらったり、あちゃさんには数日で動画を仕上げてもらったり、と皆の協力があってこその曲です。
皆ホントにありがとう><

今時の流行り曲とは全くかけ離れた流行らなそうな曲調なのに聴いてくれた人もありがとう><


■ 造語(ハヤシ)の解説
神の遣いである龍に捧げる歌には以下のような意味があります。
(Bumpyうるしが勝手に作った言葉です。琉球古典を参考にしました。)

【発音】
ハイヨー エイサー サヨ シュンブジヨー(春分時)
シェンシー(神の使い) リュヤヨー(龍) トウリャマエー(天に登る)
レイコー(励行) レイコー サヨ ショウメキオー(生命の記憶)
シュンブジ(春分時) ゲイニー(恵み) シュラサンショー(讃頌する)

ハイヨー エイサー サヨ シュウブジヨー(秋分時)
シェンシー(神の使い) リュヤヨー(龍) センミェンエー(淵に潜む)
レイコー(励行) レイコー サヨ ショウメキオー(生命の記憶)
シュウブジ(秋分時) チヨニー(貯え) シュラカンショー(感謝する)

【意味】
神の使いである龍は
春分にして天に登る
繰り返される生命の記憶
春の恵みを讃頌する

神の使いである龍は
秋分にして淵に潜む
繰り返される生命の記憶
秋の貯えに感謝する


■ 以前のルカ版(デモ)



■ 皆すごいぜ!!




posted by Bumpyうるし at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ニコニコ動画

2009年11月11日

IKZO生誕祭!!

参加させてもらいました!!
吉幾三さん
お誕生日おめでとうございます!!




すごいメンバーだぜ。。。 (((( ;゚Д゚)))ガクブル


詳しくは大百科に載ってます。
【吉幾三】IKZO合作メドレー「大吟醸 '09」【生誕祭】 (sm8771284) - ニコニコ大百科



で、一応自分のパートのフル版もうpww




三線弾いた上に紋付袴で出演しちゃったヨww
posted by Bumpyうるし at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画

2009年11月03日

新曲できました!!

動画にものすごい時間かかってしまいやっとできました!!



作詞作曲動画:Bumpyうるし
マスタリング:Dios/シグナルP
イラスト:FOXYSTEP

この曲はなづなさんの実話から作りましたw (ご本人了承済)
なづなさんの日記すごいんだぜ?ネタじゃないんだぜ?


ボーマス10(11/15)で頒布される電波系コンピCD「ハイテン★ガール」に収録されています!!
http://www.orc2000.com/m_new.html
■ハイテン★ガール収録曲




【追記】
カラオケと歌詞のセット作りました!!
歌っていただけると嬉しいッス><
踊っていただける方もお待ちしております!!w

http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/66864&key=arere
posted by Bumpyうるし at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画

2009年10月30日

ニコニコ動画(9)のエンコ比較

なんかいろいろバージョンアップされてよくわからない機能だらけなのですが、オイラの興味は動画のビットレート・解像度無制限!!
これは喜ばしいことなのですが、調子に乗って上げすぎると動画が重くなり、再生するPCによっては「カクカクで観てらんねーよ!ゴルァ」となるわけです。

そこで、いろいろ試してみました。

■解像度:800×600/ビットレート:2Mbps


■解像度:640×480/ビットレート:2Mbps


■解像度:640×480/ビットレート:1.5Mbps



個人的には「解像度:640×480/ビットレート:1.5Mbps」で全然問題ない気がするんだけどいかがでしょうか?
キレイかスムーズかを選ぶんだったらスムーズに観れる方がいいかなぁ。。。


その他のレポートはこちらがよくまとまってます。

みっくみくなレイティアさん 新しくなったニコニコ動画(9)レビュー
posted by Bumpyうるし at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画

2009年08月17日

歌ってくれました!!

「わんわんお!」をたくさんの方が歌ってくださいました!!><
今までオイラの曲を歌ってくれた人がいなかったので、これはとても嬉しいです!!!

■「わんわんお」を とろっと☆歌ってみるつもりがぁ・・・

フォクスとろっと☆さん!!
前半のハイトーンボイスが突然変身!?
思いっきり吹きましたwww


■「わんわん王!」を歌ってみた

我らの悪魔のうどん屋さん!!w
これはシブイ!!
セリフのアレンジに吹いたwww


■【うたってみた】わんわんお【korumi】

シングリンクのkorumiさん!!
とってもかわいい&セリフもウマイ!!(*´д`*)ハァハァ
ミックスはmadamxx氏。


■うちの可愛い妹(?)が「わんわんお!」歌ってみた

シングリンクのjuilletさんとなごんさん!!
なんとお兄ちゃんのkomixさんまで!!!w
なんという萌え姉妹!!(*´д`*)ハァハァ
一時停止でお兄ちゃんも出てきますwww
ミックスはmadamxx氏。


■「わんわんお!」歌ってみた by なつき

シングリンクのなつきさん!!
動画に合ったかわいいアニメボイスがステキです!!(*´д`*)ハァハァ
ミックスはmadamxx氏。


■【うたみた】わんわんおをろり矢理歌ってみた【こね】

なんと!!子猫Pも歌ってくれました!!
セリフとかの役作りがパネェっす!!!(*´д`*)ハァハァ


皆それぞれ個性的でとってもステキです!!
いや、作ってよかった><
ホントにありがとうございます!!

そして、madamxx氏GJ!!
シングリンクの歌い手さんにはmadamxx氏が声をかけてくれました!
ミックスもパートごとにWAVで渡したのでこだわりの仕上がりになってます!!

「Megpoid歌ってみた祭」は今日でエントリ終了ですが、今後も歌ってくださる方大歓迎です!!><


原曲はこちら。
posted by Bumpyうるし at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコニコ動画

2009年08月04日

新作完成!!

曲の構成から歌詞から動画から全てやりたい放題のフザけた動画がやっとできました!!!



くれぐれも一時停止しないようにお気をつけくださいませ。。。


音源は自作VST「RETORIZER F-01」「RETORIZER F-01M」を使用しています。
あまりファミコン音が重なりすぎるとウザイので同時発音最大は4音にしてみました。
あと、バスドラとクラッシュシンバル、ボーカロイドのGUMIと巡音ルカ(英語部分)を使用したシンプルな構成にしました。


Flashで作成したのですが、前回のテスト版では動画が重すぎたので軽くする為にいろいろ考えました。
なかなか難しいです。。。
そもそもキャラが複雑な時点でダメなのかも。。。
いろいろ考えると、Flashの巨匠はスゴイなぁと改めて実感しました。

あと、Flashにすると音源がなぜか割れてしまいますね。
改めてMP4版も作ってみようかしら。。。


【2009/8/6】カラオケ音源できました!!
歌ってくれたら超嬉しいです!!
http://www.niconicommons.jp/material/nc17653

「わんわんお!」作詞作曲:Bumpyうるし
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (わんわんおー)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (ふふふ♡)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (わんわん おーっ!)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (もっふもふ♡)

(Round 1)

(がんばりまーす!)

いつも一緒に (トゥットゥルットゥー♪)
おしりフリフリ (ピッピプー♪)
いつもの道を (トゥットゥルットゥー♪)
散歩に行くよ (ピッピ プププ♪)

でもね 山田さんちの おおきいワンコが
わんわんわんわん吠えるから
そこをね クリアできたらね 二人でね

もふ! もふ! もふもふもふもふもふもふ! (いっくよー!)

わんわんお! わんわんお! わんわんお! (わんわんおー)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (ふふふ♡)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (わんわん おーっ!)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (もっふもふ♡)

(Round 2)

(がんばりまーす!)

いつも一緒に (トゥットゥルットゥー♪)
散歩に行くよ (ピッピプー♪)
誰に会うかな (トゥットゥルットゥー♪)
今日もワクテカ (ピッピ プププ♪)

でもね 鈴木さんちの マサルくんが
BB弾で ぱんぱんぱんぱん撃つから
そこをね クリアできたらね てか クリアできなーい!
助けて!わんわんお!

ぺろ! ぺろ! ぺろぺろぺろぺろぺろぺろ・・・
(ああ・・・ そんなにされたら・・・ 変身しちゃーう!)

(へんしーん!)

わんわんお! わんわんお! わんわんお! (わんわんパーンチ!)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (わんわんキーック!)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (やったー!)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (みんな一緒に!)

わんわんお! わんわんお! わんわんお! (わんわん おーっ!)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (ふふふ♡)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (わんわん おっ!おっ!)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (だーいすき!)

わんわんお!
posted by Bumpyうるし at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画

2009年07月29日

新作テスト「わんわんお!」

Flashで投稿したくて作っている動画なのですが、正常に動くか確認の為に途中でうpしました!!




フィルタを多様してたり、いろいろムリが多いのでコマ落ちや重かったりするみたいです><
ミニノートではカクカクでした。。。
Core2DuoでもCPU使用率60〜80%。。。


これはいろいろ対策を練らねばなりません。
まずフィルタは全部外そう。。。
あと、一時停止した時に止めていい部分はメインフレームに分解して貼りつければswfファイルは大きくなるけど再生時の負荷は減るハズ。。。
うpったファイルは3MBちょいなので、あと7MBほど使えるんですね(上限10MB)。

途中でうpって良かった。。。


音源の方は、ボーカロイドのGUMIと巡音ルカ(英語部分)、サンプリング音源のバスドラとクラッシュシンバル、それ以外を自作ファミコン風VSTの「RETORIZER F-01 ver1.00」と「RETORIZER F-01M ver1.00」のみを使っています。
更にファミコン風VSTの部分は全部で4音以上発音しないように間をぬって打ち込んでいます(ディレイなどの残響を除く)。
この縛りがなかなか面白くてクセになりそうですww


念のため、意味不明な歌詞を掲載しておきます(1番まで)。

「わんわんお!」作詞作曲:Bumpyうるし
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (わんわんおー)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (ふふふ♡)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (わんわん おーっ!)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (もっふもふ♡)

(Round 1)

(がんばりまーす!)

いつも一緒に (トゥットゥルットゥー♪)
おしりフリフリ (ピッピプー♪)
いつもの道を (トゥットゥルットゥー♪)
散歩に行くよ (ピッピ プププ♪)

でもね 山田さんちの おおきいワンコが
わんわんわんわん吠えるから
そこをね クリアできたらね 二人でね

もふ! もふ! もふもふもふもふもふもふ! (いっくよー!)

わんわんお! わんわんお! わんわんお! (わんわんおー)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (ふふふ♡)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (わんわん おーっ!)
わんわんお! わんわんお! わんわんお! (もっふもふ♡)

(Round 2)

(がんばりまーす!)

いつも一緒に (トゥットゥルットゥー♪)
散歩に行くよ (ピッピプー♪)
     :
     :
posted by Bumpyうるし at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画

2009年07月08日

新作「リリス/エレクトロ(AntiochiaMIX)」フル版

とても時間がかかってしまいましたが遂に完成しました!!



【作詞】
orange:http://orangeness.blog.shinobi.jp/

【作曲】
Bumpyうるし:http://bumpy-urushi.sblo.jp/

【イラスト】
ゆきはね:http://yukidori.com/
やまぽん(yamapon):http://piapro.jp/yamapon
vocazione:http://lotuseater.kitunebi.com/index.htm
藤代叶:http://www.nicovideo.jp/user/114340
キヨ:http://www.pixiv.net/member.php?id=514915
FOXYSTEP:http://piapro.jp/FOXYSTEP
ぺったん:http://piapro.jp/petan
平原健時:http://piapro.jp/runa20031205
inochi:http://piapro.jp/inochi
もうり:http://piapro.jp/herrem

【ビジュアルエフェクト】
kyky:http://piapro.jp/kyky

【キャラクターデザイン】
ef:http://xxxyummy.blog48.fc2.com/
(「赤い竜」を二次創作させていただきました)

【動画】
三重の人:http://mienohito.blog10.fc2.com/

【アドバイザー】
零花:http://cloviastudio.net/
あちゃ:http://www.achakobo.com/izayoimoon/


総勢17名のコラボ!!
この作品を通していろいろなことを学ばせていただきました。
関係者の方々には本当に感謝しております!!
そしてずっとフル版を待っていただいた方々には本当に申し訳ありませんでした。。。
そんな方々にも感謝の気持ちでいっぱいです><

「AntiochiaMIX」の「Antiochia」というのは、作詞のorangeさん曰く『聖ルカがシリアのアンティオキアの出身、というところからなんとなくうるしさんにオススメしてみました:)』とのことです。
奥が深いですね><

前作のデモ版では英語ナレーションはテキストスピーチソフトを使用していたのですが、今回は全て巡音ルカでやりました。



コーラスで初音ミクを少々使用しています。
ルカの英語ライブラリはスゴイですね!!
日本語と英語と使い分けができるので、今後もいろいろと活躍してくれそうです!!

映像中に使用されている文字、テングワールについてまとめてみました。

テングワールについて
posted by Bumpyうるし at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ニコニコ動画

2009年06月13日

娘がデビュー!!

(U^ω^) わんわんお!

ロンゲ・ミニチュアダックス♀11歳。
老犬ですがまだまだ現役のようですw



おまはやですが、どうしても作ってみたかったんだ(´・ω・`)
posted by Bumpyうるし at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコニコ動画

2008年10月20日

総理!!!!!



コレMADじゃないっていうww



専用チャンネルもできたようです。
【公式】麻生自民党チャンネル


秘密がここに!!!

posted by Bumpyうるし at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | ニコニコ動画