2011年01月08日

テレビ出ました!!w

たまってたのでもう一個www

なんと!地上波初のボーカロイドの番組に出させていただきました!!

VOCALO Revolution
歌声合成ソフトとして生まれ、今や革命と呼ぶべき一大ムーブメントを巻き起こすまでに進化し続けてきたボーカロイドと、その関連カルチャー。

その進化のウラには、一体 どんな秘密が隠されているのか?
ボーカロイドの魅力とは何なのか!?

ボーカロイド楽曲のPV、開発者・クリエーターのインタビューを中心に構成し、関わってきた人たちのボーカロイドに対する熱き想いと、その想いと共に成長し続けるボーカロイドカルチャーの革命の軌跡を追う!



何て言うか、ボカロ動画がテレビで流れてるのを観て変なカンジというか胸熱でした。
普段一緒に飲んでる仲間もテレビで観ると変なカンジですなwww
てか、テレビでしゃべってるオレキモイ。。。
皆自宅の作業部屋で撮影しててとてもキレイな部屋だったんだけど、オレの部屋は超キタナイのでヤマハさんに場所を借りてしまったwww
ヤマハさんありがとうございますwww


まだこれからの地域もあるので番組予定表をペタリ。

・KBS(京都放送)
2011年1月3日(月)23:00〜23:55

・SUN(サンテレビジョン)
2011年1月4日(火)22:00〜22:55

・CTC(千葉テレビ放送)
2011年1月6日(木)19:00〜19:55

・tvk(テレビ神奈川) ←イマココ
2011年1月8日(土)19:00〜19:55

・MTV(三重テレビ放送)
2011年1月10日(月)20:00〜20:55

・TVS(テレビ埼玉)
2011年1月16日(日)20:00〜20:55


テレビ内で使っていただいた動画はこちら。
posted by Bumpyうるし at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

ライブチケット明日から発売!!

ご無沙汰してます><
年末からドタバタしてました。。。

チェロで参加しているバンド「1mm♪」が久々にライブ出演します!!

melting pot vol.1
・日時:2011/3/5(Sat.) OPEN 16:30 / START 17:00
・会場:下北沢 Club251
・料金:前売り¥2500
    当日¥2800 (共に+1drink¥500)
・出演:-PF AUDIO- / 1mm♪ / the forget-me-not /
    うたたねりんご / Corky Voce
・チケット購入:イープラス ローチケ Lコード73732

明日9日のAM10時からチケット販売されます!!
がんばって練習してますのでよろしくお願いします!!


「1mm♪」とはなんぞや?


・公式サイト:1mm♪のブログ
・twitter:1mm♪
・ニコニコミュニティ:1mm♪
posted by Bumpyうるし at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年11月27日

ガチャシーケンサー作りました

インターネット社のボーカロイド「ガチャッポイド」(ガチャピンの声で歌わせられるソフト)を使用して「ガチャシーケンサー」を作りました!
これは、2パートの簡易シーケンサーで、簡単に曲を作ったり、作った曲を保存したり、またツイッターやブログなどで公開できるようにしたものです。

ガチャシーケンサーSS.gif

「ガチャシーケンサー」は子供にも(大人にも)ボーカロイドの楽しさを知ってもらえるといいなぁと思い作りました。
昔作った「ミクシーケンサー」では5歳の子が遊んでくれている記事を見つけ、ものすごく嬉しかったのを覚えております。
その思いもあって、今回インターネット社公式に「ガチャシーケンサー」を公開できて本当に良かったと思います。

「ミクシーケンサー」ではミクシケ・コードのテキストをコピペすることで曲を保存・読込していましたが、「ガチャシーケンサー」ではガチャシケ・コード付きのURLを書出し・読込できるようにしました。
これにより、直接曲を読み込んだ状態で「ガチャシーケンサー」へリンクさせることができるようになりました。

また、インターネット社の提案でデモ曲もすぐに聴けるように内蔵させました。
内蔵デモ曲は、「My Way」(by Milia)です。

「ガチャシーケンサー」「ミクシーケンサー」ミクシケ・コードも(リリィシケ・コードも)読み込ませられますので、以前皆が作ってくれたミクシケ・コードも読み込んで遊ぶことができます。


ガチャシーケンサー(音が出ます)

ミクシーケンサー(音が出ます)

ミクシケ・コード集


【関連記事】
ガチャッポイドの音声を利用したシーケンサー「ガチャシーケンサー」登場 | クリエイティブ | マイコミジャーナル
DTM magazine web site ≫ ガチャッポイドをWEBで楽しめる「ガチャシーケンサー」
INTERNET-プレスリリース--株式会社インターネット、「ガチャッポイド」の音声を使用した「ガチャシーケンサー」公開
初音ミクみく 出た!ガチャッポイド公式サイトに「ガチャシーケンサー」が公開

posted by Bumpyうるし at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2010年09月16日

1位!!おめでとう!!

PSPの「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」がメッセサンオー売り上げランキングで1位だそうです!!(9/4〜9/10)
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ASCII.jp:TCG×SLG「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」が口コミで人気

タイトル曲とカードビュー曲(同じ曲)に参加させていただいたのですが、嬉しいですね!!><
我が家もやっとPSP本体を買ってもらえたのですが、なかなかゲームやる時間が・・・
とりあえず、無料でもらえるカードはDLしたw


初音ミクみくさんご紹介ありがとうございます><
初音ミクみく Bumpyうるし氏が「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」にキヨテル使用楽曲を提供
posted by Bumpyうるし at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年09月13日

久々のチェロの演奏してみた動画

情熱Pさん&悪ノPさんの「黄燐の炎」がステキすぎて、更にその曲をバイオリンで弾いているウサコさんもステキすぎて、チェロで便乗してしまいました><




ステキな原曲さま><



ステキなウサコさんのバイオリン><



Mixはウサコさんの動画もMixされたAzoriusさんにやっていただきました!!
ありがとうございました!!
posted by Bumpyうるし at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | チェロ

2010年09月10日

「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」に参加!!

アイレム様より発売された「戦国絵札遊戯 不如帰 大乱」に楽曲提供いたしました!!

戦国絵札遊戯 不如帰 大乱

「来光」
作曲・チェロ:Bumpyうるし
ヴァイオリン:PYS/ぱやP

ボカロと全く関係ないゲームなのにキヨテル使っちゃいましたww
でも、わからないぐらい加工してますww
もちろん、アイレム様とAHS様の了承済です。

で、ゲームが届いたのですが、PSP本体を持ってないっていう。。。
説明書読むとすっごく面白そうなだけに、マジ本体欲しいっす!!

曲はタイトル画面とカードビュー画面で使用していただいてるようです。
早く遊びたいよぅうううううう・・・

現在、アイレム様の許可をいただいて、ボーカル入りバージョンを作ってます。
・・・が、なかなか進んでません><

歌詞は「龍天に登る」でもご協力いただいたsistaさんにお願いしてます。

http://twaud.io/H5V






あと、avex様の「anim.o.v.e 02」に「リリィシーケンサー」を制作し、販売イベントに出演した際の記事がいろいろ上がってきました。
いやぁ、これはホント楽しかった!!

ボカロ夏祭り@MOGRA!! VOCALOID『Lily』+『anim.o.v.e02』発売記念パーティレポ。

m.o.v.e:秋葉原でトークイベント コスプレファンも参加 「VOCALOID2 Lily」の秘話も - MANTANWEB(まんたんウェブ)

DTMマガジンにも載っているようです。
DTM magazine web site » DTMマガジン2010年10月号

posted by Bumpyうるし at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年09月05日

ボカロ動画botを作ってみた

ボカロbotに続き、ボカロ動画botを作ってみました。

VOCALOID movie

VOCALOID bot

ボカロbotがフォローしている人の発言からボカロ動画関係のものをピックアップして投稿する仕組みです。
ボカロbotと異なる所は、「動画しか拾わない」ということです。

ルール1:ボカロbotのフォロー発言を対象とする。
ルール2:30分おきに発言する(cron制御)。
ルール3:ボカロbotのフォロー最新TL200個からボカロ動画関係をピックアップする。
ルール4:URLはRT時に切れてしまわぬように前に移動させる。
ルール5:その中から最古5個をRTとして投下する。
ルール6:ログはサーバに記録しない。
ルール7:非公開の発言はRTしない。
ルール8:解析時に紛らわしい単語を排除する(「ミクシー」など)。
ルール9:「@」から始まる発言はRTしない。
ルール10:解析時にアカウント名とハッシュタグを排除する。

とりあえず試運転してみて、今後いろいろと改善していこうと思います。


twilogで閲覧すると見やすいですね。

VOCALOID movie


【追記】
同じ動画をいろんな人がRTしている場合、その動画ばかりになってしまうので、botの一回のRT内で動画がダブらないようにしました。

ルール11:一回のRT内(最大5個)で同じ動画は排除する。
posted by Bumpyうるし at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Webプログラミング

2010年08月23日

Lily発売クラブイベント!!

8/25 Lily発売イベントがあります!!
http://club-mogra.jp/2010/08/25/384/

----- 以下コピペ -----
「MOGRA meets Lily ボカロ夏祭り 〜新ボーカロイドLily発売記念Party〜」
2010.8/25(wed)
@MOGRA(http://club-mogra.jp/)

OPEN:18:30
START:19:00
CLOSE:23:00

チケット:当日券販売のみ限定100名様先着にて販売を行います。(会場の周りではお静かに願います。)
料金:\2,000(1ドリンク付)
★コスプレーヤーの方はなんと\1,500(1ドリンク付)で入場頂けます!

8月25日に同日発売される話題の新ボーカロイド「VOCALOID2 Lily」と、アニソンカヴァー&アニソンアーティストコラボCD「anim.o.v.e 02」のリリースイベントが開催される事が急遽決定!

当日はMOGRA人気DJ、有名ボカロPによるアニソン&ボカロ楽曲DJダンスタイムのほか、Lilyとanim.o.v.e 02との出演者・関係者を交えての豪華トークショーを開催予定!
当日はミスコスプレイヤーコンテストも開催予定!優勝者には景品が当たる!
(コスプレでご来場の方は、入場料ディスカウント有り!)

また、当日ご来場頂けない方はUSTREAM & ニコニコ動画にて生放送が御座います!

USTREAM: http://www.ustream.tv/channel/junstv
ニコニコ動画生放送:http://live.nicovideo.jp/gate/lv24533569
----- 以上コピペ -----


同じく8/25発売の「anim.o.v.e 02」のDVD付き版の方に、今回「リリィシーケンサー」というボカロ簡易シーケンサーのアプリを作らせていただきました。
キャラクターイラストはKEIさんで超かわいいです!!
その流れで、今回のイベントの方に誘っていただきました。

「リリィシーケンサー」とは初音ミクが発売された頃に作った「ミクシーケンサー」のLily版で簡単に歌わせることができるアプリです。
また、作った曲をテキストで保存・読み込みができます。
今回、「リリィシーケンサー」を作るにあたり、「ミクシーケンサー」のデータも読み込めるように作っておきました。
3年前に「ミクシーケンサー」で遊んでくれていた方々は、その頃のデータがそのまま読み込めます。

「ミクシーケンサー」(音が出ます)
http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6105710.html

「ミクシケ・コード集」(曲のデータ集)
http://bumpy-urushi.sblo.jp/article/6605715.html
posted by Bumpyうるし at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2010年08月13日

久々のうp!!

久々のうpで緊張しまくぁwせdrftgyふじこlp・・・

明日のコミケで頒布される「Try!」にまさかの収録ですw
8/14 コミックマーケット78 2日目
東A-66b サークル「creazuma」
CD4枚組(トールケース)
http://www.creazuma.com/try/

ブラトップ写真はさといさんが協力してくれました!!
8/14 コミックマーケット78 2日目
東3ホール キ57-b サークル(委託)「Pig Cocks Record」
VOCALOIDコスプレROM「Glitter Jewels」
http://satoism0419co.blog61.fc2.com/
さといさんの写真集。


なんとかコミケ前に間に合って良かった><
よろしくお願いします!!

posted by Bumpyうるし at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画

2010年08月11日

ライブありがとうございました!!

いつの話だよっ

サーセンwww
7日の四谷天窓のライブありがとうございました!!
すっごい楽しかったです!!
そして楽しんでもらえてたら嬉しいです!!

1mm♪の初ワンマンですよ!!
しかも四谷天窓で実現するとは。。。(´;ω;`)

土壇場で決めたこともあったので観てる人はハラハラする場面もあったかと思いますがwそこはライブの良さ(?)ということでwww


そして、今回はゲストとして中原涼さんにも参加していただきました!!
ひょんなことからお知り合いになり、個人的に生歌を聴きたかったのでお願いしてしまいました!!
直前だったにもかかわらず、出演してくれた中原さんに感謝!!
そしてとても素晴らしいステージをありがとうございました!!

中原涼オフィシャルサイト


【第一部】
1. My way 作詞曲:Milia
2. letter song 作詞曲:doriko
3. チョコレート・トレイン 作詞曲:PENGUINS PROJECT
4. パラジクロロベンゼン 作詞曲:オワタP
5. リグレット 作詞:sista、作曲:ぱやP
6. ナナイロ 作詞:sista、作曲:ぱやP

【第二部】(余興タイム)
■手タレP パゴーヂ弾き語り
1. Tiro Ao Álvaro
2. A Batucada dos Nossos Tantãs
3. Vou Festejar

■ichiP アコギ弾き語り
オリジナル2曲
■ぱやPとうるし ヴァイオリンとチェロ
1. アイネ・クライネ・ナハトムジーク第一楽章 作曲:W.A.モーツァルト

【ゲストコーナー】
■中原涼 ピアノ弾き語り
オリジナル2曲

【第三部】
1. さよならのかわりに、花束を 作詞曲:花束P、編曲:ichiP
2. Lighting 作詞曲:Milia
3. こまかいことはいいんだよ 作詞曲:手タレP
4. よつばのクローバー 作詞曲:トラボルタ
5. 落葉とワルツを 作詞曲:ichiP
6. 紅一葉 作詞曲:黒うさP

「よるばのクローバー」の途中でichiPのアコギの4弦が切れるハプニングがっ!!
弦を交換している間にオレがチェロを弾いちゃいましたノ(´д`*)
無伴奏チェロ組曲第1番ト長調 Praeludium 作曲:J.S.バッハ

人前でソロを弾くなんて20年ぶりでしたw
予想どおりひどかったwww
1mm♪曲ばかりやってたので全くソロ曲を弾いてなかったおかげで大変なことになってましたww
今度からちゃんとソロ曲も練習しよう。。。


そんなこんなで、19時から始まったライブは気付いたら21時半になってました。
楽しい時間はあっという間。。。

その後、ジャンケン大会で皆のサインやラクガk・・・いや、寄せ書きの色紙をプレゼント!!

残れるお客さん達と一緒にそのまま天窓で飲む!!
途中から天窓のPAさんも混ざり、けしからん話で盛り上がる残念なオヤジ共www
これぞ平常運転www

結局23時過ぎまで飲んで、腹が減ったということで焼肉屋へ移動。
天窓PAさんも合流してまたもやけしからん話をs(ry・・・


最終的には朝5時まで飲んでましたwww


いろいろと絡んでいただいた方々にホントに感謝です!!
とっても楽しいライブ&飲み会でした!!


次回は10月頃に二子玉川 pink noiseで組んでもらってますので、詳細が決まりましたらまた告知します!!
今後とも1mm♪をよろしくお願いいたします!!
posted by Bumpyうるし at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記