2011年06月26日

「XME creator's page」祝オープン!

JOUYSOUND「わんわんお!」のカラオケ配信させていただいているのですが、その楽曲を信託しているXME(XING MUSIC ENTERTAINMENT)の「creator's page」がオープンしました!
かっこいいぞ!

XME creator´s page | XING MUSIC ENTERTAINMENT






話は変わりますが、6月8日にVOCALOID3の情報が公開されました。
以前から「ボカロPがボカロを作れないか?」と考えていて、mikiキヨテルなどのボカロを生みだしたAHSさんに協力していただきボカロ制作に携われることとなりました。
ボカロPのチームを編成し、「VOCALOMAKETS(ボカロマケッツ)」として現在活動を行っております。
メンバーはBumpyうるしPYS/ぱやPアカサコフ(にいとP)ちょむP喜兵衛かごめPazumaの7名です。
ボカロが出来上がる過程などを公開できる範囲で記事にしていきたいと考えていますので、AHS×VOCALOMAKETSをよろしくお願いします!

【藤本健のDigital Audio Laboratory】第466回:発表されたVOCALOID3の歌声ライブラリを紹介 -AV Watch

以前、「Vocaloidを楽しもう Vol.5」でもAHSさんでのメンバーの座談会を取り上げていただきました。





またまた話は変わりますが、6月9日はロックの日ということで、googleのトップページが実際に弾けるギターになっていました。
あまりに面白かったので、そのギターを2本使って遊んでみた画面をキャプチャしてみましたw
上段がマウス(右手)でコード、下段がキーボード(左手)でメロディを弾いてます。
弾いてる曲は適当ですw

posted by Bumpyうるし at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年05月29日

第8回ドキ生ファイナル出演!!

ご無沙汰です!
5/16で無事また1つおっさんになりましたw
なんも成長してないのに年だけはとっていくのね。。。

そして、今日(28日)大人の事情で美容院にて黒髪にしてきましたw
なんか変な感じだなぁ。。。w
明日(29日)のボカフェス(VOCALID FESTA)でお会いする方は「おまえ誰だ?」と言わないように。。。w



そしてそして、7月に所属バンド「1mm♪」のライブが決定!!


--------------------
「第8回ドキッ☆ボカロ曲だらけの生ライブ-Pもあるよ-」最終回2DAYS公演!

ボカロPと音楽仲間達がバンドを組んで、ボカロ曲を演奏する
通称ドキ生の最終回2DAYS公演になります。
ボカロP達の生演奏でボカロ曲を聞いてみませんか?

<日時>
2011年7月16日(土)開場15:30(予定) 開演16:30(予定)
2011年7月17日(日)開場15:30(予定) 開演16:30(予定)

<会場>
新宿BLAZE
http://www.shinjuku-blaze.com

<イベント公式サイト>
HP-> http://vocalive.net/final/
ブログ-> http://blog.vocalive.net/
twitter-> http://twitter.com/#!/dokinama


<チケット>
イープラス、またはVOCALOID FESTAで購入出来ます


[*** イープラスをご利用の場合 *********************************]
【1日券(e-plus)】
5月28日(土)12:00から
価格->3、000円(当日入場時ドリンク代別途500円)

7月16日、17日ともに下記サイトより
PCはこちらから-> http://bit.ly/klcYC5
携帯はこちらから-> http://bit.ly/lvNHML

【2日間通しチケット(e-plus)下記注意事項を必ずお読みください】
5月28日(土)12:00から
価格->5、500円(各日入場時ドリンク代別途500円)

PCはこちらから-> http://bit.ly/kvCmnT
携帯はこちらから-> http://bit.ly/j6zc4e

※※※2日間通しチケット購入時のご注意 ※※※
こちらはイープラスの1日券のチケット発券システムを利用しております。
チケット購入時に7月16日のみ表示・選択可能な場合がございますが
2日間通しチケットとして扱いますのでそのままご購入下さい
[***************************************************************]

[*** VOCALID FESTAをご利用の場合 *******************************]
5月29日(日)開催のVOCALID FESTAにてチケット購入できます
(枚数に限りがあります)

1日券価格 ->3、000円(当日ドリンク代別途500円)
2日間券価格->5、500円(各日入場時ドリンク代別途500円)

【購入方法】
VOCALOID FESTA A22番
「ドキ生運営チーム」サークルスペースにてチケットを購入頂けます
※チケット番号はサークルスペースに来場頂いた順番になります

【ボーカロイドフェスタ公式サイト】
http://www.vocafes.com/

チケットの件に関しては当運営へお問い合わせ下さい
dokinama☆gmail.com (☆を@に変えてEmailにて)
[***************************************************************]


<入場に関して>
チケットの番号順での入場となります
(vocaloid festaで購入されたチケット、
 イープラスで購入された各日チケット、通しチケットは
 同番号を同じ入場順扱いにさせて頂きます)


<出演>
【1日目】
1mm♪ [ichiP、手タレP、ぱやP、Bumpyうるし、Milia]
アトランタ☆デッドボールズ [デッドボールP、A姉、JUNCA、黒パンダ、ショボン、鬼弦曹、[TEST]、ツツミ]
とくPバンド(仮) [とくP、MARiA、セキタヒロシ(HiBaNA)、早川誠一郎、れるりり]
BabyDollSymphony [こくまろみるく(ティッシュ姫)、りの、YUTO、イモ男爵]
ENDless☆JK [オワタP、SAMfree、鋼兵、謎の人物K、ハバネロ炒飯、副団長、アクア]
et nu [ナノウ、ルシュカ、町屋、地味侍、安定型アンパンマン]

計6組

【2日目】
あらいやかしこ [梨本うい、taroO、KMT]
古川本舗歌舞伎町営業所 [古川本舗、キャプテンミライ、すこっぷ、kous、wowaka、acane_madder、ちびた、三重の人(VJ)]
AGOBOT [アゴアニキ、ヒトミ、だい]
NO LEAF CLOVER [絵師じゃないKEI、krow-work、イナバ、万里]
-PF AUDIO- [prkr、ふゆ、+guest musicians(きよの、ゆ(仮)、じろー、りなこ)]
<ゲスト> 時空勇者タマデラス、藤山晃太郎、ムラサキ☆チクビ

計5組+ゲスト公演


<注意事項>
・コスプレ・学生服・ヒール靴での入場はお断りしております。
・録音・撮影は出来ません。
・ライブ中に外出されると再入場出来ませんのでご注意下さい。
・差し入れはスタッフへお渡し下さい。
 日持ちのしない生モノはお受け取り出来ません
・二十歳未満の飲酒・喫煙を固く禁止致します
・その他注意事項はこちらをご覧下さい。
http://vocalive.net/caution.php

ご来場をお待ちしております!

-------------------------------


「1mm♪」メンバーもがんばって練習しておりますので是非よろしくお願いします!!
明日(29日)のボカフェス(VOCALID FESTA)は朝から行く予定です!!
posted by Bumpyうるし at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2011年04月15日

環境放射線データアプリを作ってみた

放射線.png

FlashをサポートしてるPCなどでしか見れないのですが、VOICEROID+吉田くんを使ってリアルタイムの環境放射線データを表示・読み上げするアプリを作ってみました。
AHS社の尾形社長にも公開許可をいただきました!
ありがとうございます!

原子力施設等周辺環境放射線データのリアルタイム表示

VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん - 入力文字読み上げソフト

どうやっているのか簡単に説明しますと。。。

○ データをいただく → XMLに変換
「文部科学省原子力安全課 原子力環境防災ネットワーク 環境防災Nネット」で10分ごとに更新されているデータ(HTML)はそのままでは使えないので、自作の変換プログラム(PHP)を使って扱いやすいXMLに変換します。

環境防災Nネット(テキスト版)

変換されたリアルタイムXMLデータ

この変換プログラムをcron(プログラムの定期実行管理)で10分ごとに自動で動かしてあげれば、リアルタイムのXMLデータが得られます。


○ FlashでXMLを読み込む → 音声で読み上げる
FlashのAS3ではXMLがとても扱いやすいので、読み込んだデータの代表的な観測所をグラフィカルに表示しています。
ちなみに、日本地図も自分で描きました!
地味に面倒だったけど与えられた物を使うのがあまり好きではないので意地で描きました。
したがって、足らない都道府県や未知のものが存在する可能性があります←
地理は赤点だったので要注意です。

読み上げについて、吉田くんVOICEROID+のソフトにテキストを入力しないと当然読み上げてくれません。
したがって、必要な言葉を一気に読ませてWAVを制作し(1つのWAVファイルにまとめる。全部で223語、約4分になりました)、それぞれの言葉の開始ポイントと終了ポイントをミリ秒でメモを取り、独自のデータベースを作成します。
そして、読み上げたい言葉の順番に開始ポイントを移動させて終了ポイントまできたら次の言葉の開始ポイントへ移動させ・・・を繰り返して読み上げています。

独自のデータベース
※ 音声データではありません

したがって、ボカロでも人間でも作ることが可能です。
データベース作るのがめっちゃ大変だけど。。。


さて、本家の「環境防災Nネット」の方はアクセスが集中しているのかかなり重たくなっています。
もちろん、このアプリもその一因です←
ですので、もしよろしければ、自動作成されたXMLデータを使用していただいても構いません。
何かアプリを作るのであれば、こちらの方が断然扱いやすいですし、今のところアクセスの集中も無さそうです。

ただし、以下のことに注意してください。
自動更新を行っている為、データの取得違いを起こす可能性があります。
情報の正確性には配慮いたしますが保障はいたしません。
また、何の予告も無く止める可能性があります。
(サーバ会社の都合以外に止めることは無いと思います)
ご理解の上ご使用ください。
また、何かありましたらご連絡ください。


以上のことをご理解いただいた上でXMLのタグの解説をいたします。

変換されたリアルタイムXMLデータ

<data>
XMLデータをくくっているタグです。

<pref>
都道府県ごとにくくっているタグです。

【属性】
id 都道府県の番号です。「環境防災Nネット」に準じます。
name 都道府県の名前です。
time データ取得日時です。「環境防災Nネット」に準じます。

<place>
観測所ごとにくくっているタグです。

【属性】
id 観測所の番号です。

以下、観測所ごとのデータとなります。

<name>
観測所の場所です。「環境防災Nネット」に準じます。

<radi>
空間線量率[nSv/h]です。「環境防災Nネット」に準じます。
「調整中」の場合は-1が入っています。

<windd>
風向きです。
0 風は観測されていません
1 北の風
2 北北東の風
3 北東の風
4 東北東の風
5 東の風
6 東南東の風
7 南東の風
8 南南東の風
9 南の風
10 南南西の風
11 南西の風
12 西南西の風
13 西の風
14 西北西の風
15 北西の風
16 北北西の風
17 静穏
上記以外にもバリエーションがあるかもしれません。
見つけたら教えてください。
「調整中」の場合は-1が入っています。
「---」の場合は0が入っています。

<windv>
風速[m/s]です。「環境防災Nネット」に準じます。
「調整中」の場合は-1が入っています。
「---」の場合は0.0が入っています。

<prec>
降水量[mm]です。「環境防災Nネット」に準じます。
どこにも計測時間が載っていなかったのですが、10分ごとに更新していることを考えると10分間の降水量だと思われます。
「調整中」の場合は-1が入っています。
「---」の場合は0.0が入っています。

以上です。
XMLデータを見ていただければわかると思いますが、私のアプリでは数か所のデータしか使用していません。
「環境防災Nネット」のビジュアル版に準ずる)
しかし、XMLデータの方は「環境防災Nネット」が公開している全データとなります。

XMLデータを使用して何か素敵なアプリができましたら教えてください。
宣伝させていただきます。




あ、そうそう・・・

全く話は変わるのですが、現在JOYSOUNDでカラオケ配信中の「わんわんお!」ですが、カラオケ用にPVを作りました!!(Flashからの移植+α)

わんわんお!:楽曲検索|JOYSOUND.com

何が変わったかと言うと、
・ちょっと立体的になった(影を付けただけ)
・ちょっとGUMIのダンスが激しくなった(足首の関節を増やした)←これ面倒だった
・背景のニンジンが動くようになった(Flash版も動かしたかったが重くなったので諦めてた)
・字幕が無くなった(JOYSOUNDさんに任せた)

ということで、是非その地味な違いをカラオケ屋で確認してやってください。
4/23から配信開始だそうです。

わんわんお!.png

わんわんお!《本人映像》の全国採点ランキング:楽曲検索|JOYSOUND.com
※ 本人は出演しておりませんwww


期間限定のようですので是非よろしくお願いします!!


基のPVはこちらです。




また、EXIT TUNESからリリースされた「EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid」にも収録させていただいております。

【表1】QWCE-00188 EXIT TUENS PRESENTS GUMISM by Megpoid.jpg

EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid

「わんわんお!」以外はちゃんとした素晴らしい曲ばかりなので超オススメです!!




ということで、後半は全力で宣伝してしまいましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by Bumpyうるし at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2011年03月20日

今できる精一杯のこと

東北地方太平洋沖地震より10日経ちました。


亡くなられた方々、未だに行方のわからない方々、被災地で苦労をしている方々。。。
あまりに突然の出来事でした。。。
一日も早い復旧復興を祈るばかりで、何もできなくてすみません。。。


何の足しにもならないと思いますが、私なりに今できる精一杯のことをしてみました。






エドワード・エルガーが奥様に贈った素晴らしい曲をチェロで演奏してみました。
がんばっている方々が少しでも休まる時間を得られれば幸いです。

作曲:エドワード・エルガー
チェロ:Bumpyうるし
ピアノ:打ち込み
posted by Bumpyうるし at 22:05| Comment(5) | TrackBack(0) | チェロ

2011年03月10日

「わんわんお!」カラオケ化決定!! そしてJASRAC部分信託について

3/16発売の「GUMism」収録曲の「わんわんお!」がまさかのカラオケ化決定!!

わんわんお!:楽曲検索|JOYSOUND.com

配信はCD発売日と同じ3/16予定です!!
酔っ払った勢いとかで歌ってくれると嬉しいですwww
歌ったことによって友達減ってもオレは責任取らんけどwww

そして「GUMism」のCDがオマケと共に一足先に届いたんだけど、すんごい豪華だった!!
クリアファイル超かわいい(*´д`*)ハァハァ

EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid



いやいや、すごい曲ばかりの中に「わんわんお!」とかすごい異物感www
「おっちゃん、このラーメンにハエ入ってるよ!」的なレベルですなwww

もうホントごめんなさいwww




さて、ここからは真面目なお話。。。

「わんわんお!」のカラオケ化に伴い、楽曲をXMEさん経由でJASRAC部分信託をいたしました。

音楽著作物の部分信託開始のお知らせ
(株式会社エクシング・ミュージックエンタテイメント)

T 著作権支分権
演奏:信託・・・カラオケBOXでの歌唱、ライブハウスでの演奏
・録音:無信託・・・CDへの録音
・出版:無信託・・・楽譜の販売
貸与:信託・・・レンタルCDでの貸与
U 利用形態
・ビデオ:無信託・・・DVDへの収録
・映画:無信託・・・映画館での上映
・CM:無信託・・・CMでの使用
・ゲーム:無信託・・・ゲームでの使用
放送:信託・・・TV・ラジオでの放送
・配信:無信託・・・着信メロディの配信、投稿サイトへの投稿・配信
通信カラオケ:信託・・・業務用通信カラオケでの使用

以上、部分信託することによりカラオケで歌われると使用料がもらえるようになります。
かつては、ボカロ曲がいくらが歌われても作者には一銭ももらえなかったのですが、先駆者の方々や音楽出版社さん達によって部分信託が可能となったのです。
これは大きな前進であると思います。

部分信託については、先駆者であるRe:nGさんのサイトに丁寧かつ詳しく書かれています。

solidbeats website | message

アマチュア音楽も、今後いろいろと新しい方向に発展していくのかなぁとワクワクしております。

posted by Bumpyうるし at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年02月26日

「GUMism」特設サイトがすごい!!

3/16発売の「GUMism」の特設サイトが出来てました!!

EXIT TUNES PRESENTS GUMism from Megpoid

これはすげぇ。。。

クロスフェード動画も上がってました。


【表1】QWCE-00188 EXIT TUENS PRESENTS GUMISM by Megpoid.jpg

1.会いたい / Dios/シグナルP feat.GUMI
2.ポーカーフェイス / ゆちゃP feat.GUMI
3.ロゼッタ / monaca:factory(10日P)feat.GUMI
4.十面相 / YM feat.GUMI
5.Prayer Will Live (GUMism edit) / yuukiss feat.GUMI
6.Just a game / takamatt feat.GUMI
7.恋をしたい、もう一度 / デッドボールP feat.GUMI
8.恋はきっと急上昇☆ / のぼる↑ feat.GUMI
9.わんわんお! / Bumpyうるし feat.GUMI
10.AGAINST / buzzG feat.GUMI
11.For my soul / Junky feat.GUMI
12.Holography / ダルビッシュP × Silent Symphonia feat.GUMI
13.モノトーンコレクター / ORYO(タンバリンP)feat.GUMI
14.カーニバル / otetsu feat.GUMI
15.最後のリボルバー / mothy_悪ノP feat.GUMI
16.さよなら。/ ラマーズP feat.GUMI
17.グリーンストレート / ライブP feat.GUMI
18.家出少年と迷子少女 / cosMo@暴走P feat.GUMI
19.泣き虫アンサンブル / TOKOTOKO(西沢さんP)feat.GUMI


なんていうか、「わんわんお!」が浮きすぎてて恐い。。。
いろんな意味で恐い。。。


posted by Bumpyうるし at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年02月24日

久々のチェロ

ぱやPの曲がステキだったのでチェロで演奏してみました。



※ 本体は2分あたりから目覚めます。
※ 部屋が散らかってるように見えるのは演出です。
posted by Bumpyうるし at 01:08| Comment(5) | TrackBack(0) | チェロ

2011年02月20日

久々のライブ!!

3/5に下北沢Club251にて開催される「melting pot vol.1」にアコースティックバンド「1mm♪」のチェロで出演します!!

melting pot vol.1
日時:2011/3/5(Sat.) OPEN 16:30 / START 17:00
会場:下北沢 Club251
料金:前売り¥2500
   当日¥2800 (共に+1drink¥500)
出演:-PF AUDIO- / 1mm♪ / the forget-me-not /
   うたたねりんご / Corky Voce
チケット購入:イープラス
       ローチケ Lコード73732


動画きてた!!


久々のライブなので楽しみだー!!
posted by Bumpyうるし at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年02月11日

ボカフェス参加!!

2/12に開催されるボカフェスB11(ichiPの「SOUNDstudio-ONE-」にお邪魔します)にて新曲のCD(手焼きCD-R)を頒布します!!

で、新曲のデモ動画作りました。



作詞作曲:Bumpyうるし http://twitter.com/bumpyurushi
ミックス・マスタリング:(む)P http://twitter.com/noboru1963
スペシャルサンクス:AHS尾形社長 http://twitter.com/tomo_ahs

なんで、つけ麺なのかという詳しい解説がこちら。
TwiPla - AHS尾形社長がつけ麺極盛1500gに挑戦するそうです

適当に入ったつけ麺屋がうまかった。>三ツ矢堂製麺所
http://idc-inc.jp/
     ↓
大盛り600gまで追加料金なし。特盛り750gは+100円、極盛り1500gは+400円。
http://idc-inc.jp/menu/index.html
     ↓
極盛り1500gの実物が見てみたい。
     ↓
AHS尾形社長:2kgまでならいけますが問題は「途中で飽きる」
http://twitter.com/tomo_ahs/status/26970854852136960
     ↓
うるし:まーじーすーかーwww 社長が完食したらAHS製ボカロでテーマ曲作るっすwww 実況は吉田くんでw
http://twitter.com/bumpyurushi/status/26971850542161922
     ↓
尾形社長:これは一刻もはやくやらざるを得ない
http://twitter.com/tomo_ahs/status/26973806824259584
     ↓
【当日】 タグ #kiwamori
     ↓
社長から皆へ宣伝するように、と渡された

     ↓
社長の本気(キヨテル眼鏡)

     ↓
おい!旗が立ってるぞ!

     ↓
すげぇwww 1500gの1/3くらい食ってるwww

     ↓
すごいwww普通に完食しそうだwww

     ↓
「ベルトシフトチェンジ!」 by 尾形社長
     ↓
尾形社長1500g完食!!

     ↓
1500gがどんだけでかいかタバコと比較



ということで、約束通りAHS社製のボーカロイド(歌愛ユキ)とボイスロイド(吉田くん)を使用して新曲を作りましたw
そしたら、インターネット社の村上社長が「ミックスやりますよ」とまさかの神の声!!
お忙しい中&具合の悪い中ミックス・マスタリングをしてくださいました><

ありがとうございます!!

「これは何としてでも形にすることで恩返しをせねば!!」ということで、急遽手焼きCDを作ることを決心したのでした。
さて、何枚焼けるかなぁ。。。←今から焼く

CD収録内容(予定)は、

1. 吉田くんの前説 (フルバージョン)
2. そうだつけ麺、食べよう。 (フルバージョン)
3. そうだつけ麺、食べよう。 (カラオケ)


です。
よろしくお願いします!!


あと、後ほどフル版の動画も制作いたします!!


【追伸】 CD焼き上がりました!!
posted by Bumpyうるし at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2011年01月20日

EXIT TUNESの「GUMism」に「わんわんお!」が収録だと!?

オリコン1位を獲得したボカロCD「Vocalogenesis」などを発売しているEXIT TUNES様から3月16日発売の「GUMism」に「わんわんお!」を収録させていただけることになりました!!

トラックリストにある楽曲もアーティストさんもスゴ過ぎて未だにいいのだろうかと。。。

ロゼッタ / monaca:factory(10日P) feat. GUMI
ポーカーフェイス / ゆちゃP feat. GUMI
For my soul / Junky feat. GUMI
グリーンストレート / ライブP feat. GUMI
Holography / ダルビッシュP feat. GUMI
モノトーンコレクター / ORYO(タンバリンP) feat. GUM
AGAINST / buzzG feat. GUMI
わんわんお! / Bumpyうるし feat. GUMI
新曲(タイトル未定) / cosMo@暴走P feat. GUMI
新曲(タイトル未定) / デッドボールP feat. GUMI
新曲(タイトル未定) / ラマーズP feat. GUMI
新曲(タイトル未定) / otetsu feat. GUMI
新曲(タイトル未定) / yuukiss feat. GUMI
etc...



だって、「わんわんお!」ってこれですよ?こんなのですよ?w



「本当にこれでいいんですか!?」って聞き返したしwww
いやはや、これも皆が動画観てくれてるおかげです!!
ありがとうございます!!

この勢いでカラオケに入ったりしないかしらwww ←
posted by Bumpyうるし at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽